大学で使うパソコンの購入。学校経由と家電量販店、どちらがいいの?

3

2023年01月28日 17:41  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

子どもが大学に進学する際、買いそろえるものがたくさんあります。パソコンもその1つではないでしょうか。でもどんなものをどこで買って良いのか悩みますよね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。
『大学で使うパソコンは、学校がおすすめするものが良いですか? ある程度の容量で保証などがしっかりしているけれど、割高ですよね? みなさんは家電量販店で買いましたか? 学校経由で買いましたか?』
子どもの大学進学が決まると、学校からいろいろな資料が届きます。そのなかに大学がおすすめするパソコンの資料も入っていることがあり、それを利用して購入する場合もありますね。価格が少し安くなっている家電量販店で買うという選択肢もあるなかで、割高でも大学で買ってよかったという意見もあります。

大学推奨のパソコンを買ってよかったことは?


『大学の生協で買ったよ。壊れたら修理が終わるまでの間、代替パソコンを貸してくれるという保証があるので。1日でもPCがないと課題が提出できなくて大変そうだよ』
『下の子は大学生協。保証が手厚いしサポートもあるので決めた。実際お茶をこぼして全損になったけれど、お金をかけずにワンランクアップの品を頂いた。パソコンがない間は代替を借りられた』
大学がおすすめするパソコンを、全国大学生活協同組合連合会(大学生協)で購入したと教えてくれたママたち。保証があるので壊れたときの修理代がかからないことが多いようですね。学生対象の保証になることもあり、一般的なパソコンにつく保証とは違うこともあるかもしれません。また修理の間は、代替パソコンを貸してくれるとのこと。毎日パソコンを使う学生であれば、パソコンがないと課題が進まないなど不便が出てきてしまいます。代わりのパソコンがあるならば心配もなくなりますね。

大学生協でパソコンを購入すると、具体的にどのようなサポートがあるのでしょうか。まずは急にパソコンが動かなくなったときでも、学内の生協店舗に相談することができます。また休日に動かなくなっても、無料の電話サポートも利用できるそうです。そして故障でパソコンを預けることになっても、代替機の貸し出しがあるのは他のママたちからもメリットとの意見がありましたね。さらにメーカーの補償期間は1年であることが多いですが、大学生協の場合は4年間。他にもうっかりミスによる破損や故障でも、4年間の動産補償がついています。

大学生協でパソコンを購入すると、このような補償やサポートがついて価格は20万円ほどだそうです。ただし補償内容やサポート、パソコンの金額は大学によって異なることもありますから、それぞれの大学生協で確認しておきましょう。

家電量販店で買う場合はどうすれば良い?

『家電量販店で購入。入学時の資料にこういうパソコンが良いという案内があって、それを持って行って店員さんと相談して購入。店員さんも慣れている』
『大学側からの、このくらいのスペックでとのお知らせを確認して、それを参考に家電量販店で買った』
大学からおすすめのパソコンの資料が届くので、スペックなどはそれで確認ができます。同じスペックのパソコンは家電量販店でも売っているので、大学よりも安い価格で買うことができそうです。ママたちがパソコンに詳しくなくても、大学から届いた資料などを店員さんに見せれば相談に乗ってくれるのではないでしょうか。

ネット通販で買うこともできる

『ネットで買った。もう少しすると新大学生向けに学割サービスがあちこちで始まるし、そうなってから買っても良いと思う』
『合格した大学推奨スペックのパソコンを、ネットで買った。安いパソコンを探して注文した』
大学入学のシーズンが近づくと、学割でパソコンを買えるようなサービスを始めるところもあるようです。通常よりも安くなることもありますから、それを待つのも良いでしょう。ただしネット通販で買うので、直接店員さんなどに相談するのが難しくなるかもしれません。あらかじめ大学推奨のパソコンのスペックなどを確認しておくと安心ですね。また家電量販とは違い、重さや大きさを直接確認することができません。買ってから思った以上に重くて持ち運びがしにくいとならないように、事前に購入予定のパソコンをお店などで確認しておくのも手でしょう。

入学してから買っても遅くはないことも



子どもの大学入学時には買いそろえるものが多くなり、お金がかかります。パソコンの必要性はわかりますが、保証などがついた高額なタイプを買うべきか悩みますよね。パソコンの利用頻度や容量は学部や学科によって違ってくることもあるので、大学に入学してから買うのも手です。他の学生さんがどんなパソコンを使っているのかを見てから選んでも遅くはないでしょう。お子さんが友達の使っているパソコンを直接見たり、重さを確認したりできるので使い勝手もわかってきますよね。買うタイミングが遅くなると、大学おすすめのパソコンが買えなくなったり、パソコンメーカーの学割期間が終わってしまったりする場合もあるかもしれません。ですが慌てて買わないという選択肢を持つのも良いのではないでしょうか。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定