マンCの財務規則違反の疑いに…元リヴァプールDFがジョーク飛ばす「パレードはいつやるの?」

0

2023年02月07日 16:44  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

元リヴァプールのDFとして活躍したフラナガン氏(写真は2013年のもの) [写真]=Getty Images
 6日に発表された、マンチェスター・Cの財務規則違反の疑いという衝撃的なニュース。この件に関して、早くもジョークを飛ばす者が現れたようだ。6日、イギリス紙『デイリー・メール』が報じている。

 同紙によると、リヴァプールやレンジャーズでプレーした元イングランド代表DFジョン・フラナガン氏が、上記の件について冗談めかしたツイートを自身のTwitterで投稿。その内容とは、「2013−14シーズンの優勝パレードはいつやるの?」というもの。優勝メダルの絵文字を添えて綴っていた。

 2013−14シーズンのリヴァプールは、ブレンダン・ロジャース監督(現レスター指揮官)のもと、終盤戦までマンチェスター・Cとの優勝争いを演じたが、かの有名な「ジェラード・スリップ事件」もあり、最後の最後でトロフィーが手からこぼれ落ちるシーズンに。結局2位で終わり、悲願のプレミアリーグ優勝は2019−20シーズンまで待つハメとなった。

 しかし、今回の告発では、2013−14シーズンにもマンCが不正を行っていたという疑いもかけられており、それが無ければ優勝出来ていたという皮肉入りのツイートとなっている。

 フラナガン氏はリヴァプールの本拠地『アンフィールド』の近くに実家があり、リヴァプールのサポーターとして生まれ育った。2011年からは、その愛するクラブのトップチームに昇格。2013−14シーズンには本職ではない左サイドバックのレギュラーに抜擢され、一躍ファンのお気に入りに。その後は負傷なども重なり、バーンリーやボルトン、レンジャーズなど多くのクラブを渡り歩いた後、2022年10月に29歳の若さで現役引退している。

 判決結果も含め、行方が分からないマンチェスター・Cの一件。有罪となれば、フラナガン氏の冗談が現実に変わり、遡って優勝パレードが行われる可能性もあるのだろうか。

When is our open top bus parade?
13/14 🏅— jon flanagan (@jon_flan93) February 6, 2023

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定