3戦連発と絶好調!…躍動する三笘薫を同僚FWが絶賛「信じられないような仕事をしている」

0

2023年02月07日 16:44  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

ブライトンで活躍中の三笘薫(写真は昨年11月)[写真]=Getty Images
 ブライトン所属のドイツ人FWデニズ・ウンダヴが、チームメイトの日本代表FW三笘薫について言及した。6日、クラブ公式サイトがコメントを伝えている。

 今シーズンからブライトンの一員としてプレーしている三笘。シーズン序盤は途中起用が多かったものの、与えられた出場機会で印象的なパフォーマンスを披露すると、11月以降は左サイドハーフの主力に定着した。得意のドリブル突破を武器にチームの攻撃を牽引し、開幕からここまで公式戦20試合の出場で7ゴール2アシストを記録。直近では3試合連続ゴールをマークするなど、ブライトンの”攻撃の中心”として活躍している。

 プレミアリーグで6位に付ける”好調”ブライトンにおいて、圧巻のパフォーマンスを披露している三笘。そんな同選手の活躍は、普段ともにプレーするチームメイトから見ても際立っているようだ。躍動する三笘のプレーについて、ユニオン・サン・ジロワーズでともにプレーし、今シーズンから同じくブライトンに活躍の場を移したウンダヴは次のように語っている。

「彼は今シーズン、とてつもなく大きな一歩を踏み出した。彼の一対一でのプレーはベルギー時代よりも良くなっている。パスを出すタイミングや、一対一で仕掛けるタイミングを理解している。彼がチームのために信じられないような仕事をしているということは、チーム全員が認めるだろう。彼は違いをもたらしているんだ。ベストな状態でなくてもゴールを決めてくれる。今は良いリズムを保っているので、継続することを願っているよ」

「試合中、彼はほとんどのデュエルに勝利している。僕に必要なことは、適切なタイミングで適切な場所にいること、そしてボールが来た時にフィニッシュに持ち込むことだけだ。彼と一緒に出場した試合では、5、6回のチャンスが得られるだろう。彼がそうした状況を作ってくれた時に、ゴールを奪いたいね」

 ”同僚”からもその活躍を絶賛された三笘。世界最高峰の舞台で躍動する同選手の活躍から今後も目が離せない。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定