菅田将暉の弟・菅生新樹、連ドラ初主演に覚悟「チャンスを皆がもらえるわけではないので」

0

2023年02月05日 07:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

ドラマ『凋落ゲーム』で主演を務める菅生新樹 (C)フジテレビ
 俳優で歌手・菅田将暉の弟・菅生新樹が、自身が主演を務めるフジテレビ連続ドラマ枠「火曜ACTION!」の『凋落ゲーム』(7日スタート、深0:35)の取材会に参加した。同作が初めての主演となる菅生は、覚悟を語った。

【場面写真】スマホを見つめ…驚きの表情を浮かべる菅生新樹

 同作は、人々の羨望(せんぼう)を集めるインフルエンサーであり、ファッションサブスクリプションサービス「shareDresser」代表の若手起業家・守口奏多(もりぐち・かなた/菅生)が、人には絶対に知られたくない出来事を撮影されたことから、何者かに脅迫され不可解なゲームに巻き込まれていく、先の読めない緊迫のノンストップエンターテインメントドラマ。

 菅生は、昨年3月に大学を卒業後、本格的に俳優業をスタートさせ、連続ドラマ『初恋の悪魔』(日本テレビ)、連続ドラマ『トップギフト』(LINE NEWS VISIONで配信)などでの好演が話題になった。『第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER』でランウェイデビューを果たしたほか、日本航空と日本コカ・コーラの共同制作CM第4弾「もう一度、世界へ」へ出演したりするなど、多方面から注目される若手俳優の1人だ。

 初めての主演の座を掴んだことについて「自分で大丈夫なのかなと思いました」と振り返る。「経験値もないので、僕で大丈夫なのかなと思いつつ、最初は委縮していた」と言うが「くださったチャンスをものにするのは、自分。みんながチャンスをもらえるわけではない」と力を込めた。

 菅生は、デビューから1年と間もないが、多くの俳優と共演し「唐沢寿明さんや林遣都さんなど主演だけにも限らないが、主演の方が1番現場にいて監督やチームで話している姿を見ていて、そんな方の姿勢がかっこ良いと思った」と影響を受けた。「今はまだまだ若手で歴もないけど、作品に熱意や作品に対しての思いというのは、僕が1番持っていたいという思いが強くなった」という。「1番愛を持っていることが(スタッフの)皆さまの『こいつこんなに頑張ってるし』『頑張ってるから協力する』じゃないですけど、そんな空気感づくりをしたい」と語った。

 そんな熱意を持つ菅生は「(スタッフの)お名前をすべて覚えているつもりでいた。自分も名前で呼ばれないのは悲しいし、チームでやる上でお名前を覚えるのは当たり前だと思った」と真摯に撮影に臨んだ。「撮影日数が短かったので、余裕がない部分もあった」とまだまだ伸びしろもあるそうだが「カメラマンの方に『一緒にできて良かったよ』って言ってもらえて、お芝居だけじゃなく人柄も褒めてもらえた」と達成感あふれる表情を浮かべた。

 同作については「4話の中でのスピード感と緊迫感があって。自分が演じるのですが、視聴者としてすごく面白い作品だなと見入っちゃうっていうのが、素直な感想」とアピール。「僕の考察はだいたい合ってたんですけど、理由が違かったので、いろいろな感じの考察ができるんじゃないかな。考察をしていただけたら、うれしいです」と呼びかけた。
    ニュース設定