32歳女、3歳女児を線路へ突き落とす 映像に「殺人未遂」「常軌を逸している」の声(米)

2

2023年01月04日 05:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

電車を待つ親子(画像は『New York Post 2022年12月31日付「Video shows woman shove toddler ‘face-first’ onto Oregon subway tracks」』のスクリーンショット)
米オレゴン州ポートランドの鉄道駅のホームで昨年12月28日、3歳女児が32歳女に線路に突き落とされる事件が発生した。幸い女児は軽傷で済んだものの、当時の監視カメラの映像が公開され衝撃が広がっている。『KOIN.com』などが伝えた。

【この記事の動画を見る】

オレゴン州北西部のポートランド市内と郊外を結ぶMAXライトレールの鉄道駅「ゲートウェイ・トランジット・センター」で28日夜、母親と一緒に電車の到着を待っていた3歳女児がホームのベンチに座っていたブリアナ・レース・ウォークマン(Brianna Lace Workman、32)に線路に突き落とされた。

当時の監視カメラの映像では、母娘がホームに並んで電車を待っており、赤い帽子を被ったブリアナが2人の背後のベンチに座っているのが見て取れる。

するとブリアナが突然立ち上がり、ホームに引かれた白い線の辺りに立っていた女児の背中を右手で突き飛ばした。

押された勢いで女児は最初、ホームに両手をつくようにして倒れ、そのまま線路内に頭から転落してしまう。異常に気付いた母親は被っていたフードを取りながら一度ブリアナに目をやり、その後娘を助けようとホームの端に走り寄った。一方のブリアナはというと、何事もなかったようにベンチに戻り腰を下ろしている。

マルトノマ郡地方検事マイク・シュミット氏(Mike Schmidt)によると、女児は転落し、金属製のレールと線路に敷き詰められた石の上に顔を強打、近くにいた人々によって線路から引き上げられたそうだ。転落後は自分で上半身を起こしており、おでこに小さな赤い痣ができたほか酷い頭痛を訴えてはいるものの命に別状はないという。

一方でブリアナは第1級と第3級暴行未遂、公共交通機関に対する妨害行為、第2級の治安びん乱及び他人を危険に晒す無謀な行為により逮捕、起訴されたが、翌日行われた罪状認否では全ての起訴事実について否認している。

シュミット氏は「女児は当時、ブリアナを刺激するような行動を一切とっていなかった」と指摘、母親も「ブリアナとは全く面識がない」と明かしており、ブリアナは保釈保証金の設定なしで現在も拘留されている。ゲートウェイ・トランジット・センター付近は治安が悪いことで知られ、ブリアナはホームレスだった可能性が高いうえ、薬物関連で有罪判決を受けた過去もあるという。

なおこの動画を観た人は「殺人未遂で起訴されるべき」「常軌を逸している」「ヘイトクライムか?」「薬物の影響下だったのだろう」「これは怖い」「安全対策を強化すべき」「子供の命が無事でよかった」といったコメントを寄せており、1月9日に行われる裁判の行方に注目が集まっている。


ちなみに2021年にはアイルランドで、停車中の電車に乗ろうとした10代の女性が少年グループに絡まれ、電車とホームの間に転落する事故が発生、監視カメラの映像に怒りの声が寄せられていた



画像は『New York Post 2022年12月31日付「Video shows woman shove toddler ‘face-first’ onto Oregon subway tracks」(Multnomah County District Attorn)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

このニュースに関するつぶやき

  • 悪霊たちの世界 (-.-*)y-.,☆
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

前日のランキングへ

ニュース設定