• このエントリーをはてなブックマークに追加

国産ジェット 官民構想が頓挫

100

2023年02月07日 15:00 時事通信社

  • 技術的には問題なかったのに、国として世界に安全を示す能力が低くて頓挫したという無惨な結果。ホンダのように最初からアメリカ法人でアメリカ製としてやるべきでした。
    • 2023年02月07日 15:42
    • イイネ!28
    • コメント0
  • 日本の技術力では、小型ジェット旅客機も 作れないのか? 日本の技術力は、もっとすごいと思っていたんだけどなぁ〜。
    • 2023年02月07日 15:44
    • イイネ!18
    • コメント6
  • 航空部門は日本の弱点。先の戦争でGHQから航空部門を事実上の解体をさせられて、研究開発の基盤がぜい弱のままなのが露呈。���ä���
    • 2023年02月07日 16:21
    • イイネ!13
    • コメント8
  • 技術的問題ではなく、国際的且つ政治的な承認手続きを甘く見た結果。某車会社の商用車も欧州導入を試みたものの同様に「阻止」された。国が無知で一切助けないからね。
    • 2023年02月07日 16:06
    • イイネ!13
    • コメント0
  • 「ニッポン終わった」の象徴ずら。
    • 2023年02月07日 17:28
    • イイネ!11
    • コメント1
  • 安全性云々はロシアやブラジルの飛行機よりは遥かに上だろうがwww結局は自分達の地位を脅かされそうな米の航空産業と連邦航空局にイヤガラセされたんだろ。国産ジェットから撤退発表=凍結から2年、事業化めど立たず―官民構想が頓挫・三菱重工 (時事通信社 - 02月07日 15:00)
    • 2023年02月07日 17:04
    • イイネ!10
    • コメント0
  • 技術は有ったけど政治力が無かった。アメリカの勝ちw
    • 2023年02月07日 16:22
    • イイネ!10
    • コメント0
  • 知恵袋の関係者リークは多分ガチ
    • 2023年02月07日 15:49
    • イイネ!8
    • コメント4
  • 零戦のおかげで三菱は飛行機に強いと思われてないか?でも三菱は雷電、烈風など時間をかけた挙句の駄作・失敗作もかなり多かった。やはり中島か新明和に任せるべきだった。
    • 2023年02月07日 17:53
    • イイネ!6
    • コメント0
  • 駄目だったねえ。
    • 2023年02月07日 15:56
    • イイネ!6
    • コメント0
  • これだけでも、ホンダに身売りしたら良かったと思うの
    • 2023年02月07日 17:20
    • イイネ!4
    • コメント0
  • “官民”だったとはね。多額の血税も投入されてた訳だ。誰一人“身を削るような”責任取らない日本政治…これで良いのかね!?変えられるのは国民一人一人だと自覚しないと国産ジェットから撤退発表=凍結から2年、事業化めど立たず―官民構想が頓挫・三菱重工 (時事通信社 - 02月07日 15:00)
    • 2023年02月07日 17:03
    • イイネ!4
    • コメント0
  • 設計にしても、手続き方法にしても、事前のリサーチ不足が最後まで影響したね。コスト考えたらもっと早く撤退すべきだった。
    • 2023年02月07日 16:40
    • イイネ!4
    • コメント0
  • 成功の糧になるのだから次の目標に得られた知見を生かせば良いでしょう。
    • 2023年02月07日 16:37
    • イイネ!4
    • コメント0
  • コソコノレド効果で。金をつぎ込みすぎて。引くに引けなくなったにょ。
    • 2023年02月08日 02:31
    • イイネ!3
    • コメント0
ニュース設定