【検証】洗濯機に入れるだけで糸くずやほこりが取れる! ダイソーの「洗濯ボール」使ってみた

0

2023年02月06日 10:41  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
洗濯をする時に気になるのが、糸くずやほこりなどの小さなゴミですよね。ゴミが溜まると排水がうまくできなかったり、洗濯槽の裏でカビや雑菌などが繁殖したりしそうで、心配になります。



洗濯は毎日するものですし、手軽にゴミ取りができる便利グッズがあればな…ということで、ネットで話題のある商品をご紹介したいと思います。


○かわいい見た目なのに実力は本物!



今回ご紹介するのはダイソーで販売されている「洗濯ボール(110円)」です。



洗濯槽に入れるだけで、衣類の糸くずや髪の毛、ペットの毛、ほこりなどを絡め取ってくれる優れものなのだとか。



そして、こちらの商品、何を隠そう見た目がとってもかわいい洗濯ボールなのです! ライオンとペンギンの2バージョンがあります。


ライオンの立髪がスポンジになっていたり、ペンギンのふわふわの毛並みがスポンジになっていたりと、じっと見ていてもとてもかわいいです。

大きさは子どものこぶしくらいです。小さいので洗濯物の中で場所を取るようなものではありません。



スポンジ部分でゴミを絡め取るようですが、こんなに小さなスポンジで大丈夫なのかな? と少々不安もあったので、実際に洗濯と一緒に洗ってみることにしました!


使い方は簡単です。洗濯物と一緒に2つのボールを入れて洗うだけです。筆者はライオンとペンギンを一つずつ入れてみることにしました。乾燥機で使うことはできませんが、この洗濯ボールを入れたまま、洗濯・すすぎ・脱水ができます。



結果はというと…? スポンジ部分に髪の毛やほこりが絡め取られているのが見えるでしょうか?


「たくさん取れた!」という手応えはなかったものの、こういった汚れが溜まっていくと排水溝の詰まりの原因にもなりますし、小さなゴミでも絡め取ってくれるのはありがたいなと思いました。



お手入れも簡単で、ゴミを取り除いたあと乾かすだけで繰り返し使うことができます。何度も使えることを考えると110円というお値段はコスパも抜群です。



毎日のお洗濯で少しずつゴミも溜まっていきますから、洗濯機のお掃除が苦手な人ほど、毎日使うことで排水溝の詰まりや洗濯機の汚れ防止に使ってみるのも良いかもしれません。(momochan2525)
    ニュース設定