『ヨドンナ3 ヨドンナのバレンタイン』より(C)東映特撮ファンクラブ (C)2020 テレビ朝日・東映AG・東映 俳優の桃月なしこが主演する東映特撮ファンクラブ(TTFC)オリジナル『ヨドンナ』『ヨドンナ2』に続く、シリーズ第3弾で集大成となる『ヨドンナ3 ヨドンナのバレンタイン』の配信日が3月5日に決まった。配信時間は、午後10時とニチアサならぬ“ニチヨル”での配信となる。
【写真】一体、何が… ヨドンナを抱きかかえる為朝 『ヨドンナ』シリーズは、2020年に放送された『魔進戦隊キラメイジャー』に登場した悪の幹部、ヨドンナ(桃月なしこ)が主役のスピンオフ作品。21年8月に東映特撮ファンクラブ(TTFC)で『ヨドンナ』が、9月に『ヨドンナ2』が公開された。テレビシリーズでは消滅したヨドンナだが、『ヨドンナ』『ヨドンナ2』では人間の生命エネルギーを吸収して復活するため、熱田充瑠(キラメイレッド)の彼女である柿原瑞希の体に入り込む。しかし、柿原瑞希と一緒に行動するうちに人間の感情を知り、自ら再び死後の世界=ヨドンヘイムへと戻る選択をする。そこで、実は喜怒哀楽の感情を知れば生き返らせてもらえたことを知り、今回は勝手な行動をしたので生き返ることがかなわないが、「愛情」を知れば生き返れると聞かされるところで物語は終わっていた。
本作で、ヨドンナが愛情を知る舞台として設定されたのがバレンタインデー。世界中で「恋人たちの日」として祝われており、日本でも女性から男性にチョコレートを贈り、愛の告白をする日とされている。このバレンタインデーを舞台に、ヨドンナは再び人間界にやってきて、ある人の体を借りて「愛情」を知ることになる。
今回、ヨドンナに体を貸すことになるのは、俳優の森日菜美が演じるミコ。森といえば『機界戦隊ゼンカイジャー』(2021年)で、フリント・ゴールドツイカーを演じた。TTFCオリジナル『ツーカイザー×ゴーカイジャー 〜ジューンブライドはたぬき味〜』(22年6月配信)でツーカイザーへ変身を遂げたことも記憶に新しい。今回はフリントではなく、オリジナルのキャラクターとして登場。『ヨドンナ』『ヨドンナ2』でヨドンナの相棒だった柿原さん(=柿原瑞希、演:西葉瑞希)にも負けない相性の良さで、ヨドンナが「愛情」を知るのに力を貸す。
本作のメガホンは坂本浩一監督。脚本の井上テテとともに『ヨドンナ』『ヨドンナ2』から続投となる。
2月14日のバレンタインデー当日の夜には15秒予告を公開。今回未発表の追加キャストの解禁も予告されている。
■森日菜美コメント
この度、ミコを演じさせていただくことになりました森日菜美です! こんなにも早く私の原点であり、ホームである特撮に帰ってこられた喜びと、まさかの『機界戦隊ゼンカイジャー』で1年間演じていたフリントではない役をいただいた驚きで、感情が大変なことになっております!(笑) そして、大人気のヨドンナ様!のスピンオフ!!! 私自身、台本を読んだ際にも、とてもびっくりしました。私が演じるミコちゃんは、かなりの映画好きの女の子で、自分の趣味となると少しオタク気質な、とても愛らしい女の子です。『ゼンカイジャー』のフリントで私を知ってくださった方々は、元気で飛び回るイメージがあると思うのですが、今回のミコちゃんでは声のトーンを変えてみたり、仕草だったりを実際に意識して臨みました。そして、前回もメガホンを務められていた坂本浩一監督とは初めましてで、衣裳合わせの時から役についてお話しを重ねていく程、監督の作品に対する想いや、意向がとても愛深く、身を委ねつつ、「私も頑張ろう!」と身が引き締まりました。ヨドンナ様役の桃月なしこちゃんとも初めてご一緒させていただいたのですが、もちろん存じておりましたので、「なんてこんなに尊い方なんだ…。ヨドンナ様に会いたい!!」と密かに願っていたばかりに、最初はどう仲良くなろうと緊張していました。そんなことを忘れるくらい現場は和気あいあいと楽しく、毎日連絡取るくらい仲良くなれちゃって、幸せ空間の中とても良い作品に参加できたと感謝の気持ちでいっぱいです! 気持ちを素直に表すミコちゃんの七変化や、たくさんの衣裳にも注目しつつ、楽しみに待っていてください!! そしてヨドンナ様との絡み、怒涛の展開にも要注目して、皆さまバレンタインに癒されちゃってくださいね!!