クリスマスや結婚式で「会話が弾む装い」とは?

0

2022年12月09日 16:11  ノーツマルシェ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ノーツマルシェ

人の集まる会が苦手なあなたへ。この記事では、ドレスセラピーとマインドデザインコーチングをしている筆者から結婚式やクリスマスなどで自分を魅せる方法をお伝えします。ドレスセラピーは、その人の本質を引き出す運命の色とファッションの技。マインドデザインコーチングは世界最高峰コーチのアンソニー・ロビンズから直接学んだマインドの整え方をベースにしています。


 


あなたが会に招待される理由

クリスマスや年末年始、12月は結婚式やパーティーなど、人が集まる会の予定が入っている方も多いのではないでしょうか? せっかく人が集まる場所にお呼ばれしたのに、「困ったなぁ」「お金がかかる」「着ていく服がない」「私、人見知りだから苦手」など、気が重くなることもあるかもしれません。それはなんだかもったいないですね。あなたが招待されたのは何故だと思いますか? 一緒に祝ってほしい、 一緒に楽しみたいという、あなたのお友達の気持ちの現れです。その場にふさわしいあなた、だと思われているということです。非日常を味わう空間で、いつものあなたと違うあなたを「演じて」みるのも、楽しいかもしれませんよ!人生は地球を舞台にしたミュージカル、あなたはミュージカル女優です!


 


友達から見たあなた

人見知りで、人が集まる場所が苦手ないつものあなたが、「華やかなパーティーで素敵な男性に声をかけられる美しい女性」という役を演じることになったとしたら……。あなたを誘ってくれた人は、あなたがいることで、その場がさらに華やかになったり、和んだりすることを想像できたから、「来てね!」と声をかけています。


あなたと気が合いそうな人が集まるから、ぜひ、あなたを紹介したいと思っているかもしれません。人見知り、知らない人が集まる場所は苦手…は、あなたの思い込みにすぎないかもしれませんね。これからたくさん出会いのチャンスを引き寄せるのに、その思い込み、必要ですか? あなたは才能溢れるミュージカル女優! オーダーにふさわしい役を演じることは簡単!



あなたが残したい印象とは?

「素敵な男性から声をかけられる美しい女性」という役柄、あなたならどのように演じたいですか? どのような印象を残せたら、「声をかけたい」「また会いたい」と思ってもらえるでしょうか?


「立ち居振る舞いが美しい人」「笑顔が印象的な人」「食事の時の会話が楽しい人」「食事のマナーが美しい人」「スピーチが印象的な人」など。


たとえば、笑顔が素敵な女性という印象を残したいと思ったとします。素敵な男性から「笑顔が素敵ですね」と声をかけられたら、嬉しいし、あなたの魅せ方は大成功! 「この人は、私の良さをわかってくれている」という安心感が生まれるので、あなたも相手のことに興味を持って話を聞いてみようと、心を開くことができます。でも、「笑っているだけじゃ、つまらないでしょう。もっと、いろんな人と話せばいいのに……」と言われたら、あなたの人見知りの顔がムクムクと現れて、「だから、パーティーは嫌いなの!」という気分になって、せっかくの笑顔も台無し……。あなたがどのような印象を残したいか、つまり、あなたが言われて嬉しい状態を想像して、まずは、あなた自身がワクワクした気持ちで「あり方」を決めてみてください。



「会話が弾む装い」とは?

あなたから声をかけることが得意ではなくても、ファッションのことは、会話のきっかけになりやすいものです。だから、洋服を選ぶ時は、あなたの心がウキウキワクワクする色や形を、自分基準で選びましょう。あなたの心が「これこれ!」「この私を見て見て!」と喜び始めます。こうなったら、しめたもの!


その時のあなたの姿、しっかり鏡で確認してください。


嬉しそうなその笑顔に思わず、「可愛い!」って、言いましたね! ということは、あなた以外の誰かだって、「かわいい!」「お似合いですよ」と、声をかけたくなるということです。


そして、あなたは他の人にも、「素敵ですね」「お似合いです」「素敵なデザインですね」と、声をかけることができるようになっています。あなたがあなたをちゃんと見てあげることができて、素直に良いところを認めて言葉にすると、「嬉しい!」という感情がわくことを体感します。あなたが「嬉しい!」と体感できたことは、人にもしてあげたくなるのです。ほら、人の集まるところに行きたくなってきたでしょ? そう、人の集まる場所に行けることは、あなたらしさを知ってもらい、あなたらしい人生を実現させる扉を開けるということなのです。



360度の魅せ方

扉を開けるという行動の前に、扉を「開けたい!」とワクワクするマインドに整えておくことが大切です。マインドを整えるのは、色と言葉の力を借りるだけ! 色はできるだけ、光を閉ざす黒やグレーは避けて、あなたの気持ちが華やぐ色を選びましょう。


言葉は、前向きな言葉に変換すると良いですね。
・「困ったなぁ」を「知らないから、まずやってみよう、行ってみよう」に変換
・「お金がかかる」を「一緒に祝える、払わせて(祓わせて)もらえるなんて、私ラッキー!すごい!」に変換
・「着ていく服がない」を「イメージチェンジするチャンス!着たかった服を着られる!」に変換
・「私は人見知りだから」を「声をかけてもらえるかも!」に変換


あなたの人生はあなたが選ぶ色と言葉で決まります。毎日の色と言葉の使い方で、あなたのマインドが整ってきます。マインドが整うと、あなたの全て、良いところも抜けているところも、360度、丸ごとあなたの魅力だということがわかります。


他人は、あなたを360度で見ています。だから、あなたが気づかない部分を褒めてくれることだってあるのです。


チャンスは360度、どこから舞い込むかわかりません。あなたをより輝かせてくれる、まだ出会ったことのない誰かに出会いに! さぁ、あなたが魅せたいあなたを表現する、その扉を開けてみましょう!


[執筆:橋 靖子(マインドコーチ/ドレスセラピスト)]


※画像:pearlinheart / PIXTA(画像はイメージです)


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定