メルカリで危うくアカウント利用停止に! カルティエの時計欲しさに問い合わせたところ……

6

2023年02月02日 23:42  サイゾーウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーウーマン

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 はあああん、欲しい、欲しいのよ、純金の腕時計。「カルティエ」の「パンテール」! この衝動に突き動かされるようになってからは、毎日フリマアプリを開いている私です。だってね、定価でなんて絶対買えないわよ。定価ならダイヤなしバージョンで300万オーバー。ダイヤがついていたらいくらだっけ……3000万円くらいするんでないかしら? そう、とんでもなく高価なのよ、カルティエのパンテールってヤツァ。

 そんなある日のこと。パンテールのダイヤなしバージョンと、ダイヤありバージョンの2点がメルカリに出品されていることに気づきました。ダイヤなしにはすでにコメントがついていて、「値下げ可能ですか?」という質問に、「これが最安値で、これから値上げする予定です」との回答がありました。そのお値段、158万円。うーむ、十分に高え……。

 ダイヤありも158万円で売られていたのですが、購入希望者の「140万円が予算です」という主張に対し、出品者は「145万円ならお譲りします」と返信しています。でも、気になったのは「純正ですか? アフターダイヤ(後から付け足したダイヤのこと)ですか?」という問いに、「カルティエでオーバーホールしてもらってることからお察しください」と言葉を濁していたこと。

 オーバーホールとは、時計のすべての部品を分解して洗浄し、油の注入やパッキンの交換など必要なメンテナンスを行うことを指します。この文言を見たら、「純正なの?」って思っちゃうよねえ。でも、カルティエでは、アフターダイヤでも問題なくオーバーホールしてもらえるんですよ。ソースは私! この間、カルティエでオーバーホールしてもらったもん。

 なので、ちょっとモヤモヤしつつ、事の成り行きを見守っておりました。そりゃあね、私も値下げ交渉に参戦できたらいいんだけど、クレジットカードに145万円分も残枠がないのよ。一応、200万円分利用可能なカードは持ってるんだけど、使いまくっていて、残枠は30万円ほど。はは、はははははは……これ全部リボ払いよ。リボ払いで500万円よ? もはや笑っちゃうわよね。

 でも、カードを2枚使ったらなんとか払えると思い、メルカリ事務局に問い合わせた結果、「カード枠を作って出直してください」といった旨の回答がありました。そう、メルカリでは1つの商品に対し、支払いページを複数出品することはそもそも禁止されているため、複数のカードを使用して支払いをすることができないんです。

 そういえばその昔、65万円のリングを購入する際、カードの枠が足りず、出品者さんに「金額を分割して出品してほしい」ってメッセージを送ったところ、事務局によってアカウントが一時利用停止になったっけ……。事務局に問い合わせてみてよかったー! 危ない、危ない……。

 アカウントが使えなくなると、狙っていた商品が誰かに買われてしまうリスクもありますから、みなさんも十分にご注意くださいね。ちなみに、当然今回はカード2枚で決済できなかったため、購入は控えましたよ。えっへん!

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記〜千葉N子のリアルな家計簿大公開〜』発売中!

 2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化! 

 “買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。

発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ

このニュースに関するつぶやき

  • メルカリで危うくアカウント利用停止に! => アカウント停止になる「妄想」を抱きました・・の間違いでは。 1商品をカード2枚で決済とかいう発想は、クレジットカード規約に違反してるよね
    • イイネ!0
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(6件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定