藤子・F・不二雄のSF短編マンガがNHKで実写ドラマ化、「流血鬼」など10作品

1

2022年12月09日 13:51  コミックナタリー

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

「流血鬼」イラスト
藤子・F・不二雄のSF短編マンガをもとにした「藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ」が、藤子・F・不二雄の生誕90周年を迎える2023年の春に、NHK BSプレミアムで放送される。

【大きな画像をもっと見る】

「ドラえもん」の連載が始まる前の1969年に、ビッグコミック(小学館)にて「ミノタウロスの皿」を発表して以降、生涯にわたり刺激的でシュールな味わいのあるSF短編を多く執筆してきた藤子・F・不二雄。今回制作されるドラマでは、そんな数ある短編の中から10作品を実写化する。

ウイルスのはびこる世界を描いた「流血鬼」、締め切りに追われるマンガ家がタイムスリップする「昨日のおれは今日の敵」、人の心の声が聞こえる不思議な実を手にした青年の物語「テレパ椎」、食糧危機に陥った未来の老人の悲哀を描いた「定年退食」、悪魔との魂の取引をコミカルに描く「メフィスト惨歌」の5作品に加え、さらに5作品6話を放送予定。「流血鬼」には金子大地、堀田真由、加藤清史郎、「昨日のおれは今日の敵」には塚地武雅、「テレパ椎」には水上恒司、「定年退食」には加藤茶、井上順、「メフィスト惨歌」には又吉直樹、鈴木杏、遠藤憲一が出演する。キャスト陣からのコメントも到着した。

■ 金子大地コメント
今回お話をいただいて初めて原作を読みました。今の世界にすごくリンクしていて不気味でヒリヒリするのですが、とても面白くて一瞬で読んでしまいました。僕が演じた少年はオカルトや吸血鬼伝説を信じていて、周りの人たちに「何言ってんだよ」と言われるのですが、それがだんだん現実になっていきます。自分自身ももしかしたら都市伝説が現実になることもあるのではないかと思う時があるので、少年の気持ちは想像しやすい部分が多々ありました。原作を読まれた方にはものすごく再現度の高いドラマになっていると思いますので楽しんでいただけたら嬉しいです。

■ 堀田真由コメント
少女Aを演じさせていただきました。衣装合わせの段階から原作に忠実に藤子・F・不二雄さんの世界観溢れるキャラクターを作り上げていくことがとても楽しくて仕方ありませんでした。ある人から見れば正しいことも違う人にとっては悪である。物の見方、それぞれの価値観を今現在を生きる私たちに問われた作品だと思います。私自身これまでにお見せしたことのない姿にも挑戦しているので是非、放送を楽しみにしていてくださると幸いです。

■ 加藤清史郎コメント
子供の頃から読んだり、観たり、ミュージアムに行ったりして触れてきた藤子・F・不二雄先生の作品に携われることが、何より嬉しかったです。『流血鬼』は、SFチックなお話ではありますが、40年以上前に描かれたものにも関わらず、それはよく考えてみれば、我々が生きる現代の生活にも起こりうると思える、あくまで“すこし・ふしぎ”な作品です。正義と不義は表裏一体。吸血鬼と流血鬼によるサバイバルを、どうぞお楽しみ下さい。

■ 塚地武雅コメント
漫画原作であり、何より敬愛する藤子・F・不二雄先生の作品なので、まず見た目から似せたい!というところから始まりました。ご存知の方には似てる!と評判。ところが台詞覚えが大変!ほとんど1人喋りの27ページ。(締め切りに追われているのに寝てしまう)主人公と同じく途中で諦めて寝てしまう夜もあり…。笑。なので役作りはバッチリ! 撮影時は台本、漫画を照らし合わせてと2倍の労力。コマや吹き出しに合わせるところ、でも現代に設定を変えているのと感情の言葉として変えた方が良いところ。そんなバランスも考えながら演じました。大変だった分、達成感も一入。忘れられない作品になりました。

