「ぼっち・ざ・ろっく!」がムック本に 気になるアニメ2期の話もある?

0

2023年02月07日 17:41  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

写真

 2022年のアニメ界の話題をさらった『ぼっち・ざ・ろっく!』を特集したムック本「リスアニ!Vol.50.5『ぼっち・ざ・ろっく!』号デラックスエディション」が、3月23日にソニー・ミュージックソリューションズから発売決定した。表紙のイラストが今号のために描き下ろされているのも嬉しい仕様で、このイラストを使用したステッカー2種も付録として付く。


 アニメの情報を取り上げる「リスアニ!」ではVol.50で『ぼっち・ざ・ろっく!』を特集。しかし、あまりの反響の大きさゆえに完売する書店が相次ぎ、入手困難になっている。入手を逃したファンの声を受ける形で、Vol.50.5ではVol.50の特集記事を再録している。劇中のバンド「結束バンド」のアルバム制作関係者の座談会など、注目の記事が転載されるとあってファン垂涎の内容になりそうだ。


 キャスト座談会も見逃せない。後藤ひとり役の青山吉能、伊地知虹夏役の鈴代紗弓、山田リョウ役の水野朔、喜多郁代役の長谷川育美が出演、アフレコ中の秘話や作品の魅力を思い思いに語っている。ほかにも作品の楽曲レビューのほか、作品紹介も収録されている。漫画、アニメーションとしての面白さもさることながら、音楽面でも話題沸騰の『ぼっち・ざ・ろっく!』の魅力を余すところなく伝える一冊となっている。


 『ぼっち・ざ・ろっく!』は、「まんがタイムきららMAX」(芳文社)で連載されている、はまじあきの4コマ漫画。アニメが大ヒットしたことを受け、単行本はついに100万部を突破。近年の「きらら」関連の単行本でもトップレベルの売れ行きになっているという。重版が続くが、都心の大手書店でも品薄状態が続いており、書店員も「入荷したらすぐ売れる状態」と語るほどの社会現象となっている。


 『ぼっち・ざ・ろっく!』の面白さはすでに多くの人が語っている通りだが、ギャグ漫画として楽しめるだけでなく、主人公やバンドメンバーの成長物語になっているため、学園もの、青春ものとしても読みごたえがある点にある。また、ライブシーンや楽器を演奏するシーンの表現も素晴らしく、音楽関係者をも唸らせる音楽漫画になっている。


 多方面から注目を集める『ぼっち・ざ・ろっく!』だが、ファンが注目するのはやはりアニメの2期があるのかどうか、である。アニメ終了後もメディアミックスの勢いが衰えず、ますます盛り上がっている作品なだけに、ファンが喜ぶ次の一手があるのかどうか。今年も『ぼっち・ざ・ろっく!』から目が離せない。


    オススメゲーム

    ニュース設定