ビーチで遊ぶ8歳児に雷直撃 心肺停止も奇跡的に命取り留める(豪)<動画あり>

0

2023年02月02日 05:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

突如発生した雷が8歳の少年に落ちる様子(画像は『9NEWS 2023年1月27日付「Moment lightning strikes boy in ‘extreme freak accident’ on NSW beach caught on camera」(9News)』のスクリーンショット)
豪ニューサウスウェールズ州の海岸で1月26日、家族と共に海水浴に訪れていた8歳の少年が落雷に遭い、海の中に倒れこんだ。呼吸が停止し、意識不明の状態で救出された少年だったが迅速な救命措置により奇跡的に一命を取り留めたそうだ。衝撃的な事故の瞬間は偶然にもカメラに収められており豪ニュースメディア『9NEWS』などにより報じられている。

【この記事の動画を見る】

国民の祝日「オーストラリア・デー(建国記念日)」で大きな賑わいを見せた豪ニューサウスウェールズ州ウロンゴン市の南に位置するウォーイーラの海岸バラック・ポイントにて先月26日の午後5時20分頃、8歳の少年が落雷に遭い重傷を負った。

ビーチで遊んでいた少年に雷が落ちる衝撃的な瞬間を捉えた当時の映像には、波打ち際から、膝の深さほどの浅瀬に1人で進んでいく少年の姿が映っている。

すると空を覆う暗い雨雲から突如1本の青い稲光が海面に向かって走り、次の瞬間、少年は前方に倒れこんで水中に消えてしまった。

事故現場に居合わせた目撃者のサイモン・ヤングさん(Simon Young)は当時の様子を振り返り、このように話している。

「巨大な亀裂音と突然の衝撃を受けて入り江に目をやりましたが、皆何が起こったのか分かっていないようでした。」

「幼い子供が水中に倒れ込み、少年の家族や兄弟がすぐさま彼を助けようと駆け寄りました。」

サイモンさんら目撃者はこの時、ようやく少年が落雷に遭ったことを理解したそうだ。

8歳の少年は父親により急いで砂浜へと引き上げられ、「シェルハーバー・サーフ・ライフ・セービング・クラブ(Shellharbour Surf Life Saving Club)」のライフガードらがすぐさま心肺蘇生にあたった。

落雷を受けた少年は胸に火傷と傷を負っており、救出当時、心肺停止していたものの、ライフセーバーらの懸命な蘇生処置を受けて救急隊が到着した時には「わずかな体動と呼吸が戻っていた」と救急隊員のテリー・モローさん(Terry Morrow)は明かした。

一命を取り留めた少年はすぐさまシドニーのウェストミード病院へとヘリで搬送され、現在、重体ながらも容体は安定しているという。

少年の救命にあたったライフガードのバイロン・ヴィンコヴィッチさん(Byron Vinkovic)は事故当時を振り返り「チームを誇りに思う」とこのように語っている。

「(事故当時)私たちは、ウロンゴン上空を通過中の嵐をもたらす雲の動きに注意を払って監視していましたが、まだその雲はバラック・ポイントの付近には到達していませんでした。」

「6人のライフガード全員が本当に素晴らしい仕事をしました。ライフガードと救急隊の対応は大変迅速でした。」

「彼らの活躍を称賛してもしきれません。本当に誇りに思います。」

少年を襲ったこの悲惨な事故は、「オーストラリア・デー」にニューサウスウェールズ州の海岸沿いで起きた数千件にもおよぶ事故のうちのひとつだったそうだ。

少年が落雷に遭った前後に雷の発生はなく、事故のあった1回だけであった。

この日は祝日だったため100万人のオーストラリア人が同州の海岸に押し寄せ、「サーフ・ライフ・セービング・ニューサウスウェールズ(Surf Life Saving NSW)」は同州内で起きた41件の重大な事故の対応にあたったという。



画像は『9NEWS 2023年1月27日付「Moment lightning strikes boy in ‘extreme freak accident’ on NSW beach caught on camera」(9News)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

    前日のランキングへ

    ニュース設定