椎名へきる、國府田マリ子…90年代から輝き続ける女性声優を特集した「声優グランプリplatinum」誕生!特集グラビア掲載

4

2023年02月03日 19:21  アニメ!アニメ!

  • 限定公開( 4 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

椎名へきる(C)Shufunotomo Infos Co.
90年代から輝き続ける女性声優を特集した『声優グランプリplatinum(プラチナム)』が、2023年3月16日(木)に発売となる。

90年代の声優ブーム時に創刊した声優雑誌『声優グランプリ』。「platinum」では、その創刊当時に表紙を飾った女性声優たちを大判グラビアとロングインタビューでとことん特集する。


表紙・巻頭には、『声優グランプリ』vol.4ほかの表紙を飾った椎名へきるが登場。10代から活躍し、声優として初めて日本武道館公演を成功させるなど、90年代に数多くの伝説を残した椎名。新たな道の開拓者として走り続けた当時の葛藤、そして今も活動を続けるうえでの想いを語っている。自然の中で撮影した90年代当時をどこか思わせる透明感たっぷりのグラビアは必見だ。

椎名は、この「platinum」発売を記念して、4月8日(土)に声優グランプリYouTubeチャンネルにてオンラインサイン会を行うことも決定している。

グラビア特集には、國府田マリ子、岩男潤子、横山智佐、櫻井智が登場。1994年に『声優グランプリ』創刊号の表紙を木上喜久子と共に飾った國府田。アニメ『ママレードボーイ』小石川光希役などで活躍、ラジオパーソナリティとしても大人気で当時の声優ブームの中心を担ってた “マリ姉”。3月にはミニアルバム『世界はまだ君を知らない』をリリース予定だ。

『カードキャプターさくら』大道寺知世役などで活躍していた岩男は、2022年には第十六回声優アワードで高橋和枝賞を受賞するなど華々しく活躍する一方で、声優生命の危機も含めた多くの苦難も経験。波乱万丈の半生を振り返りながら声優業へかける思いを語っている。

主役を演じた『サクラ大戦』は2.5次元舞台のはしり。高校在学中に声優デビュー、『ジャンプ』放送局アシスタントとして活動するなど、声優界で先駆けとなり続けてきた元祖アイドル声優の横山は、現在一児の母。母としての日々を送りながらも、当時とまったく変わらぬ美しさは必見だ。

アイドルから声優に転身して、持ち前の歌唱力と演技力を存分に発揮し、人気が爆発した櫻井。『マクロス7』や『怪盗セイント・テール』などでのヒロインぶりは、多くの人の胸に刻まれているはず。誌面でも輝いていたヴィジュアルの美麗さは健在。

さらに、創刊号の表紙を國府田とともに飾り、著書『井上喜久子17才です「おいおい!」』が好評発売中の井上と、2023年3月27日に著書『ことのは』を発売予定の三石琴乃の特集記事も掲載される。


<商品概要>
■声優グランプリplatinum
発売日:3月16日(木)
予価:2,970円(税込)
仕様:A4判
ISBN:9784074546756
発行:主婦の友インフォス
発売:主婦の友社

【巻頭特集】
椎名へきる

【グラビア特集】
國府田マリ子
岩男潤子
横山智佐
櫻井智

【特集】
三石琴乃
井上喜久子

<椎名へきるオンラインサイン会 概要>
日時:4月8日(土)
内容:オンラインサイン会
対象期間:2023年2月3日(金)12:00〜2023年3月26日(日)23:59ご入金完了分
(C)Shufunotomo Infos Co.,Ltd. 2023

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定