柴犬「座っとるやろがい!」飼い主の二重の指示に、堂々たる姿勢で「やっとる感」15万人が爆笑

11

2022年12月08日 12:20  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

座ってんのに「お座り」ってどういうことだワン?こうか?これでどうだ!?(提供:黒柴たろうさん @07tarou09)

「座ってんのに「お座り」言ってしもた笑笑。やっとる感出してるのがとても可愛いかった」とつぶやき、黒柴たろう(@07tarou09)さんがTwitterに投稿した写真が話題です。15万以上のいいねがついたその写真に写っていたのは、赤く色づいた落ち葉のじゅうたんの上、しゃきっと胸を張った堂々たる「お座り」姿を披露する、黒い柴犬さん。

【写真】こちらは定番の拒否柴ポーズ…お顔がをむぎゅっとなってます

実はこの時、愛犬がすでに「お座り」をしているにも関わらず、飼い主さんはうっかり「お座り!」の指示を二重に出してしまったそうです。

「『ほらよ!』がすごい」「『やってるだろう!』って訴え。堂々とした姿がまた愛らしい〜♪」と、やってる感を醸し出すワンコの心の声を代弁するリプライも寄せられた、紅葉の上の「お座り」姿について、飼い主の黒柴たろうさんにお話を聞きました。

「座ってんのにお座りだって〜?」

「お座りを5回言ったあたりから地面に埋まりそう」と、その丸っこいフォルムを愛でるリプライも寄せられたのは、10歳になる黒柴の男の子、たろうくん。毎日のお散歩は好きだけど、自分のペースで歩きたいたろうくん。顔をむぎゅっとめり込ませた「拒否柴」姿でたびたび話題になる、おっとりした性格の優しいワンちゃんです。

「チラッチラッとこっち見てたし笑 オラ座ってんのに!お座りだって〜?」と、この時の状況と愛犬の心の声を解説していた飼い主さん。二重コマンドに戸惑いつつも、見事なお座り姿を披露していた黒柴、たろうくんについて、お話を詳しく伺いました。

「こうか?これでどうや?」

ーーたろうくんが座っている紅葉のじゅうたん、綺麗ですね。

「このツイートをした2〜3日前に、紅葉を見にたろうを連れて車で出かけたので、ついでにたろうの散歩をしました。今回のツイートはその時のボツ写真なので、【NG集より】という文言がついてます」

ーーうっかり二重にコマンドを出してしまうこと、犬飼いさん「あるある」ですよね。

「すでに座っているたろうに『お座り』と言ったのは、咄嗟のことでした…。『飼い主、真面目な顔して言うてるけど?どうなんだ?』という感じで、たろうは困惑気味でした」

ーーたろうくん、飼い主さんの顔をチラチラ見ていたそうですね。やはり、すでにお座りしてるのになぜ?という気持ちだったのでしょうか?

「こうか?どうかな?って感じで、だんだん背筋が伸びてました(笑)」

ーー撮影後、たろうくんはどのぐらいお座りし続けたのですか?

「撮影後は『行こう』と声をかけたので、歩き出しました。いつものように『イヤイヤ』しながらですが(笑)」

◇ ◇

二重のコマンドに戸惑いながらも、飼い主さんの言葉にしっかり反応していた、健気で賢い黒柴、たろうくん。美しい紅葉と共に、楽しい秋の思い出が出来たようです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 頼もしい狛犬感♪
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定