<嫁が損なだけ>【前編】義両親が「孫の教育費を援助するから将来介護よろしく」。旦那は乗り気だけど

5

2023年01月30日 15:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


自分では考えつかなかったような提案をされたら、戸惑ってしまうこともあるでしょう。しかも提案をしてきたのが義両親のような微妙な関係の人だと、バッサリと断るのも難しいタイミングもあるかもしれませんね。今回の投稿者さんも義両親からの提案にモヤモヤしている様子ですよ。
『義両親から「孫の教育費を援助するから老後の面倒を見てほしい」と言われました。旦那は援助してもらうことに乗り気です。みなさんならどうしますか?』
義両親からの提案は「教育費を援助する代わりに、自分たちの老後の面倒を見て」という内容でした。どうやら旦那さんはこの提案を受ける気満々のようですが、投稿者さんは気が進まない様子ですね……。すぐには決断できない内容だからこそ戸惑うのは当然でしょう。

介護の約束なんて……絶対に嫌!



困惑する投稿者さんに共感するかのように、トピック内のママたちからは「断固拒否!」の声が聞こえてきました。
『そんな見返り求められるなんて嫌だわ……。絶対何かしら言われちゃうわ。「あの時援助してやったのに!」って』
『老後の面倒を見るってどこまでの話なんだろう? 施設には行きたくないから自宅でずっと見てってことかな? それなら断るよ。24時間の何十年って可能性もあるのに……無理だわ』
教育費を出すから自分たちの介護をして……という交換条件のような持ち掛け方が嫌だと話したママたち。「もし教育費を受け取ったとしたら、介護をする上でいろいろなことを要求されそう……」と心配になってしまったようですね。自宅介護の大変さを理解しているからこそ、安易には引き受けられないと考えたのでしょう。

教育費を受け取らない場合には?


投稿者さんは義両親からの条件をさらに詳しく話してくれました。
『ちなみに学費を出した場合は自宅介護、またはこちらが介護費用を出して施設。出さない場合は老後は介護施設に入居一択だそうです』
投稿者さん夫婦が教育費を受け取らないのあれば、義両親は将来的に介護施設に入るつもりのようですね。この条件を聞いて提案を逆手に取るママも現れました。
『教育費を受け取らなければ、老後の面倒は見なくていいということよね。老後のほうが年月長いし、断る口実ができたと考えよう』
介護はとても大変な仕事です。できればプロにお任せしたい……と考えるのは無理もないですよね、将来的にプロに任せられるのが約束されるのであれば、教育費を受け取らないという選択もいいのかもしれません。

介護は期間が長くなる可能性も……


必要な期間をもとに考えたママたちもいたようです。
『教育費は期間が10年程度と決まってるけど、老後は10年以上……終わりが見えないよ。終わりは亡くなるときだから』
『子ども1人分の学費で老後の面倒を見てもらうつもりなのはちょっと……。参考までに、介護施設にいる私の祖母は99歳で存命。元気なのはいいけれど費用もバカにならないよ』
『子ども1人の終わりが見える教育資金。老人2人の終わりが見えない介護。単純に人数と期間を考えても教育費が安上がりでしょ』
義両親の介護期間が長くなった場合には、予想以上の出費や労力が必要となることも……。一方で教育費は必要な金額と期間が大体予測できますよね。こちらのママたちには「教育費のほうがコスパがいい」と考えられたのかもしれません。

自分たちのために取っておいてほしい

『孫の教育費を援助できるなら、その分を施設入居費にあててほしいよね』
『援助してもらわなくても何もしない訳にはいかないけど、お金で解決できることもあるよね。だから教育費よりも老後のために置いておいてくれたほうが助かる』
教育費を援助できるお金があるなら、それを将来のために取っておいてほしいと考えたママたちもいました。いざ介護が必要となったときにある程度のお金があれば、施設に入居するのにも安心ですよね。
『「自分の子どもは自分の責任で育てますから」って言う。そもそも子育てってそういうものだもん。義両親も自分で生きてってほしい』
『「自分の子どもの教育費は自分たちでやります。老後の面倒はできる範囲でお手伝いします。ただ金銭的な援助はかなり難しいと思います」と言っておく』
「私たちはわが子の面倒を見るので、そちらはご自分の老後をお願いします」と役割をハッキリとさせたママたちも。子育ての本質を見据えたかのような発言ですね。この説明ならば義両親も納得してくれるかもしれません。

義両親から「教育費を援助するから、将来の介護をお願い」と言われて困惑してしまった投稿者さん。「教育費をもらって介護を引き受けるのは、コスパが悪い気がする」というママたちのコメントにも頷けます。介護はどのくらいの期間が必要かわからないからこそ、不安も大きくなるものでしょう。いずれにしても安易には決められない問題ですよね。すぐには決めずに、旦那さんと一緒にゆっくりと考えるのがいいかもしれません。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 介護するなら夫さん大変ね、頑張ってぇ🥰と言っておきゃあいいんじゃない?
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定