出勤時に聞くアニソンは? 「水星の魔女」祝福、「ぼっち・ざ・ろっく」ギターと孤独と蒼い惑星…テンションの上がる主題歌が人気!

12

2023年01月28日 12:22  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『ぼっち・ざ・ろっく!』本ビジュアル(C)はまじあき/芳文社・アニプレックス
2023年が始まって間もなく1ヶ月が経過します。そろそろ正月休みの気分も抜けてきた頃合いではないでしょうか。

アニメファンの中には出勤時や退勤時にアニソンを聞いているという人も多いと思います。好きなアニメの主題歌を流して会社に向かったり、眠気覚ましに激しい曲を聞いたり、落ち着いた曲に包まれながら家路についたり……。

そこでアニメ!アニメ!では「出勤時/退勤時に聞くアニソンは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月16日から1月23日までのアンケート期間中に93人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約70パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。本記事では出勤時に聞くアニソンの結果を発表します。

■定番アニソンから新作の主題歌まで

出勤時はテンションが上がる曲を聞いて気持ちを高めているという読者が多く、その中でも派手なアクションが飛び交うタイトルの主題歌が人気を集めています。

『進撃の巨人』Linked Horizon「紅蓮の弓矢」には「戦場へ闘いに向かう気持ちになって、“駆逐してやる!!”と闘志が燃えてきます」。

『鬼滅の刃』LiSA「紅蓮華」」には「どんなに嫌な仕事の日もこの曲を聞けば、炭治郎の何事にも揺るがない毅然とした心を思い出せるから」。

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』高橋洋子「魂のルフラン」には「テンションの上がるリズムで、まるで弐号機に乗って戦っているような気分になれる曲!」とキャラクターに感情移入しながら会社に向かっているというコメントが届きました。

2022年から23年にかけて放送・公開された最新作の楽曲も好評です。

『ブルーロック』UNISON SQUARE GARDEN「カオスが極まる」には「仕事はたとえるなら監獄で戦うようなもの……。『ブルーロック』のOPテーマでテンションを盛り上げていきます」。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』YOASOBI「祝福」には「曲の疾走感がとても心地良くて、OPアニメの映像もカッコイイ! 朝からワクワクできるから」。

『THE FIRST SLAM DUNK』10‐FEET「第ゼロ感」には「あのイントロだけでアガる! 映画を思い出して“今日もいっちょやったるか”な気分になれるから」と映画のエンディング主題歌にも投票がありました。




■お気に入りのグループやキャラクターソングも♪

『ぼっち・ざ・ろっく!』結束バンド「ギターと孤独と蒼い惑星」には「アニメ本編では初めの一歩を踏み出す曲として披露されました。ぶち破る疾走感があって、仕事への意気込みも高まります!」。

『あんさんぶるスターズ!』仁兎なずな(CV.米内佑希)「に〜ちゃん応援団☆」には「可愛い声で応援してくれるので癒される。“に〜ちゃん”として背中を押してくれるようで頑張ろうと思えるから」。



『アイドリッシュセブン』Re:vale & IDOLiSH7「Happy Days Creation!」には「月曜から週末までの1週間を歌っていて、いつ聞いても元気になれる曲です。勇気付けられる歌詞も沢山あって、気分が上がらない日でも今日を頑張ろうと思えます。9人で歌う曲ですが、Re:valeの単独ライブではアンコールで二人だけで歌うというサプライズもありました」とライブで楽曲を聞いたというファンもいました。

そのほか『中間管理録トネガワ』ゲスの極み乙女。「颯爽と走るトネガワ君」には「さまざまな経験をした二人の主人公に思いを馳せながら通勤するのが、自分の中での定番になっているから」。

『怪人開発部の黒井津さん』AXXX1S「Special Force」には「目覚まし、企画書、プレゼン、理不尽など、サラリーマンならではのワードが盛り込まれた歌詞にジーンときます」とお仕事アニメの主題歌を聞いているという読者もいました。



出勤時に聞くアニソンでは元気になれる曲が多数登場。
一日の始まりということでOPテーマに多くの票が寄せられました。

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 「機動戦士ガンダム第08MS小隊」主題歌の「10 years after」。晴れ晴れとした気持ちになれるので♪
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定