好きなNHK放送アニメは? 3位「入間くん 第3シリーズ」、2位「境界のRINNE」、1位は「忍たま乱太郎」<23年版>

9

2023年02月01日 18:02  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『魔入りました!入間くん』第3シリーズ(C)西修(秋田書店)/NHK・NEP
2月1日はテレビ放送記念日です。
1953年の同日、日本放送協会(NHK)が日本初のテレビ本放送を行ったことが由来です。


公共放送を担うNHKはこれまでもさまざまなアニメを放送してきました。1978年にオンエアされたNHK初のTVアニメシリーズ『未来少年コナン』や、放送30年を迎えた『忍たま乱太郎』、現在放送中の『魔入りました!入間くん』など、バラエティ豊かなタイトルが揃っています。


そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「好きなNHK放送アニメは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月21日から1月30日までのアンケート期間中に403人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■30年にわたって愛される『忍たま』が1位!

第1位

1位は『忍たま乱太郎』。支持率は約20パーセントで、昨年の同率5位からトップとなりました。



『忍たま乱太郎』は忍者のたまご・忍たまが通う忍術学園を舞台にしたコメディ。1993年にTVアニメ化されて放送30年を迎えた長期シリーズです。

「月曜から金曜まで学校から帰ってきて見ると元気がもらえる作品だから。主題歌の『勇気100%』を聞くと、明日も頑張ろうという気持ちが湧いてきます。これからもずっと作品が続きますように!」や「ほのぼのとしたギャグが多くて和みますが、武器や史実などの時代考証は本格的で、シリアスな設定も意外に多い。その奥深さから、実は大人になってから見た方が面白いアニメではないかと思っています」と幅広い年齢層から投票がありました。
「最初は土井先生ときり丸が好きでしたが、最近では6年生などの上級生が推しキャラです」や「1話完結なのでどこからでも見られるし、準レギュラーキャラは登場時に所属や名前を教えてくれるのもありがたい」と多彩な登場人物も人気の理由です。

第2位

2位は『境界のRINNE』。支持率は約14パーセントで、昨年と同順位でした。



主人公・六道りんねと同級生・真宮桜が霊にまつわる事件を解決する高橋留美子原作のコメディ。「幽霊をテーマにした作品ですが、ホラーではなく優しい世界観なので安心して楽しめます。りんねと桜ちゃんの一途で相思相愛なところが好き」と主人公とヒロインの関係にほんわかとしたというファンが多かったです。「笑いあり涙ありラブのゆるふわコメディ。第1シリーズからずっと観ていました。原作は完結したので、第4シーズンを完結編としてアニメ化してほしい!」と続編を望むコメントも届いています。

第3位

3位は『魔入りました!入間くん 第3シリーズ』。支持率は約5パーセントで、2022年放送開始のタイトルがトップ3に入りました。



本作は人間でありながら悪魔学校バビルスに入学してしまった入間くんの学園コメディ。「第3シリーズはこれまで以上にクラスメイトたちを深く掘り下げていて面白い。問題児クラスのことをいろいろ知ることができて嬉しいです」や「位階(ランク)昇級試験の収穫祭をメインに描いたシリーズで、成長した問題児クラスの活躍がカッコイイから!」と生徒たちの頑張る姿にワクワクしたとの声が。現在放送中のシリーズが上位にランクインしています。

■そのほかのコメントをご紹介!

『弱虫ペダル LIMIT BREAK』には「EDアニメで坂道くんと巻島さんのツーショットから総北メンバーに変わるところがエモくて毎週泣いちゃいます。ずっと観ていた大好きなアニメの第5期。どこに住んでいてもリアルタイムで楽しめるところもNHKアニメの良いところです」。
『ツルネ ―風舞高校弓道部―』には「複雑な思いを抱えながらも弓道に真剣に向き合う主人公の湊や、時にはぶつかりながらも切磋琢磨する仲間たちに心を打たれました。現在オンエア中の2期は放送局が変わりましたが、これまでと同じように楽しんでいます」。



『冒険航空会社モンタナ』には「日伊共同製作の動物擬人化アニメ。『名探偵ホームズ』と同じテイストながら、こちらはライオンが主人公。世界各地を巡る冒険劇にいつも心躍らせていました! THE ALFEEが歌うOPとEDも大好き。また再放送してほしい!!」。
『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』には「朝の連続テレビ小説『舞いあがれ!』をきっかけに、主演の福原遥さんの作品を観直しました。作曲しちゃうほどキャベツを愛していたりと、まいんちゃんのヘンテコな妄想が面白かった」とアニメと実写の料理番組にも投票がありました。



2023年版では前回からランキングが入れ替わる結果に。新シリーズで放送枠が移動したり、再放送されたりしたタイトルも上位に入っています。

■ランキングトップ10

[好きなNHK放送アニメは? 2023年版]
1位 『忍たま乱太郎』
2位 『境界のRINNE』
3位 『魔入りました!入間くん 第3シリーズ』
4位 『クラシカロイド』
5位 『弱虫ペダル LIMIT BREAK』
6位 『カードキャプターさくら』
7位 『進撃の巨人 Season3』
8位 『進撃の巨人 The Final Season』
9位 『魔入りました!入間くん』
10位 『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園』
10位 『ふしぎの海のナディア』

(回答期間:2023年1月21日〜1月30日)




■ランキングトップ20

[好きなNHK放送アニメは? 2023年版]
1位 『忍たま乱太郎』
2位 『境界のRINNE』
3位 『魔入りました!入間くん 第3シリーズ』
4位 『クラシカロイド』
5位 『弱虫ペダル LIMIT BREAK』
6位 『カードキャプターさくら』
7位 『進撃の巨人 Season3』
8位 『進撃の巨人 The Final Season』
9位 『魔入りました!入間くん』
10位 『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園』
10位 『ふしぎの海のナディア』
12位 『ツルネ ―風舞高校弓道部―』
12位 『未来少年コナン デジタルリマスター版』
14位 『銀河英雄伝説 Die Neue These』
14位 『けいおん!!』
14位 『3月のライオン』
14位 『不滅のあなたへ』
14位 『ラブライブ!』
14位 『ラブライブ!スーパースター!!』
20位 『アニメ三銃士』
20位 『今日からマ王!』
20位 『キングダム 第3シリーズ』
20位 『電脳コイル』
20位 『ひつじのショーン』
20位 『魔入りました!入間くん 第2シリーズ』
20位 『メジャー』

(回答期間:2023年1月21日〜1月30日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • おにいさまへ…
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定