伊藤潤二「マニアック」キービジュ公開、追加キャストに中川翔子・園崎未恵・金田朋子

0

2022年12月09日 09:00  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

「伊藤潤二『マニアック』」キービジュアル (c)ジェイアイ/朝日新聞出版・伊藤潤二『マニアック』製作委員会
伊藤潤二原作によるアニメ「伊藤潤二『マニアック』」の全タイトルが公開に。また中川翔子ら追加キャストも発表された。

【大きな画像をもっと見る】

Netflixにて一挙配信される「伊藤潤二『マニアック』」は、「狂気」「狂人」をコンセプトに、「首吊り気球」や「富江」「双一」シリーズなどから選りすぐりの20タイトルを集めたアニメ作品。キービジュアルには「怪奇ひきずり兄弟」より、恐怖に満ちた首のない一家の姿が描かれた。また新たに追加されたのは「耳擦りする女」「双一の愛玩動物」の2タイトルで、これにより全20タイトルが明らかに。「耳擦りする女」には山東まゆみ役で中川翔子、内田美津役で園崎未恵が、「双一の愛玩動物」にはコロン(ギャロン)役で金田朋子が出演する。

また2023年1月19日の放送開始を記念し、「伊藤潤二『マニアック』」の公式Twitter(@itojunji_anime)ではキャスト陣のサイン台本があたるキャンペーンを実施。12月9日より11回にわたって行われる。詳細はTwitterで確認を。

■ 中川翔子(山東まゆみ役)コメント
□ 演じることが決まった感想
まさか私が伊藤潤二先生の作品のヒロインを演じることができるなんて、夢にも思いませんでした。初めて作品を読んだ中学生の頃の自分に伝えたいです。
先生がリモートで見守ってくださる中でのアフレコ収録で、緊張はしましたが、心から''まゆみ''になりきって演じられたと思います。

□ 演じるキャラクターの魅力
まゆみの魅力はとにかく純粋で真っ直ぐなところですね。誰かの指示でしか動けないまゆみですが、それは誰かの指示に従い続ける自分を貫いているともいえます。ある意味では芯をしっかりと持った女の子なのかも。。。と感じます。

□ アニメを楽しみにしている人へ
世界が待ち望んでいる伊藤潤二『マニアック』!いよいよ配信が迫ってきました!!
私が出演させていただく「耳擦りする女」も冒頭から世界観に引きこまれっぱなしの作品になっています。ぜひお楽しみください!

■ 園崎未恵(内田美津役)コメント
□ 演じることが決まった感想
伊藤潤二先生の作品は、今は懐かしい朝日ソノラマのコミックスで何度も拝見していました。出演のお話を頂いて嬉しい反面、自分があの世界に入ってしまうのがちょっと怖いというか。一体どのお話の、どの人物がわたしになるんだろう、とドキドキしていました。

□ 演じるキャラクターの魅力
冷静で物事に動じず、相手を気遣いながら淡々と職務をこなす美津、身を置く環境さえ良ければきっといい人生を送れていたのではないでしょうか。光に惹かれてゆく灯虫の様にまゆみさんに寄り添う様子は、輝きと陰を思わせて切なくなります。

□ アニメを楽しみにしている人へ
漫画での独特な表現を、アニメーションでどう表すのか。前シリーズをご覧の皆様でしたらきっと更に期待も高まっていると思います。
特に担当したお話は「耳擦り」と、音の要素も注目されるところ。(音なのに注目というのがおかしな表現ですが) 是非イヤホンやヘッドホンでご覧ください!

■ 金田朋子(コロン / ギャロン役)
□ 演じることが決まった感想
私は人間役がほとんどないので多分この役かなぁ〜って思ってましたがやっぱりキャスト表をみてみたらあたってました(笑)
昔、人間役でなく、ある言葉で喜怒哀楽を表現する役をいただいた時、練習のため実家でずっとその言葉で話していたら母に病院に連れていかれそうになったことがあるんですが、今回の役にもその頃の練習が生きている気がします(笑)
とっても楽しかったです!

□ 演じるキャラクターの魅力
かわいい時とちょっと不気味な時と色んな顔のあるところが、とても魅力的だと思います!
収録の時やりすぎて止められる時もありましたが(苦笑)本当にのびのびやらせていただいてとても楽しい現場でした!
途中思いっきりやりすぎて息が続かなくなってクラッとしかけましたが(笑)それも含めてめちゃめちゃ楽しかったです(笑)

□ アニメを楽しみにしている人へ
私は基本怖いお話は苦手なのですが、この作品はなんか見てしまいます!
怖いより続きを見たくなってしまう方が勝ってしまって、かっぱえびせんみたいにやめられないとまらないそんな作品だと思います!
そんなかっぱえびせんみたいな作品なのでかっぱえびせんを食べながらアニメを見ていただいたらどっちもやめられないとまらない感じでさらに楽しめると思います!
みなさんぜひぜひ見てくださーい!
あと個人的には、私が息が続かなくてクラッとなったシーンがどこか見つけていただけたらと思います(笑)

■ Netflixシリーズ「伊藤潤二『マニアック』」
Netflix:2023年1月19日(木)より全世界独占配信

□ 全20タイトル
「怪奇ひきずり兄弟 降霊会」
「トンネル奇譚」
「アイスクリームバス」
「首吊り気球」
「四重壁の部屋」
「睡魔の部屋」
「侵入者」
「屋根裏の長い髪」
「黴」
「蔵書幻影」
「墓標の町」
「恐怖の重層」
「漂着物」
「富江・写真」
「耐えがたい迷路」
「いじめっ娘」
「路地裏」
「首のない彫刻」
「耳擦りする女」
「双一の愛玩動物」

□ スタッフ
原作:伊藤潤二「伊藤潤二傑作集」「魔の断片」「伊藤潤二研究 ホラーの深淵から」朝日新聞出版刊
監督・キャラクターデザイン:田頭しのぶ
脚本:澤田薫
制作スタジオ:スタジオディーン
音響監督:郷田ほづみ
音楽:林ゆうき

□ キャスト
「首吊り気球」
森中和子:杉山里穂
白石晋也:岸尾だいすけ
藤野輝美:野水伊織

「富江・写真」
富江:末柄里恵
泉沢月子:花守ゆみり
山崎:八代拓
太地:杉田智和
木股:吉野裕行

「四重壁の部屋」
双一:三ツ矢雄二
公一:細谷佳正
さゆり:斉藤佑圭
互須:青山穣

「侵入者」
押切:下野紘

「アイスクリームバス」
園原:置鮎龍太郎
友樹:松本沙羅
アイスクリームマン:近松孝丞

「墓標の町」
吉川剛:木村良平
吉川かおる:M・A・O
村上泉:内田彩

「蔵書幻影」
白崎五郎:梶裕貴
香子:半場友恵

「首のない彫刻」
留美:折笠富美子
島田:近藤隆

    オススメゲーム

    ニュース設定