アーセナル、離脱中のFWジェズスが個人トレーニングを再開…3月中の戦線復帰に照準か

0

2023年02月09日 20:09  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

今シーズンからアーセナルで活躍しているジェズス [写真]=Getty Images
 負傷により戦線離脱中のアーセナル所属のブラジル代表FWガブリエウ・ジェズスが、復帰に一歩前進したようだ。8日、イギリス紙『ミラー』が伝えている。

 現在25歳のジェズスは今シーズン開幕前にマンチェスター・Cから移籍金4500万ポンド(約71億円)でアーセナルに加入した。すぐさまセンターフォワード(CF)の定位置を掴むと、中断期間までのリーグ戦14試合すべてにスタメン出場。得点こそ5得点と伸び悩んでいるものの、前線でのボールキープやスペースランニング、ビルドアップ、守備面での貢献度も非常に高く、アーセナルに必要不可欠な存在となっている。

 シーズン後半戦での活躍にも期待がかかっていたジェズスだが、ブラジル代表の一員として出場したFIFAワールドカップカタール2022にて右ひざを負傷。現地時間12月6日には手術が行われ、当初は長期離脱を余儀なくされる可能性が高いと伝えられていた。現在同選手は実戦から遠ざかっており、代役としてイングランド人FWエディ・エンケティアがCFのスタメンで起用されている。

 手術後の回復期間を経て1月からはアーセナルのスタッフとリハビリに励んでいたジェズス。今回の報道によると、ジェズスの負傷箇所は順調な回復を見せており、すでに松葉杖やひざのプロテクターは不要になっているという。また、同選手はアーセナルの練習施設『ロンドン・コルニー』のピッチでボールを用いた軽度のトレーニングをすでに行なっているようだ。

 なお、具体的な復帰時期については現段階では明らかになっていない模様。『ミラー』によると、アーセナルはジェズスのひざの状態を注視しつつ、3月中での戦線復帰を見込んでいるようだ。同選手は今後もメディカルチームやトレーナーのサポートを受け、オーダーメイドのトレーニングを行なっていくものと見られている。

 プレミアリーグの首位をキープし、19年ぶりのリーグ制覇も現実味を帯びてきているアーセナル。”大黒柱”ジェズスの復帰をファン・サポーターは待ち望んでいることだろう。
    ニュース設定