ゲーム世界にずっといたくなる……3Dパズルゲーム「The Forest Quartet」がめちゃくちゃエモい

0

2022年12月09日 12:11  おたくま経済新聞

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

おたくま経済新聞

ゲーム世界にずっといたくなる……3Dパズルゲーム「The Forest Quartet」がめちゃくちゃエモい

 デンマークのゲームデベロッパーMads&Friendsが開発し、Bedtime Digital Gamesがパブリッシングする3Dナラティブパズルゲーム「The Forest Quartet」が12月8日に配信を開始しました。


 デベロッパー名のMads&Friendsの名前の通り、開発者とその家族や友人が結集して開発したという実に家族愛あふれるゲームとなっています。


【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】


 本タイトルは亡くなってしまったリードシンガーの魂を操作し、彼のお別れライブに向けてバンドメンバーの感情に向き合い、パズルを解き、魂を腐食する腐敗と戦うという独自の世界観を美しいグラフィックスで表現した作品です。


 バンドメンバーはリードシンガーの死に打ちひしがれており、その悲しみや絶望感を癒やすことがこのゲーム最大の目的。バンドメンバーのカーク、JB、セバスチャンたちに迫る異変を食い止め、彼らの大切なものを守ることで、バンドメンバーの心を取り戻していきます。


 リードシンガーの魂は歌でオブジェクトを操作したり、指先で光を作り出したりすることができます。空を滑空し、浮かび上がることも可能で、時には蝶へと変身して謎を解くことも必要になってきます。


 基本的なゲームシステムは森の中を進むパズルゲームとなっており、用意された課題をクリアしていくことで謎を解いていくのですが、抽象的なイメージとは違い直感的にクリアできるようになっており、誰でも遊びやすいのが特徴です。


 他にも特徴的なのが、ジャズを使ったBGM。デベロッパーであるMadsの父親がスコアを作り、女性キャラを彼の妹が、さらにはデンマークのコペンハーゲンに拠点を持つThe Danish Radio Big Bandから選出されたミュージシャンたちが演奏しているという、地元愛にもあふれた作品となっています。


 このゲームを遊んだプレイヤーからも音楽がとても良い、と高評価がついているだけありゲームトレイラーを見ているだけでも心地よく、独自の魅力を放っています。


 ゲーム自体のボリュームは人によっては割とすぐにクリアできる程度、ということなのですがその独特の世界観と、BGM、映画のような雰囲気など相まって人によってはずっとゲーム世界にとどまっていたいと思わせる何かがあります。


 「The Forest Quartet」はSteamとPSストア(PS4/PS5)にて配信されています。しかもちゃんと日本語で遊べるという親切設計……トレイラーを見ていると思わず触りたくなるような素晴らしい魅力のあるタイトルです。ぜひ夜にプレイしたいですね。


<参考・引用>
The Forest Quartet 公式サイト
※見出し画像、および記事中の画像はデベロッパーより配布されているプレスキットから使用しております。


(上村健太郎)


    オススメゲーム

    ニュース設定