ChatGPTにラップさせてみた 対話型AIは“禁じ手“の韻辞典になり得るか

0

2023年02月03日 21:50  KAI-YOU.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

KAI-YOU.net

ChatGPTにラップさせてみた 対話型AIは“禁じ手“の韻辞典になり得るか

フリースタイル信じてたら韻辞典は禁じ手
あくまで参考 俺は先んじて言っておこう
キングギドラ「見まわそう」歌詞より抜粋


【ChatGPTにラップさせてみた 対話型AIは“禁じ手“の韻辞典になり得るかの画像・動画をすべて見る】

日本語ラップ・シーンの興隆、エンターテイメントとしてのMCバトルの流行……今や、ポップカルチャーと呼べるほどに市民権を獲得したヒップホップ

その歌唱法であるラップ(Rap)において、欠かせない要素といえば「ライム(韻)/ライミング(韻を踏む行為)」です。

韻を考えるという行為は、初学者がラップに挑戦する際、大きなハードルのひとつとして立ちはだかっています。

ラップで韻辞典を使うのは本当に“禁じ手”か?



ところで、筆者はラッパーとしても活動をしているのですが、ヒップホップのある風潮に長らく疑問を抱いていました。

韻辞典(音韻検索ツール)は、本当に“禁じ手”なのでしょうか?




Kダブシャインさん、Zeebraさん、DJ OASISさんによるヒップホップユニット・キングギドラ(KGDR)が発表した楽曲「見まわそう」(1995年発表)のパンチライン“韻辞典は禁じ手”に象徴されるように、楽曲のライミングにおいてもある種のフリースタイル性(即興性や身体性)が神聖視されているヒップホップ・カルチャー。

もちろん、その場で描写したかのようなフリースタイル性がラップの面白さであり、醍醐味であることは確かです。

しかしその一方、自分の表現したいモノ・コトをより高い密度で伝えるため、外部のツールを活用することが悪いことだとは筆者には思えません(それこそ、“韻辞典は禁じ手”に続く「見まわそう」のリリックは“あくまで参考”です)。

米ラッパーのエミネム(Eminem)さんも、学生時代に辞書を読み込んでいたことを過去のインタビューで語っています(外部リンク)。

痒い所に手が届かない、現代の音韻検索ツール



古くは、いとうせいこうさんのアルバム『MESS/AGE』に付録されていた「THE RHYMING BIBLE 福韻書」にはじまる韻辞典。

インターネットの普及以降、「韻検索-作詞支援ツール外部リンク)」や「韻ノート(外部リンク)」など、Web上で使用できる音韻検索ツールが登場するようになりました。

しかし、前者は固有名詞が大量に登録されており、後者は5文字以上の音韻でその真価を発揮。

これはあくまで私見なのですが、名詞のみで構成されたライミングよりも、それ以外の品詞(動詞や形容詞など)やそれらを組み合わせた句も交えつつ構成されたライミングの方が、より洗練された仕上がりになる印象があります(しばしばラップとダジャレが混同されてしまうのには、この名詞のみで構成されたライミングが原因のひとつであると思います)。

また、そもそもライミングはラップのリズムを強調するという役割を担っているため、5文字以上で踏む大ネタだけでなく、2・3・4文字で踏む小技を活用する機会も少なくありません。

前者・後者ともに、いかんせん痒い所に手が届いていないという印象がどうしてもあります。

そこでいよいよ本題。今回は、現在Web上に存在する音韻検索ツールが抱える課題を、話題の対話型チャットAIボット「ChatGPT」が解決できるかを検証したいと思います。



創作にも活用されるチャットAI「ChatGPT」





「ChatGPT」とは、アメリカの人工知能研究所・OpenAIが開発した自然言語処理モデル。質問などをテキスト(日本語にも対応)で入力すると、AIによる回答が自然な文章で出力されるという、チャット型アプリケーションです。

昨年2022年12月にベータ版としてリリースされると、その完成度の高さからITエンジニアを中心にTwitter上で話題に。

OpenAIが開発した他の自然言語処理モデルのAPIを使用したものも含めて、メールや記事などを作成したり、表計算ソフトの関数やプログラミングのソースコードを生成したり、果ては創作に活用したりと、様々な活用方法が日夜考案されています。

執筆現在、「ChatGPT」はOpenAIのアカウントを開設することで無料で利用できます。

検証!「ChatGPT」は“禁じ手“の韻辞典になり得るか



今回はChatGPTに「KAI-YOU(かいゆう)」で韻を踏める単語をリストアップして表示してもらおうと思います!




Q.「かいゆう」で韻を踏める単語をリストアップして

A.「かいゆう」に合う単語としては次のようなものが考えられます:

海友(かいゆう)
悔言(かいごん)
海沖(かいおき)
海洋(かいよう)
海遊(かいゆう)
解猷(かいゆう)
開癒(かいゆう)
回遊(かいゆう)
海遊び(かいあそび)
開唯(かいゆう)


あ、あれ!? う、うーん……。

韻を踏めていない単語が含まれているのはともかくとして、子音まで近い単語で揃えようとしなくても……(というかそもそも、存在しない単語が混じってません?)。

もう少し具体的な条件を付け加えて、もう一度聞いてみます。




Q.「かいゆう」と子音は異なり、母音が一致する単語をリストアップして

A.以下が「かいゆう」と子音が異なり、母音が一致する単語のリストです:

かいよう (株価)
かいゆう (海油)
かいよう (解曜)
かいゆう (回遊)
これらは日本語の単語ですが、他の言語でも似たような単語が存在するかもしれません


う、うーん………………。

どうやら「ChatGPT」は日本語に対応していると言えど、音韻までは把握できていない様子

やばいです。なんか思った感じの記事になるのか不安になってきました。

せいぜい似た響きの単語をリストアップするので限界であり、少なくとも現在の「ChatGPT」を既存の音韻検索ツールの代わりにするのは難しそうです。

ただちょっと質問文があまりに具体的過ぎたのかもしれません。「ChatGPT」は曖昧な質問にこそ、すごく人間的で中庸な回答をくれる時があります。

では、実際に「ラップの歌詞」を書いてもらったらどうでしょうか。




Q. 日本語でラップを書いて

A. ご要望にお応えします。こちらが日本語のラップになります。

俺のラップが流れる度に目が覚める
街を駆け抜けるビートにノックアウトされる
今夜もフロアは最高潮
俺の rhymes が聞こえてくるからこそ

聞き手の心を掴んで離さない
リリックに乗せて想いを紡ぐ
俺が繰り出すフロウは絶対に言葉負けない
「これが本物のラップだ」って証明するんだ

俺は常に進化し続ける
新しいスタイルとサウンドでシーンを驚かす
俺のラップが聞かれる度に「Wow」って声が上がる
俺こそが真のラッパーだと証明してやるさ


……常に進化し続ける「ChatGPT」が、いつか“本物のラップ”を書く“真のラッパー”になる日を待ちわびています。





    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定