スマホでカラコンの色味を確認!メーカー向けARソリューション「カラコンARプラン」

0

2023年02月08日 10:31  Techable

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techable

写真
Meta Sparkのパートナーネットワークの一員であるアララ株式会社は、カラーコンタクト(カラコン)メーカー向けにInstagramのカメラエフェクトを使ってカラコンの試着を可能にする「カラコンARプラン」を1月23日(月)より提供開始しました。

メーカーは「カラコンARプラン」を活用することで、商品購入検討中の消費者が抱くコンタクトの色味や装着イメージの不安を解消し、購入の促進につなげられます。
インスタアプリのカメラ機能を活用!「カラコンARプラン」は、商品ごとにARエフェクトを製作し、月額利用料無料で提供。ご利用の際にはARエフェクトの制作費、Instagramで利用するためのMeta社への申請費用が発生します。

購入検討している消費者は、Instagramのカメラ機能を利用し、簡単にカラコンを試着できます。商品購入前にカラコン装着イメージのすり合わせが可能なので、購入ハードルが下がり購入促進につながります。

利用イメージは以下の通りです


メーカーは通販サイトや店頭に、「カラコンARプラン」を体験できるURLまたはQRコードを設置
消費者はURL、QRコードから「カラコンARプラン」を試す
ARエフェクト内に商品名を追加できるので、消費者は気に入った商品を確認
通販や店頭でカラコンを購入


カラコンは購入前の試着が難しいため、ARでたくさんの色味を試せるのは消費者にとっても、すごくありがたい機能ですね。

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000276.000004318.html

(文・橋本憲太郎)

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定