「完全に紅の豚」「赤い飛行艇探した」 ジーナが経営したホテル・アドリアーノ?ジブリの公式見解は 美しすぎるアドリア海の街 旅した夫婦に聞いた

5

2023年02月05日 12:00  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

紅の豚の赤い飛行艇が飛んできそう。ここは一体…(提供画像)

「アドリア海の秘宝」と呼ばれるモンテネグロを旅したこくれん夫婦(@un_couple0804)さんの写真が「ジブリに出てきそう」「完全に紅の豚」と話題です。アドリア海に浮かぶ小さな島は、アニメ映画「紅の豚」のヒロイン、ジーナが経営する「ホテル・アドリアーノ」にそっくり! こくれん夫婦さんに聞きました。

【写真】ジーナが経営するホテル・アドリアーノにそっくり!「スベティ・ジョルジェ」

あまりに素敵なところだったので再訪

ーー紅の豚の舞台のような光景があることをご存知だったんですか。

「以前訪れた国と場所だったので、幸運にも知っていました。同じ国や場所に旅行で二度訪れることはないのですが、モンテネグロがあまりに素敵なところでしたので、夫婦そろって二度目の旅行に行くことにしました」

「アドリア海の真珠とも称される美しい国モンテネグロの魅力を再度実感しました。日本ではまだあまり知られていないモンテネグロですが、ヨーロッパ諸国からは(アドリア海に面した都市)コトル行きのクルーズ船があったりと注目されています。これからきっとさらに人気になるであろう素敵な場所がたくさんありました」

ジーナが営むホテルのモデルは修道院

ーーアドリア海に浮かぶ島「スベティ・ジョルジェ」は、紅の豚でジーナが経営するホテル・アドリアーノにそっくりです。実際にはどのような場所ですか?

「モンテネグロのペラストという街の沖にある修道院です。ぺラスト沖にはまるでジブリの世界のようなふたつの小さな島が浮かんでおり、ひとつは修道院がある『スベティ・ジョルジェ』で立ち入りはできません。もうひとつは『岩礁の聖母教会』が建つ島で、こちらは上陸することができます。ペラストからボートで5分ほどの距離にあるので、訪れた際は是非こちらにも足を運んでみてほしいスポットです」

ーーモンテネグロの気候や食事、物価について教えてください。

「モンテネグロは地中海性気候に属しており比較的暖かいですが、冬や山間部は意外と寒かったりするので事前の確認が必要です。4月から10月が旅行に適しているようです。お肉、シーフード、ワインなどがとても美味しく、中世の素敵な街並みや透明に近いブルーの港湾などを眺めながらの食事は最高でした。物価は東南アジアなどと比較すると高いですが、ヨーロッパの中では比較的安い方ではないかと感じました」

ーーおすすめの場所はありますか。

「おすすめの場所を選ぶのが難しいほど魅力的な国ですが中でも三つほど紹介させてください。
.灰肇
世界一美しい湾とも称されるモンテネグロのコトル湾では、背後を険しい山々に囲まれた圧巻の景色と世界遺産にも登録されているコトル旧市街が楽しめます。

△撻薀好
モンテネグロを訪れたら絶対に外せない穴場スポットがコトル湾の畔にひっそりと佇む小さな街ペラストです。ペラストのシンボルでもある聖ニコラ教会の鐘楼を中心に広がるオレンジ屋根の街並みは、ゲームやアニメの世界かと思うほど美しかったです。

スヴェティ・ステファン
美しい海岸線に浮かぶ出島、スヴェティ・ステファン島はまるで紅の豚のような世界でした。
オレンジ屋根の可愛い街並みが残り雰囲気の良い島です。島全体がホテルとなっていますが、周辺のビーチや公園は宿泊客ではなくても自由に散策できます」

 ◇  ◇

スタジオジブリの公式サイトでは、「紅の豚」の制作にあたって「大いに参考にした場所」として「アドリア海沿岸」が挙げられています。まさにモンテネグロが舞台となったのですね。こくれん夫婦さんのツイートに対し、「美しすぎます」「赤い飛行艇探した」「ジーナが見えます」とジブリの世界観と重ねる声が相次ぎました。主人公の豚のパイロット、ポルコ・ロッソが操る赤い飛行艇が上空を舞っていそうですね。

(まいどなニュース・伊藤 大介)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • そりゃ似てるでしょ。作品のモデルにしたんだから。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定