ケイン&ソンら強力攻撃陣を完封…ピオリ監督「戦術面の準備は難しくなかった」

0

2023年02月15日 09:08  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

ミランを率いるピオリ監督 [写真]=Getty Images
 ミランを率いるステファノ・ピオリ監督は、ホームで先勝を果たしたトッテナム戦を振り返ってコメントした。14日、UEFA(欧州サッカー連盟)が公式サイトで伝えている。

 2013−14シーズン以来となるチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメントの舞台へと帰ってきたミランは、1回戦でトッテナムと激突。14日にホームで第1戦を迎えると、序盤にブラヒム・ディアスのゴールで幸先よく先制を果たす。その後は、スピードを生かしたカウンターを持ち味とするトッテナムにボールを持たせ、低い位置で構えつつ追加点を狙う展開に。ハリー・ケインやソン・フンミンらに対する徹底したマークも光り、最後までトッテナムに反撃を許さずに“ウノゼロ”で勝利を収めた。

 プレミアらしいフィジカルバトルを仕掛けるトッテナムにも引けを取らず、インテンシティの高いプレーを見せたミラン。ピオリ監督は、相手の良さを消す戦い方を選ぶことは「難しくなかった」として自軍のパフォーマンスを喜びつつ、敵地での第2戦に向け警戒心を口にした。

「すべてのデュエルのことを考えると、この一戦に向けた戦術面での準備は難しくなかった。だが私は、選手たちのパフォーマンスにとても満足しているよ。我々は2点目を奪えたかもしれない。いくつか明確なチャンスがあったからね」

「パフォーマンスには間違いなく満足しているが、これはファーストレグにすぎない。次の試合は確実に、より難しくなるだろうね」

 ミランは次戦、18日にセリエA第23節でモンツァと対戦。その後リーグ戦をさらに2試合戦ってから、3月8日、トッテナムの本拠地で行われるセカンドレグへと臨む。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定