スターバックス、島田耕園人形工房とのコラボ商品『JIMOTO Made + 東山』新作12点を発売

0

2022年12月09日 15:01  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
スターバックスコーヒージャパンはこのほど、島田耕園人形工房とのコラボ商品『JIMOTO Made + 東山』を企画。12月13日より、「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」および「スターバックス オンラインストア」にて、新作12商品の販売を開始する。


「JIMOTO Made +」は、地元愛を醸成しながら日本各地の文化や産業を大切にしたいという想いを届ける取り組み「JIMOTO Made」をさらに発展させたもので、その商品の背景にある技術や文化のみならず、人と情熱とひたむきさがなせる業を「ロースタリー 東京」から広く伝えるシリーズとして誕生したもの。



毎年12月に干支や縁起物の御所人形を島田耕園人形工房とのコラボレーション商品として展開してきた「ロースタリー 東京」だが、今年は、この「JIMOTO Made +」の第3弾として発売することに。



御所人形の老舗として知られ、日本の伝統的人形を創りつづけている島田耕園人形工房と開発したコラボレーション商品『JIMOTO Made + 東山』から、通年で販売する商品3種と、例年と同じく数量、期間限定の商品9種を展開。12月13日より、「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」および「スターバックス オンラインストア」に登場する。

○通年販売商品



通年で展開される商品は、『JIMOTO Made + 東山 人魚』『JIMOTO Made + 東山 白鯨』『JIMOTO Made + 東山 宝船』の3種類。スターバックスのルーツにつながるハーマン・メルヴィルの小説『白鯨』から、「人魚」「白鯨」「船」をアイデアに制作された。


『JIMOTO Made + 東山 人魚』

皆さまの幸せを願い、胸元に平和の象徴である鳩を手にしている人魚。衣装は日本古来の文様「蛇の目」や「菱」が一つひとつ丁寧に描かれている他、足元は人魚の尾のように見せて、実はスターバックスをイメージしたグリーンの袴をモチーフに。日本ならではの美しさと、京都を感じるはんなりとした人魚となっている。価格は8,500円。

『JIMOTO Made + 東山 白鯨』

白色胡粉を塗り重ねることで艶のある美しさ、独特の品格と存在感が感じられる真っ白なボディ。尾びれと胸びれには、アクセントとして金泥をつけるとともに、目はスターバックスをイメージしてグリーンアイに。清廉さと高級感を備えたクジラに仕上がっている。価格は7,000円。



『JIMOTO Made + 東山 宝船』

世界の農園からコーヒー豆と夢と希望を運んでくれる船をイメージし、宝船の先端には邪を払う房をつけ、米俵とコーヒー豆の麻袋を積んでいる。帆には、危険や災いに会うことなく平穏と幸せを願い、悪い夢を食べてくれる伝説の生き物「獏」が描かれている。価格は7,500円。

○数量限定商品


『JIMOTO Made + 東山 御所人形 鯛持ち』

「御所人形」を象徴するぽっちゃりした肉付き、真っ白い肌、小さな手足に大きな顔の人形。縁起物と言われる鯛を手に、前掛けには青海波の和柄が描かれており、無限に広がる波の文様に未来永劫へと続く幸せと、人々の平安な暮らしへの願いが込められている。価格は5万5,000円。



『JIMOTO Made + 東山 招き猫金』

今年の招き猫は、存在感のある本金箔貼り。招き猫は商売繁盛の縁起物として言われ、招き猫の「右手を挙げると金運」を、「左手を挙げると人を招き、千客万来の御利益」があると言われている。価格は5万5,000円。



『JIMOTO Made + 東山 小御所人形 鯛釣り』

小さな御所人形が「おめでたい」を釣り上げた様子を表現した人形。日本ならではの雰囲気を感じさせるように畳を使用した台に乗っている。価格は4,500円。


『JIMOTO Made + 東山 干支土鈴セット うさぎのお願い』

2023年の干支の「卯(うさぎ)」をモチーフにしたコロコロという心地よい音色が楽しめる白、黒の土鈴セット。土鈴は古来より“魔除け”や“縁起物”として作られていたもので、持ち手の麻の緒は「浄化」を意味し、家庭の安全と幸せな時間を願うアイテムと言われている。ロースタリー 東京を思わせる金色の★マークが入っており、価格は7,000円。



『JIMOTO Made + 東山 干支置物 はんなりうさぎ 青/白/ピンク/黒/黄』

2023年の干支の「卯(うさぎ)」がモチーフの、小さくコロコロとした5 色のうさぎの干支置物。月に向かって何かお願いごとをしているような愛らしさで、ロースタリー 東京を思わせる金色の★マークが入っている。価格は1,500円。(CHIGAKO)
    ニュース設定