「窓開けろオラァ!」夜サングラス男はなぜ“あおり運転”を繰り返したのか? 交通事故で家庭崩壊の過去

13

2022年12月09日 05:30  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

蛭田容疑者の愛車、黒の『レクサス』(SNSより)

「窓開けろ、オラァ!」

 3車線ある道路の真ん中の車線、黒のレクサスが被害者の車のすぐ前に入り込み、ハザードランプをつけて停止させた。両側の車線を車がビュンビュン通っていく。夜の東名高速道路で起きた出来事だ。

 そのレクサスから降りてきた男は、夜にも関わらず大ぶりの真っ黒なサングラスをかけていた。被害者の車へと歩み寄り、冒頭の恫喝めいた言葉を放った。さらに車体後方のドアを蹴りつけ、正面に回ると、被害者の車のナンバーを紙に書きつけ、スマートフォンで撮影を始めた……。

 被害者の車に備え付けられたドライブレコーダーには、男の異常な行動が納められていたという……。

 神奈川県警は12月6日、あおり運転を繰り返したとして、埼玉県に住む無職の蛭田和良容疑者(57)を逮捕した。

東名高速で乗用車3台に“あおり運転”

「今年2月、横浜市から東京都世田谷区までの東名高速道路の上り線で乗用車3台の前に割り込んで停止させたとして、道路交通法違反の疑いで逮捕されました。現在は釈放され、今後は任意で捜査が進められるようです」(全国紙社会部記者)

 警察の取り調べに対して容疑を認め、“交通違反をした車に直接、注意するためだった”などと供述しているという。

 あおり運転を繰り返し、冒頭にある暴挙に出たこの男は一体どういう人物なのか。さいたま市にある容疑者の自宅一軒家を訪ねた。

 近隣住民によると、

「ここには'92年に引っ越してきて、両親、兄、容疑者が住んでいました。結婚を機に容疑者はこの家から一度は離れましたが、両親が亡くなり、相続した兄も今年の3月に他界したため、再び戻ってきた」

 お金に困っていたようで、

「今年に入って窃盗で2度逮捕されたようです。以前住んでいた、さいたま市内のアパートも家賃を滞納して今年5月に退去することになったみたいですね」

「2万円入れてください」近隣住民に“金の無心”

 近隣住民に電話して唐突に金銭を要求したことも。

「“コンビニのATMで2万円入れてください”と言われたそうです。“なぜ私に?”と聞いたら“お金がありそうだから”って……。もう意味がわかりませんよね。他にも“1万円、5000円でもいいから貸してほしい”と声をかけられた人は結構います。もちろん全員断っていますが……」(同・住民)

 無職だったのだろうか。警察の取り調べの際、「職業は造園業」と自称していたようだが、

「造園会社に就職しようとしていたが、雇ってもらえなかったようです。実際には勤務しておらず、自身のSNSでも“造園業見習い”としています」(前出・社会部記者)

 そもそも、造園業には向いていないという声も。別の近隣住民はこう話す。

「蛭田さん(容疑者)の自宅周りの草木は3年ぐらい手付かずでボウボウですよ。そんな人に、造園業ができるわけがない。お隣さんも困っていて結局、彼の自宅から伸びた枝木は業者に頼んで切ってもらったんですから。費用が10万円ほどかかったとか」

 その際、蛭田容疑者は費用を分割で支払うと言い張ったようだが、

「結局2万円しか払っていないようです」(同・住民)

 容疑者が常に金欠状態にあったのは、過去に起こした事故が関係しているという話も。

交通事故で人生が一変

「蛭田さんは以前結婚していて、息子が1人います。ですが、十数年前に彼が交通事故を起こしてしまった……。詳細はわからないのですが、それが原因で離婚することになったとか。そのころから躁うつ病を患うようになって、仕事もうまくいかなくなったと聞いています」(容疑者の知人)

 だが、容疑者は無類の車好きで、事故後も車の運転はやめなかった。乗っていたのは、年式こそ古いが、現行モデルの新車であれば1000万円以上するトヨタの黒い『レクサス』。

「蛭田さんの亡くなったお兄さんは会社役員の運転手をしていたため、高級車を乗り回していたんですが、“羨ましい”って言っていました。だから無理をしてレクサスに乗っているんでしょう。お兄さんが亡くなって寂しかったのか、小型犬も飼い始めましたね。18万円もしたと本人が話していましたが……」(同・知人)

 どこにそんなお金があったのか。さらには、容疑者のすべてを奪った交通事故そのものを憎むようになったとも。

「気分が高まると、正義の味方になってしまうと言っていました。だから“スピード違反をしている人を見ると注意してしまう”って」(同・住民)

 世直しのつもりだったのか。だが、容疑者が取った行動は明らかな危険行為であり、“正義の味方”でもなんでもない。

 

 

 

 

このニュースに関するつぶやき

  • @「自身のSNSでも“造園業見習い”としています」・・・あれ?事件を起こした時は共産党のさいたま地区支部長だったんだけどなあ! なんで隠蔽する!
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(12件)

前日のランキングへ

ニュース設定