好きなアニメの告白・プロポーズ回は? 3位「コナン」621話、2位「ハガレン」64話、1位は「THE LAST -NARUTO THE MOVIE-」【#求婚の日】

7

2023年01月27日 17:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

映画『五等分の花嫁』新ビジュアル(C)春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会
1月27日は求婚の日。
1883年の同日、日本で初めての求婚広告が新聞に掲載されたことが由来です。ブライダル業界ではプロポーズにまつわるイベントが行われます。

アニメにとっても愛の告白は一大イベントです。主人公やヒロインがプロポーズをするエピソードは、物語の重要場面で描かれることも多く、ファンの中には忘れられないエピソードがある人も多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「好きなアニメの告白・プロポーズ回は?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月16日から1月22日までのアンケート期間中に179人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■主人公の告白エピソードがトップ3を独占!

第1位

1位は『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』。支持率は約8パーセントでした。



主人公のうずまきナルトと日向ヒナタのラブストーリーを描いた本作には「“これからずっと… ずっと死ぬまで ヒナタと一緒にいたいんだ”というナルトの言葉は最高! ヒナタを大切に思う気持ちが伝わってきます」と愛を知らなかったナルトの口から出たセリフに感動したという読者が多数。

「小学生の頃から『NARUTO -ナルト-』を毎週見ていました。ナルトと共に青春を駆け抜けて、彼に思いを寄せるヒナタを応援していたので、映画を観たときはまるで親友の恋が実った様な気持ちになったことをよく覚えています」と長期シリーズゆえにファンの感動もひとしおだったようです。

第2位

2位は『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』64話「旅路の涯」。支持率は約6パーセントでした。


本作の主人公であるエドワード・エルリックの告白シーンには「“等価交換だ 俺の人生半分やるから おまえの人生半分くれ!”というプロポーズが、錬金術の等価交換の原則に則っていてエドらしいから。『鋼の錬金術師』という作品だからこそ生まれた名ゼリフです」と物語のフィナーレを飾るのに相応しいという意見が届きました。告白を受けたウィンリィの「半分どころか全部あげるわよ」という返事についても「愛ってそういうものだよなぁ……と感動しました!」と支持を集めています。

第3位

3位は『名探偵コナン』621話「ホームズの黙示録(0 is Start)」。支持率は約5パーセントでした。


主人公の工藤新一が幼なじみの毛利蘭に告白する場面がランクイン。「告白するときもシャーロック・ホームズの名前を出したり、ストレートに大好きだとは言わないところが、新一らしくて胸キュン」や「長年に渡って動きがなかった新一と蘭の恋路が大きく進んだ一話だから。ホームズのお膝元のロンドンでプロポーズというのも熱い!」と、こちらも名探偵らしい告白シーンだという声が。なお4位には劇場版の『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』、同率7位には928話「紅の修学旅行(恋紅編)」がランクインしました。

■そのほかのコメントをご紹介!

『可愛いだけじゃない式守さん』7話「文化祭I」には「和泉くんが顔を真っ赤にしながら告白していて、どんな言葉なのかはわからないけれど式守さんへの気持ちが伝わってきました。告白後に和泉くんを抱きしめる式守さんもカッコイイ!」。
『機動武闘伝Gガンダム』49話「Gガンダム大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ!!」には「すごく熱い! そして恥ずかしい!! インパクトという点においては全ガンダムシリーズでも右に出るものはいないほどの告白シーンだと思う」。



『ReLIFE』16話「Date」には「告白への返答があった瞬間、久保田利伸さんの『LA・LA・LA LOVE SONG』が流れ出す。トレンディドラマでお馴染みの曲を使った演出は、アラサー・アラフォー世代にはたまらないのでは?」
『映画 五等分の花嫁』風太郎には「大好きな作品の完結編。風太郎が不器用ながらも自分の気持ちを伝えてプロポーズしたシーンは泣けました」と劇場版にも投票がありました。



2023年版ではプロポーズの言葉が印象的な作品が多数ランクイン。ストレートに愛の言葉を語ったり、意外にキザだったりと、作品によってさまざまです。

■ランキングトップ10

[好きなアニメの告白・プロポーズ回は? 2023年版]
1位 『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』
2位 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』64話
3位 『名探偵コナン』621話
4位 『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』
5位 『Angel Beats!』10話
5位 『五等分の花嫁∬』12話
7位 『映画 五等分の花嫁』
7位 『地縛少年花子くん』5話
7位 『名探偵コナン』928話
7位 『Re:ゼロから始める異世界生活』18話

(回答期間:2023年1月16日〜1月22日)




■全体ランキング

[好きなアニメの告白・プロポーズ回は? 2023年版]
1位 『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』
2位 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』64話
3位 『名探偵コナン』621話
4位 『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』
5位 『Angel Beats!』10話
5位 『五等分の花嫁∬』12話
7位 『映画 五等分の花嫁』
7位 『地縛少年花子くん』5話
7位 『名探偵コナン』928話
7位 『Re:ゼロから始める異世界生活』18話
11位 『機動武闘伝Gガンダム』49話
11位 『五等分の花嫁∬』7話
11位 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』11話
14位 『ソードアート・オンライン』10話
14位 『Angel Beats!』13話
14位 『可愛いだけじゃない式守さん』7話
14位 『とらドラ!』24話
14位 『NARUTO -ナルト- 疾風伝』166話
14位 『ハイキュー!! TO THE TOP』16話

(回答期間:2023年1月16日〜1月22日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 『惑星のさみだれ』13話の「好きだ」「知ってる」かな。サラッと流れた感じが逆に14話の「クサカベ」を強調させたように思える。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定