<常識的に考えて>旦那さんが女性と2人で食事にいくのは世間的にアウト?気にならない?

5

2023年02月05日 17:40  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

皆さんの旦那さんは、職場の人と食事に行く機会はありますか? 同性ならば2人で食事に行っても気にならないかもしれませんが、相手が異性となると……。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問が寄せられています。
『職場の異性と2人でご飯に行くのは、世間的にはアウトなの? 何にもしていなくても? 私は夫と女の人が2人でご飯を食べに行っても、何とも思わないんだよね』
投稿者さんは、旦那さんが職場の女性と2人で食事に行っても、特に問題ないと感じています。でも一般的には、このような行動は疑問視されるのかもしれませんね。他のママたちは旦那さんが女性と2人で食事に行くことを許せるとしても、条件がつくようです。

旦那さんが職場の異性と2人で食事。OKなのはどんな場合?



夕ご飯ではなくランチなら問題なし

『会社のある日にランチならあり』
『同じ職場で昼休憩に一緒にランチに行くならあり。誰かが見ても同僚かな? と思うだろうし』
『お昼ならいいけれど、夜ならお酒飲むよね。お酒は危険』
ランチタイムであれば、職場の人と一緒に外へお昼ご飯を食べに行くこともあるでしょう。たまたま同じお店に入ったのかもしれませんし、一緒に外回りの仕事をしている人なのかもしれません。一方で、もし夜の食事であれば考えてしまうというママも……。お酒を飲むこともあり、雰囲気が良くなってそのまま関係を持ってしまう可能性も否定できないようです。

仕事がある日なら食事は許せる

『わざわざ休日にご飯行くのはなし』
『仕事以外で、わざわざ約束までしてというのは、ちょっとないかなー』
仕事がある日でならば、昼間の仕事の流れで夜ご飯を食べに行くこともあるのでしょう。もしかしたら旦那さんが上司であれば、部下の女性から仕事の相談を受けているのかもしれませんよね。でも仕事が休みの日にわざわざ約束をしてまで食事に行くのは、ママとしても許し難いそうです。休みの日は家族のことを考えて欲しいですし、普段職場で話せるのですからそのときでいいのでは? と思ってしまうのではないでしょうか。

前もって話してくれるならOK

『事前に言ってくれるならいいかな。隠されて行かれたら嫌』
『許可を取っているならアリ。嫌なら嫌だって言えばいいし。コソコソ隠れて行ったら許さない。下心あるのがわかる。ないと言い張っても嘘だと思う』
前もって2人で食事に行くと言ってくれるならば、相手が異性でも許せるという意見もあります。ママたちが嫌なのは、内緒で食事に行かれることのようです。旦那さんは相手を異性として意識していないとしても、妻の立場からすると異性として考えているのでは? と思ってしまうかもしれません。下心があるのではないかと、不安になってしまうのでしょう。

職場の異性と2人で食事は反対。理由は?


好意があると思えてしまう

『好意を持っている以外で異性と食事に行く理由が見当たらないのよね。だから、私はアウトかな』
『私はアウトだな。下心や好意がなければ2人きりで食事なんて、男女間ではありえないと思うから』
異性と食事に行くのは、相手に対して好意をもっているから……そう考えるママもいます。もしお互いにそのような気持ちがあったら、浮気や不倫関係になってしまう可能性を考えると、心配してしまうようです。

他の人に誤解されるかもしれない

『周りの目があるから2人では行かない旦那さんが多いと思う』
『会社の人たちからヒソヒソ言われるでしょうね。何をしているのかしてないのかなんて、端から見るとわからないからね』
『自分が仲の良いただの同僚と納得していても、それを知り合いや子どもつながりの保護者に目撃されたら、変な噂が立つかもしれないよ。それは自分にとってもいい気はしないし、子どもだって傷付くと思う。周りに誤解されることはしないで欲しい』
旦那さんは一緒に食事をしている女性をただの仕事仲間と思っていても、他の人から見るとそうは思えないこともあるでしょう。他の人に目撃されて噂になってしまうと、信頼を失ったり職場の人間関係が悪くなったりするかもしれません。妻としては、他の人から誤解されるようなことはしないで欲しいと思うのではないでしょうか。

夫婦で納得しているならアリ。周りから浮気・不倫に見られる可能性もアリ


『夫婦で納得しているならいいと思いますが、片方が嫌だと思っているならアウトだと思います』
『異性の友達とご飯に行くことを話して、自分の夫や妻が嫌がるならやめたほうがいいよ。悲しんだり不安になったりするのは嫌じゃん』
職場の異性と2人で食事に行くのが昼間のランチタイムであれば問題ないという意見もありました。それは旦那さんであっても、働くママであっても同じでしょう。お互いに「仕事だから」と割り切って納得しているならば、食事をしてもいいのかもしれませんね。でも、もし旦那さんとママのどちらかが嫌な思いをしてしまうならば、やめたほうがよさそうです。相手を傷つけることになりますし、夫婦関係にヒビが入ってしまうかもしれません。また他の人がその光景を見たときにどう思うのかも考える必要がありそうです。食事をしている2人はお互いに異性として意識をしていなくても、他からは浮気や不倫をしているように見えてしまうこともあるでしょう。何気なく異性と食事をしているかもしれませんが、実は夫婦でしっかりと話し合う大切なテーマなのかもしれません。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・松本うち

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 下心無くて女友達と飲むこともあるけれど、あくまでも友人だからなぁ…下半身をコントロールできないおサルじゃないので。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定