<ガス派の疑問>IHコンロの使い心地は実際どう?使っている人しかわからないメリット・デメリット

3

2023年02月04日 17:41  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
IHコンロを使用しているご家庭もあるでしょう。興味はあるけれど「使ってみて実際どう?」と感じるママもいると思います。ママスタコミュニティにこんな投稿が寄せられました。
『今時ガスコンロ? って言われました。6年前に家を建ててガスにしたのですが、今はIHしかつけないよって会社の人に言われました。やっぱりそうなの?』

IHコンロって本当に楽!


『実家がIHだったからIHにしたよ。夏は暑くないし掃除楽だしズボラな私にはピッタリ』
『IHはキッチン汚れないし、火事の心配はかなり少ないし、長い目で見たらいいよ』
IHコンロの1番のメリットといえば、なんといっても掃除が楽なことではないでしょうか。キッチン周りの掃除で苦労する油汚れ。毎回、こまめに掃除ができればいいのですが、ガスコンロだと細かい部品もあり掃除も大変です。その点IHコンロは、汚れたら布巾でサッとひと拭き。すぐに拭けば油汚れ用洗剤も必要ありません。こんなに簡単であればいつでも清潔に保てそうですよね。

また油汚れで苦労するのはコンロ以外にも換気扇の汚れも大変ですよね。ガスコンロより、IHコンロの方が換気扇が汚れにくいのもメリットのひとつ。換気扇をこまめに掃除ができたら良いですが、掃除はなかなかハードルが高いですよね。なので換気扇の汚れが少ないのはとても助かります。ただ換気扇が汚れないということは、換気が不十分であるかもしれない可能性があります。もしIHコンロにするなら、窓や換気設備のチェックをしておくのがよさそうです。

特に夏場のガスコンロ周りはすごく暑くなり、汗だくで料理しているママもいるでしょう。IHコンロだと火が出ないので、ガスコンロみたいに暑くなる心配もありません。少しでも快適な環境でご飯を作りたいですよね。

本格料理にはガスコンロ

『私は料理やお菓子焼くためにあえてガスにしてる。ガス火にしかできない熱の入り加減があるのよ』
『ガスだと炙ったりできるのがいいよね』
ガスの方がIHコンロと比べて火力が強かったり炙ったりと、より調理方法が増えるでしょう。IHコンロの場合フライパンをコンロから離すと熱が伝わらなくなってしまうため、炒め物のときにフライパンを振ったりできず、本格的な料理を楽しみたい人にはガスの方がオススメですね。

フライパンや鍋を選ぶときもIHコンロだと使えないものもあるので注意が必要です。その点ガスの方が使用できる種類も豊富で選びやすそうですね。

家庭環境によって変更する


『義父母はもう高齢だから危ないかもってIHにしたよ』
『ガスは火事が心配で子どもたちが嫌だって』
ガスコンロの場合は火が出るため布巾やパッケージ、洋服の袖などに燃え移る恐れもあります。その点IHコンロは火が出ないので燃え移る心配もありません。空焚き状態が続いても自動的に止めてくれるセンサーも付いていたりします。小さい子どもがいるご家庭でも、万が一勝手にコンロを触られても火が出ないのは安心です。その家庭環境によってガスコンロからIHコンロに変更するのも良いかもしれませんね。

災害への備えを考える機会に

『カセットコンロとバーベキューセットはあるから電気が止まっても数日は大丈夫』
『災害に備えてカセットコンロもある』
IHコンロなど電気は災害時などに停電をしたときに使用できなくなる心配がありますよね。災害に備えてカセットコンロやバーベキューセットなどを準備しているご家庭もありました。これなら電気を使わずに使用できるので停電になったときには助かります。停電時、灯りがない不安なときにみんな一緒に火を囲めるのも良いですね。
IHコンロかガスコンロか迷ったときは流行りで決めるのではなく、本格的に料理を楽しみたいという希望や毎日の掃除を楽にしたいなど、それぞれのご家庭の環境にあったスタイルで検討するのが良いかもしれませんね。

文・つばさ 編集・横内みか イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • IH歴19年。何がいいって掃除が楽!調理台から全部真っ平らに拭けるのがものっすごくスッキリ。鍋底焦げないし熱効率いいし。火がいる時はカセットコンロでOK
    • イイネ!2
    • コメント 8件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定