<ショック!>【後編】おにぎりがおやつって貧乏くさい?市販のお菓子が禁止でなければOK?

2

2023年02月09日 21:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。子どものおやつとしておにぎりを与えていることをママ友に話したところ、「貧乏くさい」と衝撃のひとことを言われてしまった投稿者さん。しかしママ友の発言とは裏腹に、ママスタコミュニティのママたちからは「おにぎりは素晴らしいおやつ」との感想が集まりました。

うちもおやつにおにぎりを出しています!

『うちも子どもの友だちが来たときにミニ焼きおにぎりを出したら、お菓子よりも大喜びで食べていたよ。それから来るたびに「食べたーい」ってリクエストされる』
『うちの子どもたちもおにぎりが大好き。いろんな種類の具を置いてある。喜んで食べている。たまに海苔巻きも作るよ』
ママたちのなかにもおにぎりをおやつとして出している方がいるようですね。おにぎりは具のバリエーションも豊富なので、毎日でも楽しんで食べることができそうです。なかにはお子さんのお友だちが来たときにも出しているというママさんも。お家に来るたびにリクエストされるというのですから、よほどおいしいのでしょうね。

おにぎりのほかにも!素朴なおやつアレコレ


『うちなんて、ゆでたまご、納豆、梅干し、トマトがおやつだよ。ちなみに子どもは中1女子』
『うちもおにぎりやうどんがおやつだよ。小さいコロコロおにぎりに砂糖ときな粉をまぶしたおはぎ風のとか、ご飯をつぶして五平餅にしたものとかをときどき出すと喜んでいる』
『うちは子どもが幼稚園くらいのころはおやつも食事と捉えて、玄米を焼きおにぎりにしていたよ。それに野菜スティックと味噌。ブルーベリーやサツマイモやチーズの入ったパンケーキとかも』
『うちのおやつなんておにぎりと干しいもが定番だよ。お留守番のときはきゅうりに味噌をつけて食べたり、ミニトマトを食べたりしている』
おにぎりのほかにもさまざまな素朴なおやつのレパートリーが飛び出したようですよ。たまごや野菜、納豆など、見るからに体に優しそうな食材がズラリ。心にも体にも優しいおやつをお子さんに与えることは、食育にも繋がるのではないでしょうか。

おにぎりはもちろんいいおやつ!でも……


おやつにおにぎりを与えている投稿者さん。「素晴らしいママさん」との声が集まるなか、ちょっとしたアドバイスも寄せられました。
『決して貧乏くさくはないけれど、子どもがお菓子を食べたい気分のときもあるんじゃないかな。大人だっておにぎりを食べたいときもあれば、チョコやスナック菓子を食べたいときもあるしね』
『おにぎりはスナック菓子よりはヘルシーに感じるかな。同じような理由でおせんべいとかもいいかもしれないね。でもいつも同じメニューだと飽きるだろうから、たまにリンゴやチーズとか変えてあげて』
『子どもが食べたいならいいんじゃない? 本当はチョコも食べたいのに毎回おにぎり……とかだとかわいそうな気もするけれど』
寄せられたのは「お子さんもいろんなものを食べたい気分があるかもしれない」との声。投稿者さんが毎日おにぎりをおやつとして与えているかどうかは文章からは読み取ることができません。もし毎回おにぎりならば、たまには違うものを出してもいいのでは……とのアドバイスが寄せられました。大人だってたまには甘いお菓子やスナック菓子を食べたいときもありますよね。おにぎりにこだわりすぎるのではなく、お子さんの気持ちを聞きながらタイミングを見て取り入れるのもいいかもしれません。

大切なのはバランス!いろいろなものを食べさせてあげよう


『市販のお菓子を食べさせてもらえなくてよそのお宅で出されたお菓子にがっつく子どもを見たことがあるけれど、そこまで規制しているわけじゃなければおやつにおにぎりを出すのはいいと思う』
『おやつにおにぎりを与えること自体はいいと思う。でも投稿者さんがお子さんにお菓子をあげないためにおにぎりで頑張っているなら、ちょっと加減してあげたほうがいい。健康志向が高すぎるお宅の子どものなかには、ジャンキーなものをあまり与えてもらえないからかよそのお宅でがっつく子もいるから。なんでもほどほどに』
おやつにおにぎりなどを与えることは、誰かに否定されることではありません。しかしスナック菓子などを規制をしすぎてしまうと、それが反動となって友だちの家でスナック菓子などのおやつが出たときにがっついてしまうことがあるかも……と心配する声も聞こえてきました。何事もバランスが大切なのではないでしょうか。

お子さんのおやつとしておにぎりを用意している投稿者さんに対して、ママたちからは「素敵なママさん」とのコメントが寄せられました。「おにぎりは貧乏くさいかも」というママ友の発言には悩む必要はなさそうですね。もちろんおにぎりも素敵なおやつですが、子どもが甘いお菓子やスナック菓子などちょっぴりジャンキーなものを求めている場合があるかもしれません。体も心も成長中の子どもたちには、バランスよくいろいろなものを食べさせてあげたいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • かよちんに謝れ!!
    • イイネ!3
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定