がんと偽り480万円超を集めた19歳女 「医療機器の付け方が違う」と指摘されて逮捕(米)<動画あり>

0

2023年02月05日 21:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

がんと偽り多額の寄付を集めた女(画像は『Maddie Russo 2023年6月20日付Facebook』のスクリーンショット)
自らをがん患者と偽り、非営利団体や学校、会社、そして善良な市民などから多額の寄付金を騙し取ったとして先月末、米アイオワ州のTikTokerの女(19)が逮捕された。逮捕のきっかけは、TikTokの動画を見た医療関係者が女の医療機器の使用方法に疑問を呈したことだった。米ネットメディア『Good Morning America』などが伝えている。

【この記事の動画を見る】

米アイオワ州スコット郡ベッテンドルフに住むマディソン・ルソー(Madison Russo、19)が先月23日、がんと偽り400人以上から480万円超(約37000ドル)を騙し取ったとして第一級窃盗罪で逮捕された。

マディソンはTikTokやクラウドファンディングサイト「GoFundMe」を通し、「自分はステージ2のすい臓がんと急性リンパ性白血病に苦しんでいる。また脊椎を包むようにアメフト用ボールほどの大きさの腫瘍がある」と嘘をつき、多額の寄付を集めていた。また地元の新聞社のインタビューを受けたり、通っていたアイオワ州のセント・アンブローズ大学を含む複数のチャリティ団体や組織にゲストスピーカーとして出向き、がんとの闘病について語っていた。

同州のエルドリッジ警察がマディソンの捜査に乗り出したのは先月11日、警察に医療関係者らから「マディソンのSNSの投稿には医学的な矛盾点が多数見られる」「血管内に薬剤を投与するためのポートの付け方がおかしい」「きちんと消毒などが行われていないのでは?」「医療用テープを使用していない」といった指摘があったことがきっかけだった。またほぼ同じ時期にTikTokのユーザーからも「医療機器の付け方が通常と違う」といった声があがっていたという。


警察はマディソンが病院ではなく自宅で撮影を行っていたこと、実際のがん患者がSNSに投稿した写真を盗用していたこと、普段利用していた病院ではがんの診断を受けた記録がなかったことなどを明らかにしており、自宅から医療用具が入った紙袋や点滴用スタンド、カツラなどを押収している。

なおマディソンは昨年10月18日、アイオワ州スコット郡のメディア『North Scott Press』のインタビューを受け、次のように語っていた。

「私がすい臓がんと診断されたのは2022年2月10日で、数か月後に白血病であることが判明した。医師には『5年間生存できる確率は11%』と言われ、脊椎の腫瘍が見つかったのはその後だった…。昨年の2月から10月の間に化学療法15回と放射線治療90回を受けている。」

さらに診断が下った日のことを「取り乱し、大声で泣き叫んだ」と振り返り、「それでも涙を拭い、なんとか前に進む勇気を持つことができた。学校にも通い、良い成績を維持している」と述べていた。またTikTokでは「化学療法が始まる前に卵子を採取し凍結した」などと発言、嘘に嘘を重ね続けた結果、「GoFundMe」では1月19日の時点で439人以上から約489万円(37303ドル)もの寄付金を集めていた。


今回のマディソンの逮捕を受け、がん患者やその家族、寄付をした人々を中心に怒りの声があがり、次のようなコメントが寄せられた。

「がん患者の心を踏みにじるような行為。こんな嘘を平気でつくなんて信じられない。」
「美しい顔をした悪魔。」
「がん病棟を訪れて、真の患者の苦しみを知るべきだ。」
「まだ若い彼女を信じ、『なんとかしてあげたい』との思いから寄付をした。彼女はそれなりの報いを受けるべき。」
「私は決してお金があるわけではない。それでも彼女に寄付をした。許せない。」
「母は私が11歳の時にすい臓がんで亡くなった。私は今19歳。母の命を奪った恐ろしい病気のふりをしてお金を騙し取るなんて…。腸が煮えくり返る思い。」

ちなみに「GoFundMe」はマディソンに寄付をした人々への返金を約束、マディソンのTikTokのアカウントはすでに使用ができなくなっている。マディソンは逮捕から4時間後、131万円(1万ドル)の保証保釈金を払い釈放されており、3月2日に出廷する予定だ。



画像は『Maddie Russo 2023年6月20日付Facebook』『New York Post 2023年1月31日付「TikToker charged in GoFundMe cancer scam after documenting ‘battle’」(GoFundMe)(Scott County Sheriff)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

    前日のランキングへ

    ニュース設定