カルチャーを通じて社会のあり方を語り合う。CINRA編集者×ゲストによるPodcast番組『聞くCINRA』がスタート

0

2023年02月01日 09:00  CINRA.NET

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

CINRA.NET

写真
Text by CINRA編集部

CINRA, Inc.の運営メディア「CINRA」は、このたびPodcast番組『聞くCINRA』を開設しました。

この番組は「カルチャーとソーシャルの交差点に立つ」をコンセプトに、カルチャーを通して社会のあり方や未来について語り合う約30分のトーキングプログラムです。

「映画やドラマ、音楽などのカルチャーは、私と社会をどう繋げてくれるのか」。そのとき、メディアができることはーー。CINRAの編集者が毎回ゲストをお迎えして、カジュアルに語り合います。

初回は1月30日(月)に配信。その後、毎週月曜日の夕方17時に配信していく予定です。

CINRAメディアは2023年2月に、サイト立ち上げから20周年を迎えます。

つねに変化し続けるテクノロジーやメディア環境のなかで、「永遠のベータ版」であり続けるという想いのもと、ものづくりや情報発信を続けてまいりました。

普段はCINRAメディアでテキストを通した発信を中心にしているCINRA編集部ですが、このたび音声コンテンツをはじめるのも、初期から続くチャレンジ精神と絶え間ないアップデートを求めての小さな一歩です。

至らないところも多々ありますが、自分たちなりに新たな試みを重ねていくことで、「メディア=媒介者」として、より成長したいと考えています。カルチャーを取り巻く熱量と、社会や公共への眼差しを取り持つ存在として発信を続けるCINRAメディアを、今後ともよろしくお願いいたします。

至らぬ点、お気づきの点など、いつでもお気軽にフィードバックいただけますと幸いです。

記念すべき第1回のゲストは、編集者・DJ・音楽評論家の田中宗一郎さんです。

カルチャーへの造詣の深さはもちろんのこと、これまでに紙媒体からテキスト、音声コンテンツまで、さまざま手かげてこられた田中さんにカルチャーメディアのこれから、音声コンテンツの可能性などについて聞きました。

田中 宗一郎(たなか そういちろう) :編集者、DJ、音楽評論家。広告代理店勤務を経て、音楽雑誌「rockin'on」の副編集長を務めたのち、1997年に創刊された音楽雑誌「snoozer」の編集長を準備期間を含め15年間にわたり務めた。2013年、音楽サイト「The Sign Magazine」の運営参加を皮切りに、ポッドキャスト番組「POP LIFE: The Podcast」、「the sign podcast」の制作・出演など、活動の幅を広げている。著作には宇野維正との共著「2010s」(新潮社 / 2020年)。

ゆるやかな、でも情熱たっぷりなリアルトークをお楽しみください。

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定