■ 水上恒司コメント
ここ数ヶ月間、今回の作品とは全く関係無く、藤子・F・不二雄さんの異色短編集と出会い、その世界観と作品の密度の濃さに魅了されていました。そこに今回のお話を頂き、不思議なご縁を感じると共に無駄なことは無いなと思うばかりです。さて、今回の鳥留梨男は私自身、初めて原作に忠実に芝居を重ねて参りました。こんなにも原作のスケールが大きくなると緊張感が凄まじかったです。時が経っても風化せず常に時代に問いかける力を持つ藤子・F・不二雄さんの『テレパ椎』楽しんでご覧ください。きっと、あなたもテレパ椎を持っているはず。

■ 加藤茶コメント
この原作はまるで現代版「楢山節考」ですね。50年前にこの未来を見通していたってすごいな、と思いました。今回は、原作マンガに寄せてハゲヅラかぶったほうがいいかな、とも思ったけど、やめました(笑)。実は僕は真面目な役でドラマに主演するのはこれが初めてなので、この作品では、僕の真面目な部分、あまり普段見せていない部分を見てほしいな、と思います。売れない時代にジャズ喫茶で出会って以来の友人・(井上)順ちゃんと共演できて、幸せでした。二人で演じるのはおそらく「かくし芸」以来。またいろいろ共演したいです。

■ 井上順コメント
撮影はとにかく楽しかったです。高齢社会とは言え何時お迎えが来るかも知れないこの時期に、大好きなカトちゃんが醸し出す温かさや安堵感の中に一緒に過ごした時間は、人生の貴重なオマケのようでした。藤子・F・不二雄先生が50年前に描いた未来はブラックですが、「人との繋がりを失っちゃいけない」というのがメッセージだと思います。演じた役・吹山も、良いオツマミとなれば幸いです。どこでもドアとかタケコプターとかいろいろ夢を与えてくれた藤子先生だけど、現場では、アンキパンが一番欲しかったなぁ(笑)。

■ 又吉直樹コメント
この作品はメフィストのキャラが圧倒的に面白いですね。悪魔は人を苦しめる怖い存在っていう決まりを藤子さんが大胆に捉え直しをしているところはやっぱり斬新だなと思います。主人公は、淡々としていて、無感情で、人間っぽくない人物ですが、僕はそういう人物こそ実は結構人間的だと思います。何を考えているかわからないようなイレギュラーな動きをする人っていますよね。そんな意外な人間と意外な悪魔が、意外な物語を作っていくところを是非ご覧いただきたいと思います。

■ 鈴木杏コメント
又吉さんとご一緒できるという幸運に恵まれてとても嬉しかったです。佇まいから醸し出されるものが原作の漫画が持つムードそのままで、とても素敵でした。撮影が1日だけだったので、もっと観察していたかったです(笑)。遠藤憲一さんと又吉さんの掛け合いも、拝見するのがとても楽しみです。また、シリーズの他の回を観るのも、楽しみにしています。

■ 遠藤憲一コメント
このようなぶっ飛んだナンセンスな物語が40年以上前に書かれたとは驚きです。最初は原作ほどテンションを上げないでいこうと思っていたのですが、結果的に、はちきれた演技になりました。一言一句、台詞を繰り返し覚えつつも、一度壊さないとこの役は面白くないと思って、アドリブなのか台本なのか分からないような域に到達するようにしたつもりです。ナンセンスの中に人間の生命への深いメッセージがあるのが、藤子さんらしさですね。僕が悪魔に相談するとしたら、子供の頃の肉体の自由さを取り戻したいかな(笑)。

■ 「藤子・F・不二雄 SF短編ドラマ」
放送予定:2023年春(15分×12回予定)
放送局:BSプレミアム、BS4K

□ スタッフ
脚本・演出:有働佳史、家次勲、本多アシタ、倉本美津留、宇野丈良
制作統括:古屋吉雄(NHK)、川崎直子(NHK エンタープライズ)、上田勝巳(ライツ)

□ 出演者
「流血鬼」(前後編)
金子大地、堀田真由、加藤清史郎

「昨日のおれは今日の敵」
塚地武雅

「テレパ椎」
水上恒司

「定年退食」
加藤茶、井上順

「メフィスト惨歌」
又吉直樹、鈴木杏、遠藤憲一

    オススメゲーム

    ニュース設定