佐倉綾音さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「俺ガイル」一色いろは、2位「ヒロアカ」麗日お茶子、1位「五等分の花嫁」中野四葉 <23年版>

20

2023年01月29日 00:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C) 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
1月29日は佐倉綾音さんのお誕生日です。

佐倉綾音さんは2010年に声優デビュー。第12回声優アワードでは助演女優賞とパーソナリティ賞を同時受賞しました。2022年は『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』や『4人はそれぞれウソをつく』など、さまざまなタイトルに出演。2023年も『道産子ギャルはなまらめんこい』や『MFゴースト』などでメインキャストを務めます。



そこで佐倉綾音さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月13日から1月20日までのアンケート期間中に861人から回答を得ました。男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。
■『五等分の花嫁』四葉がトリプルスコアで1位に!

第1位

1位は『五等分の花嫁』の中野四葉。支持率は約33パーセントで、2年連続トップでした。



「四葉ちゃんの元気な声に一目惚れならず“一聴き”惚れしました。天然で純粋でとても明るい彼女が大好きです」や「感情が豊かで天真爛漫な四葉の性格を完璧に引き出していてスゴイ!」、「主人公を“上杉さーん!”と呼ぶシーンが何度かありますが、どれも四葉の子どもっぽさがよく表れていて、本当にハマリ役だと思いました」と五つ子の中で最もエネルギッシュなヒロインを演じています。



2022年には完結編の映画が公開。「恋に悩みながらも奮闘する四葉の心情が、声を通じて手に取るようにわかった」や「声を押し殺して泣く芝居から感情がひしひしと伝わってきました」と劇場でもらい泣きしてしまったというファンも多くいました。

第2位

2位は『僕のヒーローアカデミア』の麗日お茶子。支持率は約11パーセントで、昨年の5位からランクアップしました。



雄英高校に通うヒーロー候補生の麗日お茶子には「ときどき関西弁が出るなど無邪気で可愛らしいだけでなく、心も体も正真正銘ヒーローなところが好き。カッコ良くて真っ直ぐなキャラクター性に、佐倉綾音さんの素敵な声が合っていて感情移入してしまいます!」や「5期第10話でデクを助けるシーンでの“ヒーローが辛い時 誰がヒーローを守ってあげられるだろう”というセリフは、声の強さや枯れ具合、叫び方に胸を打たれました。何年経っても心に留めておきたい場面です」と強さに憧れるという意見が届きました。



「ヒロインだけど中身はしっかりヒーローなお茶子が好き! 6期2クール目からヒロイン力もぐんぐん上がっていくので今から楽しみです」と現在放送中の最新作にも期待が集まっています。

第3位

3位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の一色いろは。支持率は約9パーセントで、昨年の2位から順位を下げました。



「あざとかわいい声がベストマッチ! いろはすのせいで後輩に対して夢を見るようになってしまいました。こんな可愛い後輩がいたら最高に楽しい高校生活になるだろうなぁ……」や「すべてが計算付くであざとさを貫く、芯の通ったところがたまらない」と小悪魔的な魅力の虜になってしまった視聴者が多数。「表向きにあざとさを演じつつも、ときおり素のトーンが混ざったり、デレが出てきたりと、リアルな芝居がこぼれるのが素晴らしい」と掛け合いの中で見えてくる新たな一面に惹かれたというコメントもありました。

■そのほかのコメントをご紹介!

『BanG Dream!』美竹蘭には「セリフはもちろんのこと、曲を歌うときの蘭ちゃんの歌声がカッコイイから。リアルライブで見せた赤メッシュあやねるも最高!」
『SPY×FAMILY』フィオナ・フロストには「クールでカッコ良い一流スパイとしての表の顔と、ロイドが大好きすぎる裏の顔のギャップが面白すぎる」。


『じょしらく』蕪羅亭魔梨威には「私が最初に聞いた佐倉さんは、頼り甲斐があって気っ風が良くて少し弄られ気味の、江戸っ子お姉さんでした。“つまんねー事聞くなよ!”というセリフが刺さります」。
『PSYCHO-PASS サイコパス』霜月美佳には「佐倉さんがすごいのは視聴者から嫌われるようなキャラも徹底的に演じることができるところだと思っています。シリーズを重ねるにつれて、どんどん憎めないキャラに変わっていく感じもいいです」と5月12日に最新作『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』が公開されるシリーズにも票が入っています。


2023年版では『五等分の花嫁』四葉が昨年以上の支持率でトップをキープ。最新作や現在放送中のタイトルからもキャラクターがランクインしています。

■ランキングトップ10

[佐倉綾音さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 中野四葉 『五等分の花嫁』
2位 麗日お茶子 『僕のヒーローアカデミア』
3位 一色いろは 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
4位 ココア(保登心愛) 『ご注文はうさぎですか?』
5位 美竹蘭 『BanG Dream!』
6位 友利奈緒 『Charlotte』
7位 ラ・ピュセル 『魔法少女育成計画』
8位 八重神子 『原神』
9位 佐藤ひな 『神様になった日』
10位 フィオナ・フロスト 『SPY×FAMILY』

(回答期間:2023年1月13日〜1月20日)


■ランキングトップ20

[佐倉綾音さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 中野四葉 『五等分の花嫁』
2位 麗日お茶子 『僕のヒーローアカデミア』
3位 一色いろは 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
4位 ココア(保登心愛) 『ご注文はうさぎですか?』
5位 美竹蘭 『BanG Dream!』
6位 友利奈緒 『Charlotte』
7位 ラ・ピュセル 『魔法少女育成計画』
8位 八重神子 『原神』
9位 佐藤ひな 『神様になった日』
10位 フィオナ・フロスト 『SPY×FAMILY』
11位 越谷夏海 『のんのんびより』
11位 服部樹里 『ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜』
13位 速杉ハヤト 『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』
13位 りんね 『プリティーリズム・レインボーライブ』
15位 ガビ・ブラウン 『進撃の巨人』
16位 一色あかね 『ビビッドレッド・オペレーション』
16位 霜月美佳 『PSYCHO-PASS サイコパス』
18位 蕪羅亭魔梨威 『じょしらく』
19位 可知白草 『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』
19位 古明地こいし 『東方ダンマクカグラ』
19位 関根 『4人はそれぞれウソをつく』
19位 大連寺鈴鹿 『東京レイヴンズ』

(回答期間:2023年1月13日〜1月20日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 美竹蘭や麗日お茶子はグッズを持っている程に大好きですし、様々な役を演じ分けられた「艦これ」がきっかけで佐倉さんを好きになりましたね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(13件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定