<このタイミングで!?>【後編】結婚を急ぐ新社会人の息子。子どもの人生だから自由にさせてもいい?

1

2022年12月09日 21:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。投稿者さんの息子さんは社会人になったばかり。しかし「すぐにでも彼女と結婚したい」と考えています。相手は大学1年生のころからお付き合いをしている彼女だそう。投稿者さんとしては「まだ自分でほとんど稼いでもいないのに、結婚を考えるのはちょっと早いのでは……」と戸惑っている様子ですね。
トピック内のママたちからは、投稿者さんと同じように「まだ早い」という意見が寄せられました。「社会人を経験してからのほうがいい」「新しい仕事を始めるときに、新しい生活を始めないほうがいい」など、思わず頷いてしまいそうな声も。また「どうしても結婚したいのであれば、まず同棲してみるのがいい」とお試し期間を勧めるようなアドバイスもありました。

自分で決めたらいいんじゃない?


『個人的にはちょっと早いと思うけど、反対する理由がなければ親の許しがなくても結婚できる年齢だし。きちんと仕事をしているのであればいいかな』
『希望としては苦労してほしくないから、お金を貯めてから結婚してほしいけど……でも子どもが決めたことなら応援すると思う』
そもそも2人とも大人なのですから、親の賛成を得ずとも結婚はできるはずです。だからこそ「子どもが自分で決めたなら特に反対しない」という声も。「子どもの人生なんだから自分で決めればいい」というコメントは放任主義にも見えますが、裏を返せばわが子のことを信頼しているのでしょう。とはいえ「その代わり"結婚は甘くはない、覚悟決めてするんだよ"と伝える」と、わが子にきちんと責任を感じさせるというコメントもありました。

結婚にはタイミングも大切

『今結婚しなかったら、その人とは今後も結婚しないかも。その後は婚期を逃すかもしれないよ』
『「結婚したい」と思える人なんてそうそういない。「まだまだ出会いがあるから」ともったいぶって、婚期をすっかり逃した友人をたくさん見てきたよ。「まだ早い」と先延ばししてると、一生結婚できないかもしれないよ』
人生は長いとはいえ、心から「結婚したい」と思える人に出会えることは多くはないかもしれません。だからこそ「お互いに結婚を意識したならば、結婚するのに最適なタイミングなのでは?」と考えたママたちもいました。結婚のタイミングは人それぞれです。息子さんたちにしたら、今こそが結婚すべき時なのかもしれませんね。
『自分で選んだんならまだしも、不本意なままずっと独身になるよりいいんじゃない? たとえ一度バツが付いたとしても何ら問題ない時代だし。学業も、仕事も、恋愛も、家庭も……なんて良い人生だよ』
親に反対されたから……と結婚を引き延ばしてタイミングを逃してしまったら、不本意な気持ちだけが残り続けてしまうかもしれません。それならば自分の思う通りに行動をして、人生を謳歌するのがいいのではないでしょうか。

私、社会人になってすぐ結婚しました


自身が早めに結婚をしたと話すママたちも現れました。
『私自身が大学卒業と同時に結婚したよ。卒業旅行を諦めて結婚式を挙げた。旦那は大学の同級生で就職先も同じ。今も同じ職場。就職して1年ちょっとで子どもを産んだ』
『私は2年目で結婚したよ。家事も1軒分で済んだし、わざわざデートって外出しなくても済むしよかった』
こちらで話を聞かせてくれたママたちは「自分にとってはちょうどいいタイミングだった」と感じている様子ですね。社会人になってすぐに結婚をするのは一長一短かもしれません。しかしママたちはまったく後悔していない気持ちを話してくれました。
『大学を卒業してすぐ結婚した友だちは、結婚して30年経つけど仲が良い。旦那さんは親にかなり反対されてたけど、周りより早く結婚、子どもを持ったからその分仕事も頑張って昇格も早かった』
大学卒業とともに結婚をした人が周りにいると語ったママも。どうやらこちらのご家庭では、早めの結婚が仕事上でもいい影響をもたらしたようです。

「子どもを作らない」というルールは……どうだろう?



投稿者さんの話によると、息子さんたちは「子どもは3年は作らない」というルールを決めて、結婚を考えています。しかしママたちはその考えには反対のようですよ。
『「子どもは3年は作らない」という意見には反対。作る予定があるならすぐにでも作っていいと思う。いつでもできると思っちゃダメだよ』
『子どもを3年絶対に作らないって誰が決めたの? もし親がそう決めたなら、そんな酷い約束はやめたほうがいいよ』
「子どもが欲しい!」と願った時期に子どもを授かるとは限りません。「もし結婚当初から子どもを望んでいれば……」と、後悔するような事態になる可能性もあるとママたちは考えたのでしょう。もし今後子どもを望む予定があるなら、今一度2人で家族計画について話し合ってみるのもいいかもしれません。

社会人になったばかりの息子さんからの「結婚」発言に驚いた投稿者さん。しかし社会人1年目は、もう立派な大人です。自分の人生を自分で考えて決めるべき……というコメントにも頷けますね。結婚のタイミングは人それぞれです。若い2人が懸命に考えて決めたことならば、そっと応援してあげるのもいいでしょう。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • とりあえずは反対かな。御祝としてまとまった額をくれてやるつもりだけど、他一切援助しないがそれでも二人でやってく覚悟が有るかと、聞いてみるよ。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定