プロポーズの日はいつ?記念日としてお祝いしてる?既婚者に調査

1

2023年01月30日 11:31  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真
プロポーズの日はいつ?記念日としてお祝いしてる?既婚者に調査
出典:セキララゼクシィ

プロポーズの日はふたりにとって大切な日ですが、みんな「プロポーズ記念日」のお祝いはしているのでしょうか?そこで「プロポーズ記念日にお祝いをする?何をするの?」など、プロポーズ記念日についてアンケートで聞きました。結婚記念日とは別にケーキを買う・プレゼントを贈るなど、プロポーズ記念日の過ごし方についてご紹介します!またプロポーズをする日を決めるポイントについて、婚活スタイリストの山本のぞみさんにも詳しくお話を聞きました。

プロポーズをした・されたのは何の日だった?



プロポーズをした・されたのは何の日だった?
出典:セキララゼクシィ


プロポーズをした・されたのは何の日?


現在結婚している人たちに、プロポーズをした・されたのは何の日だったのか聞いてみました!回答が多かった順はこちら。

・特に何の日でもない
・付き合い始めた日
・彼女の誕生日
・語呂が良い日
・クリスマス
・彼の誕生日
・ふたりが出会った日

プロポーズをした・された日を聞いてみると、「特に何の日でもない」という回答で、特定の日では「付き合い始めた日」が多い結果になりました。上記の他には、「付き合って半年記念日」や「ふたりの推しの誕生日」といった声も寄せられました。

誕生日やクリスマスなどの特別な記念日に行うというより、ふたりのタイミングに合わせてプロポーズをしている人が多いようです。


「プロポーズ記念日」にお祝いをする?



「プロポーズ記念日」にお祝いをする?
出典:セキララゼクシィ


※プロポーズをした・された人のみが対象

「ほぼ毎年お祝いをする」という人は28.0%という結果でした。「たまにお祝いをするときもある」と回答した人を含めると、全体の42.0%が何かしらプロポーズ記念日にお祝いをしています。

一方で44.0%が「お祝いしたことはない」と回答。プロポーズの日を「覚えていない」と答えていたのは8.0%だったので、プロポーズの日は覚えていてもお祝いをしていないという人も多いようです。

プロポーズ記念日を行っている人たちは、一体どんなお祝いをしているのでしょうか?

「普段より少し豪華なレストランやホテルでディナーを食べます」(30歳/女性)

「お花をプレゼントしてもらって外食する」(32歳/女性)

「その年によりますが、家でごちそうを作って食べたり、日帰り旅行をしたり、付き合った日に行った場所でデートをしたりしています」(37歳/女性)

「温泉旅行に行く」(32歳/男性)

「ケーキや花を買ってお祝いする」(39歳/男性)

「ふたりで軽くお酒を飲みます」(38歳/男性)

旅行やちょっと贅沢なお店でディナーをするなどの特別な過ごし方や、花を贈ったりケーキを食べたりといった日常の延長でできる過ごし方などが見られました。

また婚活スタイリストの山本のぞみさんに、プロポーズ記念日におすすめなお祝いを聞いたところ、「感謝の想いを手紙に書いて贈る」「ふたりの思い出の写真をスライド動画にする」「サプライズでプチプレゼントをする」「プロポーズされた場所や思い出の場所に行く」といったものが挙げられました。


プロポーズの日を決めるときのポイント



プロポーズの日を決めるときのポイント
出典:セキララゼクシィ


結婚をしたいと思ったとき、「いつプロポーズをすればよいのだろう」と悩む人は多いのではないでしょうか。プロポーズをする日を決めるときのポイントについて見ていきましょう!

付き合った日など、ふたりにとっての記念日


「ふたりが付き合った日」や「初めて●●をした日」など、ふたりにとっての特別な日を選んでみてはいかがでしょうか。プロポーズの日を忘れにくくなりますし、誕生日などと記念日をあえてかぶらせたくない人にもおすすめです。

誕生日やクリスマスなど、もともとイベントのある日


誕生日やクリスマスといったイベントのタイミングも、プロポーズをする日としてはメジャーな選択肢。記憶に残りやすいので、結婚後もプロポーズ記念日を楽しむことができるでしょう。またイベントでの約束と見せかけて、プロポーズをするというサプライズがしやすいところも魅力の一つです。

大安など縁起の良い日


ゲン担ぎや占いが好きな人には、お日柄もポイントです。慶事に向いているとされる大安や友引、新しいことを始めるのに良いとされる一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)や天恩日(てんおんにち)、大明日(だいみょうにち)、鬼宿日(きしゅくにち)、ほかにも結婚や入籍に向いているとされる母倉日(ぼそうにち)、天赦日(てんしゃにち)などの吉日を選んでみてはいかがでしょうか。夫婦関係にも良い影響があるかもしれませんよ。

\こちらの記事もチェック!/
プロポーズいつにした?おすすめのプロポーズ日を月別にご紹介


プロポーズの日は、ふたりにとって特別な日!



プロポーズの日は、ふたりにとって特別な日!
出典:セキララゼクシィ


アンケートの結果によると、プロポーズ記念日のお祝いをしている人もいれば、していない人も多い結果でした。特別なお祝いをしなくても、ふたりにとってプロポーズの日は間違いなく特別な日です。これまでお祝いをしていなかったけれど、ちょっとしたことを取り入れてみたいなら、ケーキを買ったり、花束を贈ったりなど、日常の延長でできることから始めてみてはいかがでしょうか。これまでふたりで歩んできた日々を祝して「おめでとう」や「ありがとう」を伝え合うのは、とても素敵なことですよ。


取材・文/高坂晴奈


【監修】
山本のぞみさん
メンタルトレーナー、婚活スタイリスト。自身の恋愛依存や離婚経験を基に、アラサー女性を専門とした婚活コンサルタントとして2019年より活動開始。婚活で悩む男女数百人の悩みを聞くうち、全ての悩みの根源はメンタルにあると気付いたことから、2022年よりメンタル専門のサポーターとしても活躍中。自己肯定感を上げながら、理想のパートナーに愛される女性を増やす取り組みを行っている。
ブログ:https://ameblo.jp/nomalo-n/
Instagram:https://www.instagram.com/nozomi_yamamoto888
Twitter:https://twitter.com/nozomental


【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/11/8〜2022/11/9
有効回答数:100人※39人(男性)、61人(女性)
(インターネットによる20〜30代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)



動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • プロポーズなしに結婚したけど、もしちゃんとプロポーズされてても記念日として祝おうとは思わないな…。結婚1年目2年目くらいならまだわかるけど、結婚記念日だけでよくない?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

アクセス数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定