<義母が危ない>【後編】危機管理能力が低い義母にわが子を預けたくない。でもメリットもある?

1

2022年12月08日 21:31  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。子どもの面倒を見るための危機管理能力が不十分な義母にわが子を預けたくない投稿者さん。ママたちからは「わが家の義母にも任せられない」と共感の声があがりましたね。また「義母に預けるのはやめたほうがいい」と投稿者さんの背中を押すような声も寄せられました。

義母に預けたくないのは無理もない


『食事に関してはそこまで目くじらを立てなくてもいいかもしれないけれど、危機管理が皆無な人には子どもだけでなんて預けられない。小学校高学年くらいになったら考えるかな』
『自分の両親が同じようなことをしていても預けないくらいの話だね』
『そんな危機感のない人に預けて万が一子どもに何かあったら、後悔してもしきれない。世間体ばかり気にして子どもを危険にさらすなんてできないよ』
ママたちが特に気にかかったのは、義母の危機管理能力が低いことでした。車でお出かけするときにチャイルドシートの使用を嫌がったり、車通りが多いところで子どもの手を離してしまったり。聞いているこちらまで肝を冷やしてしまいそうな内容に、ママたちは「義母に預けたくないという気持ちはよくわかる」と理解の姿勢を見せたようです。「お泊りを何度も断ると自分が意地悪に見えてしまうかも」と悩んでいた投稿者さんでしたが、わが子を守るためにも断り続けることが必要かもしれません。

義母の提案は毅然と断ろう

『「なんで子どもだけで預けないといけないんですか? 親が一緒だと都合が悪いことでもあるんですか? 私は神経質だから、わが子は必ず私が世話したいんです」と言えばいいよ』
『お子さんの口から「ママがいないのにお泊りするのはいやだ」と言わせたら諦めるかな? うちの子は普段から私としか寝られない子だから、祖父母宅にひとりでお泊りは無理だし本人も「いやだ」と言っているよ』
『投稿者さん夫婦にうるさく言われたくないから「孫だけでお泊りにおいで」と言うのかもね。「子どもが『ママと一緒じゃないと不安だ』と言っている」と言えば?』
曖昧に断っても何度も誘ってくるのであれば、一度キッパリと断るのも大切ではないでしょうか。投稿者さんが正直に「自分がわが子を見てないと不安」と言うのもいいでしょう。またお子さんの口から「ママと一緒じゃないとお泊りはしたくない」と言ってもらうのもひとつの手かもしれません。お子さん本人から拒否の言葉が出れば、義母も諦めるのではないでしょうか。

もしお泊りに行かせる場合は……



ただし条件さえそろえば義母のところにお泊りに行かせてもいいかも……との声もあがりました。
『迷わず「行かせない」と思うなら貫いてもいいと思うよ。でも祖父母やいとことか、親と友だちとはまた違った触れあいも大事だったりするから、小学生くらいにいなったらひとりでお泊りもいいかもね』
『義母に会うのは毎日じゃないんだよね。面倒をみてもらっているなら「今日はいいか」くらいの気持ちでいたら?』
『たまに好きなものを好きなだけ食べたっていいでしょ。甘やかされたってしょせんたまにしか会わない祖父母だよ。子どもをきちんとしつけるのは親だけ。どうしても預けたくないときは預けなきゃいいし! 私自身は祖父母に預けられることが多くて、親が厳しかったけれど祖父母は何でもわがまま放題を許してくれて逃げ道になっていた』
「子どものころ、おばあちゃんの家にひとりでお泊りに行くのはわくわくした」と話してくれたママたちも。普段一緒にいる両親と離れて祖父母の家にお泊りに行く……たとえほんの少しの距離だったとしても子どもにとっては大冒険だったことでしょう。また親戚がいるのであれば、親や友だち以外の人に会うのはとてもよい刺激になることもありますよね。もし義母が今後きちんと危機管理をしてくれるのであれば、お子さんのお泊りを検討してもいいかもしれません。

義母がわが子の安全をないがしろにしているとなれば、親として子どもを預けたくないと考えるのは当然のことでしょう。子どもだけでのお泊りなどもってのほかと感じてしまっても無理はないかもしれません。しかし義母も孫をかわいがりたいという気持ちが根底にあるはず。もし義母と危機管理についての考え方をすり合わせることができるのであれば、お子さんだけでお泊りに行くことを考えてみてもいいのではないでしょうか。祖父母の家で過ごすことがお子さんにとってとてもいい影響を与えてくれるかもしれないと思い、一度話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定