悪いニュースはシャットアウト!優しい世界が広がる「いいニュース電光掲示板」 ニセ滝藤、恋するカメ、ブラックビスケッツ復活

12

2022年12月10日 07:00  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

2022年の将棋界、話題の中心はやはりこの人でした(Steve Kasuyaさん提供)

数年前に姿を消してしまった新幹線や特急列車の車内の文字テロップニュース。TwitterユーザーのSteve Kasuya(@SteveKasuya2)さんが発表した「ニュース電光掲示板」が話題です。というのも流れるのは「いいニュース」限定。ロシアがウクライナ侵略(2月)、知床観光船沈没事故(4月)、安倍元首相銃撃(7月)といった悲しみや暴力的なニュースがあった2022年は、北京五輪で日本勢のメダル冬季最多(2月)、藤井聡太竜王が最年少五冠(2月)、大谷翔平がルース以来の2桁勝利2桁本塁打(8月)といったポジティブなニュースもありました。2023年は「いいニュース」が一つでも増えますように。

【動画】いいニュース電光掲示板。悪いニュースは流れません

「悪いニュースは一切表示しない「いいニュース電光掲示板」完成しました」とSteve Kasuyaさんが公開した動画。「藤井聡太竜王 史上最年少で初防衛」に始まり、「滝藤賢一「ニセ滝藤」に大喜び」「ブラックビスケッツ20年ぶり復活」「世界最高齢恋するカメ推定190歳」「サッカー深夜観戦乗り切るコツは」といったニュースが流れます。Twitterでは「やさしい世界。こういうニーズはあると思う」「ずっと見てられる」「これいいな。とても良いアイディア」「ニセ滝藤でフフッてなった」と、皆さん面白がっているようです。

Steve Kasuyaさんによると、子どものコンピューターサイエンスやプログラミング学習用にイギリスで開発されたラズベリーパイ(ラズパイ)という手のひらサイズの小型コンピューターと、Pythonというプログラミング言語で書かれたプログラムを使い、ニュース媒体のWebサイトから最新ニュースのヘッドライン一覧をテキストデータで取得します。次に、機械学習(AI)の技術を応用した誰でも無料で使える感情分析のプログラムを使い、ニュースのヘッドライン一覧をネガポジ判定します。

感情分析のプログラムは完璧ではないため、ポジティブと分類されたニュースでもいいニュースではないものが多く含まれます。そこで、特定の単語が含まれていたらニュースとして表示しない「NGワード」のリストを事前に用意し、ポジティブと分類されたニュースをリストと照合・選別します。ラズベリーパイにはフルカラーのLEDマトリックスディスプレイを接続し、ヘッドラインを1つずつ表示することで、「いいニュースだけ表示する電光掲示板」になるそうです。製作のきっかけなどを聞きました。

「いいニュース」は2、3割

ー社会的には共有すべきでもしんどいニュースばかりだと気持ちが沈みますよね

「今年はロシアによるウクライナ侵攻が始まり、安倍元総理が銃撃されました。よくないニュースを見続けると心身に悪い影響を与える可能性があるという心理学の研究について知り、そういえば以前まであった新幹線の中のニュース電光掲示板にネガティブなニュースばかり流れて、せっかくの楽しい気分に水を差されてしまったのを思い出しました。いいニュースだけを表示する電光掲示板があれば、毎日いい気分で過ごせるのではないかと思い制作しました」

ーいいニュースの割合は

「Yahooニュースのトピックス一覧ページから取得しています。72件取得し、ネガポジ判定とフィルターで絞り込むと、時間帯と世の中の動きにもよりますが、いいニュースは15〜20件で全体の2〜3割となりました」

ドイツとスペイン撃破に感動

ーご自身にとっての今年の「いいニュース」は

「サッカー日本代表のドイツとスペイン撃破はとてもいいニュースでした。あとは日本入国の72時間前に必要だったPCR検査とその陰性証明書の提出が9月に撤廃されたというニュースですね。私はちょこちょこ海外に行っていまして、今年7月に2週間のヨーロッパ滞在を終えて帰国する際コロナ陽性となり、帰国が1週間伸びて飛行機チケットも取り直したりと膨大な追加費用がかかってしまいましたので」

ーSNSでは「元気になれそう!」「ニーズがあるかも」といったコメントがありました

「すごくうれしいですね。「技術とは、人に役立つ何かを生み出し、生活を楽しく有意義にするもの」と私は考えています。今回この電光掲示板が作れてよかったです。ゆくゆくは販売などもできたらいいなと思っています」

(まいどなニュース・竹内 章)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • なぜか、悪いニュースの方が興味もってしまうんだよね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

ランキングIT・インターネット

ニュース設定