今春放送『ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語―』に出演する上戸彩 (C)TBS 人気グループ・嵐の相葉雅紀が主演を務める、TBS系ドラマ『ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語―』(今春放送)に、物語の舞台となるおにぎり専門店「たちばな」の常連客であり、心を閉ざした信也に立ち直るキッカケを与えるヒロイン役で上戸彩の出演が決定した。
【写真】相葉雅紀、坂本冬美ら…豪華キャストを紹介! 人気シリーズ『渡る世間は鬼ばかり』をはじめとする、数々の名作ドラマを世に送り出してきた石井ふく子氏がプロデューサーを務める最新作。2018年に放送したドラマ特別企画『あにいもうと』、2020年の新春ドラマ特別企画『あしたの家族』と、今もなお精力的に作品を生み出している石井氏が贈る今作は、最も親交の深い脚本家であった故・橋田壽賀子さんに捧げる愛の物語である。
上戸は石井プロデュースの作品に数多く出演しているが、今回演じるのは主人公の人生に大きな影響を与える女性・内田千秋(うちだ・ちあき)。千秋は水道メーター検針員として働く信也が検針を担当するエリアに住んでいる臨月の妊婦。夫は単身赴任中で、初めての出産をひとりで迎えることに不安を感じている。おおらかで人懐っこい笑顔の千秋と、心を閉ざしている信也が偶然に出会ったことで、物語は大きく動くことになる。上戸演じる千秋が、閉ざされた信也の心をどう和らげるのか注目だ。
さらに「たちばな」の店主にして主人公の亡き姉と瓜二つの女性役に坂本冬美、明るい性格で店主と一緒に「たちばな」を切り盛りする従業員役に一路真輝が決定した。
<上戸彩>
――本作に参加した感想
石井ふく子先生とまた作品をご一緒できる機会をいただけてとてもうれしかったです。石井ふく子組はいつも本当に温かい空気が流れる現場で、今回も変わらない空気感に懐かしさを感じていました。昔からお世話になっている俳優さんや顔馴染みのスタッフの方々に久々にお会いできたことも大変うれしくて。コロナ禍になってからは会うことも難しい時期がありましたので、今回の現場は同窓会のような懐かしさも感じつつ、楽しみながら撮影に臨ませていただきました。
――メッセージ
橋田先生とは若い頃からお仕事させていただいておりましたが、いつお会いしても、こんな私にでさえ深々と頭を下げてごあいさつをしてくださり、常に笑顔で優しくお話ししてくださるお方でした。今回の作品では、石井ふく子先生を先頭に、皆さんが橋田壽賀子さんへの想いを胸に秘めて撮影に臨んでいたと思います。人の温かみをとても感じる今回の作品。その温かみが見てくださる方の心に届くことを心から願っております。ぜひ多くの方にご覧いただけましたらうれしいです。