<親孝行のつもり?>【後編】「高齢の両親に小さい孫の世話」は体力的に大変?人によって余裕?

0

2023年02月06日 21:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。投稿者さんには3歳の子ども育てているママ友がいます。そのママ友は自分の両親に子どものお世話を任せていて「認知症防止や運動にもなるはず。孫育てをしているおかげで両親は元気」と、どうやら親孝行のつもりで預けている様子です。しかし投稿者さんや投稿内のママたちは、ママ友の言動にモヤモヤ。「高齢者に小さい子を預けるのは危ない」「子どもを頻繁に預けるのは決して親孝行ではない」など厳しい意見が並びました。

親孝行って、こういうことだよ



あたかも親孝行をしているかのように考えているママ友に対して、「それは親孝行じゃない」とママたちは一喝しました。それではママたちが考える親孝行とは、一体どんなものなのでしょうか?
『育児の大変なところは親がやって、子どもの機嫌がいいときに膝に座らせるとか、一緒にミカンを食べるとか、いいとこどりさせてあげるのが親孝行だと思ってる』
『孫はたまに会えるくらいが甘やかせるし可愛いんじゃないかな。毎日毎週と育てるような形になると、下手に甘やかしたりしたら何を言われるか分かったもんじゃない。毎日気を揉みながらの孫育て生活になって、逆にストレスかかりそう』
ママたちが考える親孝行のポイントは"いいとこどりをさせてあげること"、そして"孫を甘やかせる状況にしてあげること"でした。育児は大変ながらも楽しい部分もあるものでしょう。それならば楽しい部分だけを両親に味わわせてあげるのが、親孝行だと判断されたのではないでしょうか。
『孫を育てるなんて、私は想像するだけで寒気がするよ……。わが子はまだ中学生だけど「孫の面倒はみたくないからね! たまに会う優しいおばあちゃんポジション希望!」って今から言ってある』
なんとわが子が中学生のうちから、将来の孫との関わり方を話し合っているママもいるようです。前もって話しておくことで、トラブルを未然に防ごうという作戦なのでしょう。

預かる側が求めるならOK!


とはいえ両親に預けることでうまくいっている家庭もあるのでは? との声も寄せられました。
『親によるんじゃないかな。親が「孫を育てさせてもらって最大の親孝行だ」って言うなら理解できるし。だけど面倒を見てもらってる側が言うことではない』
『「認知症防止や運動にもなるよ」「親孝行だよ」と預かる側が言うならわかるんだけどね。面倒見させる側が言うだけなら、親不孝そのものだわ』
もし子どもを預かっている側の両親が「孫育てをさせてもらって嬉しい」という気持ちならば、頻繁に頼るのもいいかもしれません。お互いに「ありがたい」と感じているならば、まさにWin-Winの関係でしょう。

面倒を見たくないなら拒否するのでは?


「高齢者に孫の面倒を見させるのは酷」との声があがるなか、「本当に無理なら拒否するのでは?」というコメントも寄せられました。
『しかし本当に無理なら「できない」って言えばいいだけでしょ。拒否されないならいいんじゃない』
『親がいいならいいんじゃない? 自分が無理だと思ったらガツンと言うでしょ』
体がしんどい、時間的に難しい、安全性が確保できない……など何かしら孫の面倒を見られない事情があるならば、両親もハッキリと断るかもしれませんね。「勝手に小さい子どもを置いて行った!」などの衝撃的な事情がない限り、「困るわ〜」と言いながらも孫育児をどこかで楽しんでいる可能性がなきにしもあらず、といったところでしょうか。

うちの両親は面倒を見たがります


『わが子が小さいころ、親はバリバリ正社員で働いてたけど毎日手伝いに来てくれてたよ。今は70歳前半だけど、今も働いてるから体力的に育児できないことはないと思う。結局はその人によるんじゃない?』
『子どもたちももう大きいのに、うちの親は1週間会わないと「最近会ってない」って寂しがって会いに来るよ。子どもが遊びに行くとめちゃくちゃ喜んで至れり尽くせりしてくれる。なんだかんだで孫に毎月お小遣い渡してる』
「むしろ両親側が、孫の面倒を見ることを心待ちにしている」というご家庭もあるようです。言わずもがなですが、価値観や環境は人それぞれ。孫の面倒を問題なく見られるかどうか……というのはその人にもよるのでしょう。「孫の面倒を見たい!」「ぜひ見てほしい!」という両者の気持ちがぴったりと合うのであれば、なにも問題はないでしょう。わが子を両親に預けること自体は、悪いものではないですよね。

ママ友が「親のため」と言いながら、わが子を両親に預けていることに驚いてしまった投稿者さん。「高齢者に小さい子を預けるなんて信じられない」という意見が上がる一方で、「両者の気持ちが合っているならばいいのでは?」というコメントも並びました。子どもを預けてOKかどうかは家庭ごとの状況や考え方、そして関係性にもよるのでしょう。お互いにWin-Winな関係を保てるのであれば、ときどき両親に甘えてみるのもいいのではないでしょうか。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定