美しい虹色の雲が南ア・ハウテン州に出現 「神が作り出した芸術」の声も

0

2022年12月11日 10:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

南アのハウテン州に現れた「彩雲」(画像は『Gauteng Weather 2022年12月7日付Facebook「‘RAINBOW CLOUD’ SPOTTED IN GAUTENG ON WEDNESDAY MORNING.」』のスクリーンショット)
南アフリカのハウテン州で12月7日、美しい雲の目撃情報が寄せられた。この虹色の雲は、雷雨の続く同州の人々にしばしの癒しを与えたようだ。『The South African』などが伝えている。

【この記事の他の写真を見る】

南アフリカの天気は地域によって全く異なる。12月に入るとケープ州ケープタウンなど海沿いの地域では、カラッとした真夏の快晴が続く。一方で内陸部にあるハウテン州ヨハネスブルグでは、ヒョウが降ったり、大雨による洪水被害が相次いでいる。そんなハウテン州で12月7日の晴れた朝、上空に現れた美しい雲の写真がSNSに投稿され、「とても美しい」「私も見たわ。とても綺麗だった」「神が作り出した芸術」といったコメントが多数寄せられた。

青い空にある虹のようなこの美しい雲は「彩雲」と言い、イワシ雲と呼ばれる巻積雲や高積雲、レンズ雲、巻層雲などうすい雲に出現することが多い。この雲に含まれている小さな水滴や氷の結晶が太陽の光を散乱させることで発生する回折現象によってできる。また彩雲は色が不規則に変わり、現れる場所も太陽と反対側に出る虹とは違い、太陽の近くに現れるという。

この彩雲がFacebook『Gauteng Weather』に投稿されると、ハウテン州の住民から多くの目撃情報が写真とともに寄せられた。12月に入ってからは雷雨が続き洪水も発生しているが、何年経ってもインフラの整備をしないハウテン州政府に不満を募らせている人も少なくない。しかし彼らもこの時だけは“自然の作り出した美”を楽しんでいたようだ。

画像は『Gauteng Weather 2022年12月7日付Facebook「‘RAINBOW CLOUD’ SPOTTED IN GAUTENG ON WEDNESDAY MORNING.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)

    前日のランキングへ

    ニュース設定