マンC、前半の3得点でアストン・ヴィラを撃破! 勝ち点差「3」でアーセナルとの“首位決戦”へ

0

2023年02月13日 03:38  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

マンCがアストン・ヴィラを撃破 [写真]=Getty Images
 プレミアリーグ第23節が12日に行われ、マンチェスター・Cとアストン・ヴィラが対戦した。

 現在はプレミアリーグで2位につけているマンチェスター・C。首位を走るアーセナルとは試合前の時点で消化試合数が並んでおり、勝ち点差「6」となっている。直接対決を2試合残していることから、悲願の3連覇も決して不可能な状況ではない。前節はトッテナムとの一戦を0−1で落としたが、今節は先に試合を消化したアーセナルがブレントフォードとの一戦を1−1のドローで終えたことから、マンチェスター・Cにとっては首位との勝ち点差を縮めるチャンスだ。なかなか中位を抜け出せていないアストン・ヴィラを相手に、プレミアリーグ2試合ぶりの白星を狙う。

 マンチェスター・Cは前節のトッテナム戦からスターティングメンバーを4名変更。ケヴィン・デ・ブライネやルベン・ディアスらが先発に復帰した。一方、アストン・ヴィラは前節のレスターから変更は1名のみ。カラム・チェンバースが今季2試合目の先発に名を連ねた。

 試合の均衡は開始早々に破れる。4分、ジャック・グリーリッシュが左サイドから仕掛けてコーナーキックを獲得する。リヤド・マフレズが左足で低めのボールを蹴ると、ニアサイドに飛び込んだロドリがヘディングシュートを沈めた。マンチェスター・Cが幸先良く先生に成功している。

 その後もマンチェスター・Cのペースで試合が進むと、39分にはデ・ブライネがピッチ中央付近から背後のスペースへスルーパスを狙う。チェンバースのクリアボールをペナルティエリア右でアーリング・ハーランドが拾い、時間を作ってからファーサイドへ折り返すと、走り込んだイルカイ・ギュンドアンが冷静に押し込んだ。

 前半終了間際にはベルナルド・シルヴァのスルーパスに反応したグリーリッシュがペナルティエリア内で倒されて、マンチェスター・CにPKが与えられる。このPKをマフレズがゴール左に叩き込み、マンチェスター・Cが3点をリードしてハーフタイムに突入した。

 後半に入ると、マンチェスター・Cは前半に足を痛めたハーランド、負傷を経て久々の先発出場となったR・ディアスをベンチへと下げ、マヌエル・アカンジとフリアン・アルバレスをピッチに送り出した。その後もマンチェスター・Cが主導権を握ったが、60分過ぎにアストン・ヴィラも反撃へ。アイメリク・ラポルテのパスがやや短くなると、直前のプレーで投入されたばかりのジョン・デュランがボールをつつく。回収したドウグラス・ルイスが縦に繋ぐと、ボールを受けたオリー・ワトキンスが右足でゴールネットを揺らした。アストン・ヴィラが1点を返している。

 この後はリズムを取り戻したアストン・ヴィラもシュートチャンスを増やしたが、マンチェスター・C守備陣はこれ以上の失点を許さず。攻撃面では良い形で追加点を狙ったが、4点目は挙げられなかった。試合はこのままタイムアップ。2試合ぶりの白星を手にしたマンチェスター・Cは首位アーセナルとの勝ち点差を「3」とすることに成功。消化試合数は1試合多いものの、“首位追撃”に向けて貴重な勝利となった。一方、アストン・ヴィラはプレミアリーグ2連敗となっている。

 この後、マンチェスター・Cは15日に第12節延期分のアーセナル戦が予定されている。両クラブにとって今シーズンの行方を占う“大一番”だ。その後、18日には敵地で次節開催分のノッティンガム・フォレスト戦に臨む。一方、アストン・ヴィラは18日にアーセナルをホームに迎える。

【スコア】
マンチェスター・C 3−1 アストン・ヴィラ

【得点者】
1−0 4分 ロドリ(マンチェスター・C)
2−0 39分 イルカイ・ギュンドアン(マンチェスター・C)
3−0 45+1分 リヤド・マフレズ(PK/マンチェスター・C)
3−1 61分 オリー・ワトキンス(アストン・ヴィラ)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定