<キャリア診断>ガーベラさんの仕事や働き方の適性は?【ガーデンキャラ分析】

0

2023年02月06日 08:41  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


楽しいことが大好きで、いつも朗らかなガーベラさん。仕事も自分らしく楽しめそうなイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業が何かも気になるところです。2023年、仕事へ復帰しよう! と思っている方や今の仕事が向いていないかも……と悩んでいる方へ。あるいはすでに仕事に就いていて「今後のキャリアについて悩んでいる」という方にも必見の内容です。

ガーベラさんの基本的な仕事スタイルは?



ガーベラさんの基本性質はこちら
03

ガーベラさんのビジネスには「無邪気さ」「破壊と創造」「自由」などのキーワードが欠かせません。斬新なアイデアで何かを生み出すことが得意ですが、どちらかという0→1のように何もないところから新たなものを生み出すよりは、既存のものを壊して、新たな形やスタイルを構築するタイプ。古いしきたりや価値観に疑問を感じ、そこから今の時代に合ったものを形作っていく、革新的な部分があります。

仕事上の人間関係は?


基本的に人好きで、誰とでも仲良くしたいタイプ。同期や後輩とはすぐに打ち解け、カジュアルな付き合いを楽しめるでしょう。無邪気な振る舞いで、周りを楽しい気分にさせるムードメーカーでもあります。声が掛かりやすいので、飲み会などのお誘いも多めかもしれません。

一方で上司や先輩、あるいは顧客といった立場の人に対して、意外と緊張しがちな傾向があります。ミスをして怒られるかもしれないという気持ちが膨らんで、ぎこちない対応になってしまうこともあるかも。またうまく自分を出すことができず、ガーベラさんならではのアーティスティックな才能を発揮できない場面があるかもしれません。

ズバリ!向いているのは「デザイン」や「手先を使った仕事」


独特の感性を持つガーベラさんは、根っからのアーティスト気質。アーティストといっても、表現の手段はさまざまで、絵を描く人もいれば、歌を歌う人もいますし、踊ったり、手仕事で表現したりする人もいるでしょう。そういった「アーティスト的な活動」を個人でやることも向いていますし、自分の技を駆使した職人的な働き方も合っています。

それを組織の中で活かすと考えると、たとえばWebデザイナーも向いている職種のひとつ。デザイナーという肩書でなくても、アプリを使ってバナーを作ったり、見栄えの良い資料を作ったりと、幅広くこなせるでしょう。何でもかんでも自由にやっていいと言われるよりは、予算や期限などの制限は多少あるほうが、創造性を生かせるかもしれません。

子育てと仕事の両立はココに注目


自由奔放に見えるガーベラさんですが、人知れず、理想のママ像や世間一般で言われる「良いお母さん」に囚われがちなところがあります。そして「あのお母さんみたいに、私はできない」と考えて苦しくなってしまうのです。

そもそも子育てと仕事は両立しなくてもいいと割り切ることも、ガーベラさんには必要かもしれません。仕事に没頭したいときは、子育てにあまり手をかけられないかもしれませんし、子どものことで頭がいっぱいなときは、仕事がちょっぴり疎かになることもあるでしょう。それを責めるのではなく「両方をよく頑張っている!」と自分を褒めることが大切。

そして仕事においても子育てにおいても「自分のお楽しみポイント」をたくさん見つけておくことです。そんな楽しさの中から生まれるアイデアをぜひ仕事でも家庭でも発揮していってくださいね。

仕事で関わる人との相性は?


このキャラクターの人とはうまくいきそう!→ガーベラさん


ガーベラさん
03_gerbera
ガーベラさん同士の会話からは、新鮮なアイデアが生まれてくる気配が。周りからすると、どうでもいいおしゃべりのように見えて、お互いにインスピレーションを得ることが多いかもしれません。仕事上だけではなく、休憩時間にそんなおしゃべりタイムを楽しむのも良さそうです。

一緒にいるとモヤっとしそうなキャラクターは?→ラベンダーさん


ラベンダーさん
07_lavender
口数が少ないラベンダーさんの顔色をうかがいがちなガーベラさん。特にラベンダーさんが上司や先輩の場合は、緊張してフリーズしてしまうこともあるかもしれません。できる自分を装うのではなく、ありのままの自分で接してみて。一度打ち解けると、さまざまな話ができるようになりそうです。

→義母やママ友との相性は?ガーベラさんのほかの診断結果【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定