マウント魔や被害者ヅラ、時間泥棒など…現代に蔓延る「エネルギー・バンパイア」との付き合い方

2

2022年12月09日 11:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

※画像はイメージです

「エネルギー・バンパイア」とは、一緒にいる相手の精気や体力を吸血鬼のように吸い取る人の俗称。

現代のバンパイアは気力と体力を奪う!

「たまったストレスを他人にぶつけて発散することで、エネルギーをチャージする、いわば“寄生虫”のような存在。一方、ぶつけられたほうはその分、気力も体力も奪われてぐったりしてしまいます」

 そう話すのはカウンセラーの石橋典子さん。単に性格や価値観が合わない相手とは違うという。

「会話の内容が愚痴や人の悪口ばかりの人っていますよね。一度や二度ならともかく会うたびに付き合わされると、自分に関係がない内容でもなんだか疲れませんか?

 でもバンパイアのほうは、気持ちを吐き出せてスッキリ。それどころか、味をしめて何度も同じ人に話を聞いてもらいたがるんです」(石橋さん、以下同)

 しかも、ほとんど無自覚というから厄介だ。近年、バンパイアの被害を受けてカウンセリングに来る人が増えているそう。

「長引くコロナ禍の影響で人と会う機会が少なくなったり、収入が減ったことでストレスがたまり、バンパイア化している人が急増しているんです。

 なんと現在では、5人に1人以上がバンパイアともいわれています。これだけの数がいれば、出会わないようにするのは不可能。バンパイアとの付き合いのなかでダメージを受けすぎると体調にまで影響が出ることもあるので、注意が必要です」

 身を守るには見抜く方法を知っておくことが重要。

「『人の話を聞かない』『要求が多い』『時間やお金がかかりすぎる』といったことが続くようなら、その人はバンパイアの可能性が高いです」

 主な行動パターンを次ページにまとめた。ぜひチェックしてほしい。

あえて鈍感にスルースキルで撃退

 バンパイアは人への依存心が強いため、優しい人のことが大好き。面倒な相手からの誘いでも断れない人は、バンパイアにとって格好の餌食になるのだ。それに加えて、優しい人は自分がターゲットにされていることに気がつかないことも多いのだとか。

「知らず知らずのうちに疲れ果てているなんてケースも少なくありません。それどころか、自分から飢えた敵に声をかけてしまっていることすらあるので、相手にとっては好都合です」

 自分の周りでバンパイアを見つけたらどう対処すればいいのだろう。

「とにかく会わないようにすることです。会う頻度を減らしたり、要求を断る“スルースキル”を身につけましょう。すっぱり断るのが難しければ、『○分だけなら』と言って時間を区切る、やりとりをメールだけにするなど、少しでも相手と距離を置く工夫をしてください」

バンパイア急増時代に知っておきたい処世術

「エネルギー・バンパイアは本人がそうだと気づいていないので、伝えたところで改善してもらえず、ムダに終わることが多いんです。もし逃げられない場合は、自分の行動を変えてバンパイアとうまく付き合う工夫をしましょう」

 どうしても距離をとれない場合は、疲れ始めたときにひとりになる時間をつくって、自分の気力や体力を回復させることが有効。

「お手洗いなど、ひとりになれる場所に逃げ込むのがおすすめです。お清めのイメージで手を洗うのもいいですし、好きな香水の香りをハンカチに染み込ませておき、その香りをかぐことでもリラックスできます。

 常に気持ちを切り替える手段を持っておくといいでしょう。家に帰ったらお風呂に入る、服を着替えるなど、すぐにリフレッシュして元気を取り戻して」

 相手の「良心」という生き血を吸うバンパイアはタイプによって厄介度も違う。簡単にエネルギーを吸い取られているようでは生き抜けない。撃退法を知ってうまく対処しよう。

厄介なバンパイアのタイプはこの5つ!

いいとこ取りタイプ【厄介度★★★】

 時間や手間のかかる面倒なことは人に押しつけ、華やかで目立つポジション、得する役はさらっていく。すべて自分の手柄だと信じているから手がつけられない。

マウンティングタイプ【厄介度★★★】

 なにかにつけて「自分がやった」「自分のほうが上!」と自己アピール&マウンティングに余念がない。褒めればつけあがるからそっとしておいて。

時間泥棒タイプ【厄介度★★★★】

「ねえねえ、お茶しようよ〜」と人をしきりに誘っておいて、話題にするのは自分の話ばかり。断るのが最善だが、難しい場合は時間を決めて。

たかり屋タイプ【厄介度★★★★★】

 割り勘にすると決まって、若干少なめに支払い、しかもそれを覚えていない、すぐに代金を立て替えさせる。自分が損しないように立ちふるまうタイプがこちら。

同情ほしがりタイプ【厄介度★★★】

「忙しい」「疲れた」が口癖で、反応しないと不機嫌になる“かまってちゃん”。同情したら味をしめるから、愚痴を言い始めたらその場から離れるのが吉。

バンパイアを撃退する3か条

1「不親切かな?」くらいがちょうどいい

 バンパイアに狙われるのは、他人を大切にする優しい人。でも、時にはあっさりした対応で拒否する勇気を! 図太いバンパイアは、少々不親切にされてもへこたれないので甘い顔を見せないこと。

2 罪悪感を持つべからず

 嫌なことは勇気を出して断ろう。バンパイアは、あなたに断られても次の標的を探しにいくだけなので、罪悪感を感じる必要なし! 自分の心を守ることを優先。

3 周りの人に相談する

 バンパイア被害の自覚がないと、「こんなことで疲れる自分がおかしいのかも……」と精神的に追い込まれてしまいがち。変だなと思ったら、信頼できる周りの人に相談してみよう。まずはバンパイアを見極めるところから!

教えてくれたのは……石橋典子さん●カウンセラー。「INSIDE」主宰、米国催眠士協会NGH認定ヒプノティスト。近著に『エネルギー・バンパイア エネルギーを吸い取り、あなたを困らせる人から身を守る方法』(現代書林)。

(取材・文/八坂佳子、大野瑞紀 イラスト/小島サエチキ)

このニュースに関するつぶやき

  • 第一印象で「コイツ合わねえな」と思った相手は、だいたいマウンティングタイプだ。価値観の軸を他人に置いているから、つまらない人が多い。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定