<許せますか?>【前編】19歳の息子が誕生日プレゼント8万円分を勝手に売っていた!ショックすぎる

1

2023年02月01日 15:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


自分があげたプレゼントを相手が手放していた……と知ったら、なんとなく悲しいと感じる方もいるでしょう。その相手がわが子だったら、なんとも言えない気持ちになってしまうかもしれません……。今回の投稿者さんはわが子がプレゼントを売ってしまい、困惑しているようです。
『19歳のわが子が誕生日にあげたプレゼントを勝手に売っていました。プレゼントの内容はゲーム機やスノーボードなど、総額8万円ほどです。本人が欲しがったからプレゼントとして買い与えて、あげてから1年経ったか経たないかくらいでした。本人は「もう使わないから売った」と言っています。みなさんだったら許せますか?』
投稿者さんはわが子のお誕生日に、ゲーム機やスノーボードなど総額8万円ほどのプレゼントをあげたようです。大切に使ってくれるかと思いきや、1年ほど経つとすぐに「もういらないから」と売ってしまったのだそう……。「許せますか?」と聞いていることから、投稿者さんのなかには怒りや戸惑いなどさまざまな感情が渦巻いているのでしょう。

信じられない!売るのはNGだよね



投稿者さんの話を聞いて、ママたちからは怒りの声が寄せられました。
『8万もするプレゼントを親に買わせておいて、1年も経たずにもういらないから売るって……正直ちょっと異常だと思う。ものを大切にする気持ちが欠落してるし、親の気持ちやお金を軽視しすぎてると思う』
『育て方を間違えたと後悔する。ダメだよそんなことしちゃ。もう19歳だから親の言うことを素直には聞かないかもしれないけど。将来自分で働いてお金を稼ぐ大変さを知って、"あのときの自分の行い"を悔いてほしい』
『親にねだったプレゼントを1年くらいで売るのは、とてつもなく失礼な行為。どうせ現金欲しさとかそういう理由なんだろうけど……』
「もらったプレゼントを1年程度で売ってしまうなんて信じられない」と驚きを滲ませたコメントが集まりました。中には「"育て方を間違った"と悩んでしまうかも」と強い言葉で批判をするママも……。プレゼントの総額が8万円と高額であることも、ママたちの感情を後押ししたようですね。どうしてもお金が必要などの事情が、お子さんにもあったのかもしれません。しかしそれでもママたちからは、"もらったものを大切にできない子"とのレッテルを貼られてしまったようです。

もう二度とプレゼントはあげません


さらに怒りを爆発させるママたちも現れました。
『お小遣い稼ぎ感覚なんだろうけどアウト。二度とプレゼントはないわ』
『いい気はしないから、本人に言ってからプレゼントは無しだな』
『失礼なことだと理解した上で売るなら「勝手にしなさい。あなたにはもう二度と贈りものをしない」と伝える』
渡したプレゼントを簡単に手放されては、やはりあまりいい気分はしませんよね。「もうプレゼントをあげたくない」と感じるのも当然でしょう。親子という間柄でも最低限の礼儀は必要です。今回のお子さんの振る舞いは、親に対してあまりにも失礼だと判断されたのではないでしょうか。

売ってもいいけど……相談はしてほしい



「いらないものを売るのは仕方がないかもしれない」と歩み寄る姿勢を見せたママたちもいました。しかしこちらが歩み寄るのであれば、相手からの歩み寄りも必要ですよね。
『あげたものをどうしようと本人の自由かもしれないけど、ひと言相談して欲しいかな。目の前でやられたらいい気分はしないよ』
『本人のものだから好きにしたらいいけど……1年も経たない内に売られたら悲しくはなるよね。「買ってもらったけど、使わないから売ってもいい?」って聞いてほしいな』
「売ってもいいけど、事前にひと言相談してほしい」と考えたママたち。「実はもう使わないから売りたいと思ってるんだけど……」と相談してくれれば、親側としてもショックが少なくて済むでしょう。無断で勝手に売られるよりはトラブルが起きにくいのではないでしょうか。
『相談してほしい。とはいえ「すごく失礼なことだよ」って話すと思う。人の好意を踏みにじってると気づかせないと……』
相談してもらった際に"どれほど失礼な行為か"を話して聞かせるつもりのママもいました。それを理解した上で売るのであれば仕方がないと考えたのかもしれません。お子さんがその話を聞いて、売るのを思いとどまる可能性もあるでしょう。

わが子がプレゼントを売ってしまい、ショックを受けた投稿者さん。プレゼントが8万円と高額だったこと、また渡してから1年ほどしか経っていなかったことなどもモヤモヤを助長したのかもしれません。投稿内のママたちからも怒りの声が集まったことを考えると、とても失礼な振る舞いだと判断されたのでしょうね。もしも事前に相談をしてくれていれば、心証も違ったのではないでしょうか。
わが子が高額なプレゼントを勝手に売っていたとしたら……みなさんはどう考えますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • そもそも19歳にもなる子供に総額8万円分も誕生日プレゼントとして買い与えるのが驚き…。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定