“笑顔”キャラといえば? 3位「銀魂」神威、2位「東リベ」スマイリー、1位「プロセカ」鳳えむ

21

2023年02月05日 18:32  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

TVアニメ『東京リベンジャーズ』第2弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
2月5日は笑顔の日です。


嬉しそうに微笑む「にこにこ(25)」の語呂合わせが由来の記念日です。


いつも笑顔の人と一緒にいると気分が明るくなってくるものです。アニメには笑った表情がよく似合うキャラクターが数多く存在します。笑顔がまぶしいアイドルだったり、いつも高笑いをしながら登場したり、笑顔の裏でよからぬことを企んでいたり……。

そこでアニメ!アニメ!では「“笑顔”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。1月26日から2月1日までのアンケート期間中に817人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■笑顔の理由もさまざま……

第1位

1位は『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の鳳えむ。支持率は約9パーセントでした。
鳳えむはショーユニット・ワンダーランズ×ショウタイムのメンバー。「“わんだほーい”という特徴的な掛け声と、にこにことした笑顔が可愛い。名前の由来も『笑む』から来ているから」や「ショーでみんなを笑顔にしているので真っ先に思い浮かびました。本人も笑顔がとても似合っています」と思わず明るい気持ちになる口癖や、ステージで見せるパフォーマンスが人気。
2022年にショートアニメ『ぷちセカ』が放送されたゲームの登場人物がトップとなりました。


第2位

2位は『東京リベンジャーズ』の河田ナホヤ。支持率は約6パーセントでした。



スマイリーというアダ名の河田ナホヤは東京卍會の肆番隊隊長。「つねに笑顔だから通称はスマイリー。ニコニコしていますが実は戦うと強くて怖い!」や「ケンカ中であっても笑顔を絶やさずスマイル顔のまま。顔は微笑んでいても心はキレているというギャップがカッコイイ」と笑顔に隠された強さが魅力。
TVアニメ第2期が放送中の人気作からランクインしています。

第3位

3位は『銀魂』の神威。2位とはわずか数票差でした。



神威は宇宙海賊春雨の第七師団団長です。「笑顔は殺しの作法というポリシーがあって、ほとんど笑顔で戦っているから。殺意に満ちた笑みには謎の迫力がある」や「にっこにこな顔で“殺しちゃうぞ”とか物騒なことを言う神楽のお兄ちゃん。闇を抱えていますが、むしろそこが好きなのです」と戦闘狂キャラが上位に。

笑顔が恐ろしいキャラクターが2位と3位を独占しました。

■そのほかのコメントを紹介!

『僕のヒーローアカデミア』オールマイトには「“私が来た”というオールマイトの声が聞こえたら、もう安心。笑顔を絶やさないのは、恐怖から己を欺くためだと言っていましたが、その笑顔が何人もの人々を救っているのがすごい」。
『BanG Dream!』弦巻こころには「世界中に笑顔を届けるバンド『ハロー、ハッピーワールド!』のリーダー。多くの曲に“えがお”や“スマイル”といったワードが入っていて、彼女自身も笑顔を大切にしているから」。

『ラブライブ!』矢澤にこには「“にっこにっこにー!”のセリフと共に見せる笑顔が美しい。アイドルは笑顔にさせる仕事と、つねにアイドルらしくあることを忘れないにこちゃんが好きです」。
『ワンピース』コラソンには「“いつかおれを思い出して貰うなら 笑顔の方がいいもんな”という考えから、愛してるぜ!! とローに笑顔を見せるシーンが心に残っています。あれほど個性的で素敵な笑顔はありません」とさまざまなタイトルに投票がありました。

今回のアンケートでは笑顔が似合うキャラクターが集結。決めポーズがあったり、お馴染みのセリフがあったりするキャラクターが目立つ結果となっています。

■ランキングトップ10

[“笑顔”キャラといえば?]
1位 鳳えむ 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
2位 河田ナホヤ(スマイリー) 『東京リベンジャーズ』
3位 神威 『銀魂』
4位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
5位 中野四葉 『五等分の花嫁』
6位 オールマイト 『僕のヒーローアカデミア』
7位 毛利蘭 『名探偵コナン』
8位 矢澤にこ 『ラブライブ!』
9位 弦巻こころ 『BanG Dream!』
10位 日向翔陽 『ハイキュー!!』

(回答期間:2023年1月26日〜2月1日)



■ランキングトップ20

[“笑顔”キャラといえば?]
1位 鳳えむ 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』
2位 河田ナホヤ(スマイリー) 『東京リベンジャーズ』
3位 神威 『銀魂』
4位 モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
5位 中野四葉 『五等分の花嫁』
6位 オールマイト 『僕のヒーローアカデミア』
7位 毛利蘭 『名探偵コナン』
8位 矢澤にこ 『ラブライブ!』
9位 弦巻こころ 『BanG Dream!』
10位 日向翔陽 『ハイキュー!!』
11位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
12位 コラソン(ドンキホーテ・ロシナンテ) 『ワンピース』
12位 松野十四松 『おそ松さん』
14位 錦木千束 『リコリス・リコイル』
15位 Ms.ジョーク 『僕のヒーローアカデミア』
16位 カリム・アルアジーム 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
16位 島村卯月 『アイドルマスターシンデレラガールズ』
18位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
18位 宮沢賢治 『文豪ストレイドッグス』
20位 殺せんせー 『暗殺教室』
20位 星空みゆき/キュアハッピー 『スマイルプリキュア』

(回答期間:2023年1月26日〜2月1日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • ジョーカーじゃないの?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(14件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定