アトレティコ、敵地で苦しみながらもオサスナに勝利…途中出場のサウールが決勝弾

0

2023年01月30日 02:52  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

サウールの今季初ゴールでアトレティコが勝利 [写真]=Getty Images
 ラ・リーガ第19節が29日に行われ、アトレティコ・マドリードとオサスナが対戦した。

 26日に行われたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準々決勝では、レアル・マドリードとの“ダービー”を戦ったアトレティコ・マドリード。延長戦にまでもつれ込む激闘となりながら、最後は1−3で力尽きていた。これで残るコンペティションはラ・リーガのみに。4位以上を死守し、来季のチャンピオンズリーグ出場権獲得が第一の目標となった。

 ラ・リーガ2連勝を目指す今節は敵地でのオサスナ戦だ。アトレティコ・マドリードはコパ・デル・レイのレアル・マドリード戦からスターティングメンバー2名を変更。ロドリゴ・デ・パウル、アントワーヌ・グリーズマンらが先発に名を連ねた。一方、オサスナは2−1で勝利したコパ・デル・レイ準々決勝のセビージャ戦から7名を入れ替えてこの試合に臨んでいる。

 この試合最初にチャンスを作ったのはオサスナ。23分、自陣でボールを奪ったところから左サイドを駆け上がったアブデ・エザルズリにボールが渡る。右足アウトサイドで中央へ送ると、エセキエル・アビラが合わせた。しかし、ここは飛び出してきたGKヤン・オブラクに阻まれている。

 対するアトレティコ・マドリードは32分、トマ・レマルからパスを受けたパブロ・バリオスがペナルティエリア手前から右足を振り抜いたが、シュートは枠を外れた。前半はこのままスコアレスで終了している。

 後半に入るとアトレティコ・マドリードが徐々にシュートチャンスを増やしていく。47分、グリーズマンが中央からボールを持ち運び、強引に左足でフィニッシュまで持ち込むも、シュートはGKアイトール・フェルナンデスの正面へ。続く53分にはペナルティエリア右でクリアボールを拾ったグリーズマンが右足でボレーシュートを狙ったが、シュートは枠外れた。

 時間の経過とともにオサスナにいくつかの決定機が到来。63分、左サイドからのクロスボールにフリーで飛び込んだモイ・ゴメスがダイレクトで合わせるも、シュートはGKオブラクに阻まれる。71分には右サイドでボールを持ったディエゴ・モレノがカットインから左足で狙うと、シュートはディフレクションしてゴール方向へ。しかし、ここもGKオブラクがパンチングで防ぎ、ゴールを許さなかった。

 均衡が破れたのは75分。低い位置でボールを受けたデ・パウルがフリーで前を向くと、前線へ正確なロングフィードを供給。最終ライン裏に抜け出してこのボールに反応したサウール・ニゲスが、胸コントロールからGKとの1対1を冷静に仕留めた。途中出場のサウールが今季のラ・リーガ初ゴールを決め、アトレティコ・マドリードが先制に成功している。

 試合はこのままタイムアップ。敵地で苦しめられたアトレティコ・マドリードだったが、“ウノセロ”でラ・リーガ2連勝を飾っている。一方、公式戦6試合無敗と好調を維持していたオサスナにとっては7試合ぶりの黒星となった。

 次節は2月4日に行われ、アトレティコ・マドリードはホームにヘタフェを迎える。一方、オサスナは敵地でエスパニョールと対戦予定だ。

【スコア】
オサスナ 0−1 アトレティコ・マドリード

【得点者】
0−1 75分 サウール・ニゲス(アトレティコ・マドリード)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定