人気ユーチューバーの“回転寿司パトロール”に賛否、前日にも食べ物動画炎上で「世間とのズレ」露呈

1

2023年02月01日 18:30  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

回転寿司店で周囲を監視するはじめしゃちょー(公式ツイッターより)

 1月30日にSNSに投稿されたのは、大手回転寿司チェーン店『スシロー』にて周囲をキョロキョロと見回している若い男性の姿。また新たな“迷惑行為”が実行されようとしているのだろうかーー。

 この怪しい男性の正体は、チャンネル登録者数1000万人を超えるトップユーチューバー・はじめしゃちょーだ。

【パトロール】とのコメントとともに、自身のツイッターに投稿したのは3枚の画像。目の前に大量のお寿司の皿を並べつつ、隣の席やお寿司が流れるレーンを覗き込んでは他のお客さんの行動に目を光らせている。

『はま寿司』や『くら寿司』に続き、1月29日には『スシロー』でも迷惑行為を収めた動画がインスタグラムに投稿されて騒動になっている。各社が警察に被害届を提出、または相談するなどの対処に追われる一方で、SNSでは「もう回転寿司に行きたくない」との声も広がっており、客離れが懸念される。

 そんな相次ぐ“回転寿司テロ”を受けてか、これ以上の“被害”を食い止めるためにも、自ら入店してパトロールする様子を公開したというわけか。

「投稿は1万件のリツート、19万件以上の“いいね”がつくなどバズっています。おそらくははじめしゃちょーの動画視聴者やファンなのでしょう。“さすが!”“えらい”と彼の行動を褒め称えるようなリプライが多く寄せられ、中には“自分もパトロールしてきました”との報告も見受けられます」(ユーチューバー事情に詳しいITライター)

楽しい食事の時間が台無し

 そんな多くの反響を呼んだ人気ユーチューバーの投稿が、ネットニュースとして取り上げられたのだが、コメント欄に書き込まれた多くが真逆の反応だった。

《知らない人間から悪いことはしていないかと嫌疑をかけられ、食事の様子をジロジロ見られ、これでは楽しい食事の時間が台無しですね》

《パトロールといっても席に座って見渡すだけで、しかもこの店舗のみでしょ? 普通に回転すしで食事したっていうのと何か違うの?としか思えない。ただの話題に乗って、再生数を稼ごうっていう動画でしょ》

 良かれとの思いで店内を監視していたのだろうが、“一般客に迷惑がかかる”“たった1回では意味ない”“騒動の便乗商法”といった疑問の声ばかり。

 さらにはパトロール企画を実行したことに対して、

《こういう感覚のズレが再生数落ちた原因。ファンしか相手してないから自分がやってる事が異常行動だと理解してない》

 との手厳しい意見も。はじめしゃちょーのチャンネルを見直してみると、確かに再生回数が100万回に届かない動画も増えているよう。彼でさえも、囁かれる“ユーチューバー収益激減”の波に飲まれているのか。そんな焦りからか、回転寿司騒動に手を出したのだろうか。

“食べ物で遊ぶな”批判に反論も

「“パトロール”前日に投稿した、食べ物動画の炎上も関係あるのかも」とは前出のITライター。

『スシロー』騒動が大きくなる前の1月29日、YouTubeチャンネルに投稿したのは【グミの種類が異常に多いので全部混ぜておきますね!】との動画。何でも市販されている126種類のグミを食べつつ、全てのグミを混ぜ合わせて“最強のグミ”を自作するというユーチューバーにありがちな企画。

 しかし、“この手の企画”に付き物なのが、テレビのバラエティー番組でも視聴者からお叱りを受けがちな“食べ物で遊ぶな”との指摘。が、これまで数々の炎上を経験しつつも人気ユーチューバーになったはじめしゃちょーは、動画内で先手を打つように論調に言及してみせたのだった。

【食べ物で遊ぶなっていうのにさ、みんな運動会でパン食い競争してんの? 1番食べ物で遊んどるけどね。デコレーションケーキも2度と食うなよって俺は言いたいね。一生スポンジケーキだけ食べててほしい】

 自分がやっていることは「パン食い競争」や「デコレーションケーキ」と同じとも言いたげな持論を展開するも、ネット上では《パン食い競争は遊びじゃなくて競技》《論点ズレてるし頭悪そうな言い訳》などと、やはり総スカンを食らっているが……。

自身の“火消し”のパトロールか

「動画視聴者にとってはお馴染みの“ボケ”とも言えるのですが、活字として報じられると、彼をよく知らない一般層には“ズレてる”と思われるのかもしれません。とはいえ、動画を視聴しても自作グミを最後まで食べる様子が映っていなかったので、叩かれるべくして叩かれたというか(苦笑)」(前出・ITライター、以下同)

 そして、グミ動画で炎上した直後だっただけに、パトロールを行動に移したとも。

回転寿司店での迷惑行為も元を辿れば“食べ物で遊んでいる”とも言えますし、はじめしゃちょーとしては、それを取り締まることで動画の“火消し”をしたい思いもあったのでは?

 お店側としても、若い世代に影響力あるユーチューバーがいたずらの“抑止力”になってくれれば助かるでしょうし、本当に迷惑行為を目撃したら“もうけもの”。カメラを回して“犯人”を直撃すれば、それこそニュースになって再生回数500万回もありそう

 1月31日にも【パトロール2日目】として、今度は『はま寿司』を訪れる様子を公開していたはじめしゃちょー。これからも全国の回転寿司店を回ってパトロールを継続していけば迷惑行為もなくなるかもしれない。

 

 

 

 

このニュースに関するつぶやき

  • もう寿司屋は偏差値68以下は出入り禁止にすべき。いち早く法整備を!
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定