アーセナルがプレミア4戦ぶり白星! 終了間際の劇的2発でヴィラを下す…冨安は途中出場

3

2023年02月19日 00:19  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

新加入のジョルジーニョがミドルシュートで逆転OGを誘発 [写真]=Getty Images
 プレミアリーグ第24節が18日に行われ、アーセナルとアストン・ヴィラが対戦した。

 ミッドウィークに行われたマンチェスター・Cとの“天王山”を落とし、暫定ながらも2位に転落したアーセナル。現在プレミアリーグでは3試合連続で白星から見放され、苦境に立たされている。4試合ぶりの勝利を狙う一戦は、現在11位につけているアストン・ヴィラが相手。昨年8月に開催された同カードではアーセナルが2−1で勝利を飾っており、状況を打破するためにも“シーズンダブル”を達成したい。

 アーセナルはマンチェスター・Cとの一戦からスターティングメンバーを2名変更。冨安健洋はベンチからのスタートとなり、ベン・ホワイトが先発に名を連ねた。レアンドロ・トロサールは加入後初のスタメン出場を果たしている。一方、アストン・ヴィラはエミリアーノ・マルティネス、ドウグラス・ルイス、フィリペ・コウチーニョらがスタメンに名を連ねた。ウナイ・エメリ監督にとってはアストン・ヴィラを率いてから、“古巣”アーセナルとの初対戦を迎える。

 試合は立ち上がりの6分に動く。ホームチームが自陣右サイドでオレクサンドル・ジンチェンコからボールを奪うと、マティ・キャッシュが持ち運んで逆サイドへ展開。待っていたオリー・ワトキンスは見事なファーストタッチでペナルティエリアに侵入すると、縦への仕掛けから左足を振り抜く。この一撃が逆サイドのゴールネットに突き刺さった。ワトキンスのプレミアリーグ4試合連続ゴールで、アストン・ヴィラが幸先良く先制に成功している。

 今季初めて開始15分以内の失点を喫したアーセナルだったが、“エース”の一振りがチームを蘇らせる。16分、敵陣高い位置でボールを持ったジョルジーニョがボールを落ち着かせて右サイドを使うと、駆け上がってきたホワイトが右足でクロスボールを送る。このボールはペナルティエリア内で跳ね返されたものの、こぼれ球を狙っていたブカヨ・サカが左足一閃。強烈なボレーシュートで2試合連続ゴールを沈め、アーセナルが試合を振り出しに戻した。

 その後はアーセナルがボールを握る時間が続いたものの、アストン・ヴィラは32分に反撃へ。自陣中央で前を向いたブバカル・カマラがコウチーニョとのワンツーで前進し、左サイドへスルーパスを送る。抜け出したアレックス・モレノがグラウンダーのクロスボールを送ると、ニアでスルーしたボールにコウチーニョが反応。冷静にゴール左下を射抜き、アストン・ヴィラが再びリードを奪った。

 前半はこのままアストン・ヴィラの1点リードで終了。後半に入るとアーセナルはシュート本数を増やしていく。56分、ジョルジーニョのパスに反応したホワイトが右足でクロスボールを送り、ペナルティエリア内で高くジャンプしたエディ・エンケティアがヘディングシュート。この一撃はクロスバーに当たってゴール上へと外れた。61分には右コーナーキックを獲得。ショートでの繋ぎからマルティン・ウーデゴーアが持ち出してマイナスに送ると、フリーになったジンチェンコが左足で低い弾道の鋭いシュートを叩き込んだ。

 77分にはアーセナルにビッグチャンス。ハイプレスから敵陣でペナルティエリア付近でエンケティアがボールを奪い、マイナスへ折り返すと、ウーデゴーアが走り込む。ペナルティエリア内からフリーで左足を振ったシュートはわずかにゴール右へと外れた。対するアストン・ヴィラは82分、右サイドでサイドチェンジのボールを受けたレオン・ベイリーが自ら持ち運び、右足でニア上を狙ったものの、シュートはGKアーロン・ラムズデールが触ってクロスバーに嫌われた。

 このまま試合終了かと思われた後半アディショナルタイム、攻め続けていたアーセナルに歓喜の瞬間が訪れる。左サイドのスペースでパスを受けたガブリエウ・マルティネッリがマイナスへ折り返すと、フリーになっていたジョルジーニョがダイレクトで右足を振り抜く。コーススピードともに申し分ないシュートはクロスバーに嫌われたものの、跳ね返りがGKエミリアーノ・マルティネスに当たってゴールに吸い込まれる。公式記録はオウンゴールとなり、アーセナルが土壇場で逆転に成功した。

 最後の最後まで勝利を諦めないアストン・ヴィラは、ラストプレーのコーナーキックでGKのE・マルティネスも前へ上がる。しかし、このボールをアーセナル守備陣が跳ね返し、クリアボールはアーセナルのファビオ・ヴィエイラの元へ。スルーパスを送ると最後はマルティネッリが無人のゴールに流し込み、勝負を決定付けた。

 試合はこのままタイムアップ。アーセナルは終盤のオウンゴール、そしてマルティネッリの4点目でプレミアリーグ4試合ぶりの白星を掴んだ。今節をまだ消化していないマンチェスター・Cとの勝ち点差を「3」に広げている。一方、アストン・ヴィラはこれで3連敗に。冨安は79分からピッチに立った。

 次節、アーセナルは25日に敵地でレスターと対戦し、アウェイでの連戦が予定されている。一方、アストン・ヴィラも同じく25日にアウェイ開催のエヴァートン戦に臨む。

【スコア】
アストン・ヴィラ 2−4 アーセナル

【得点者】
1−0 6分 オリー・ワトキンス(アストン・ヴィラ)
1−1 16分 ブカヨ・サカ(アーセナル)
2−1 31分 フィリペ・コウチーニョ(アストン・ヴィラ)
2−2 61分 オレクサンドル・ジンチェンコ(アーセナル)
2−3 90+3分 ジョルジーニョ(アーセナル)
2−4 90+8分 ガブリエウ・マルティネッリ(アーセナル)

このニュースに関するつぶやき

  • ジョルジの獲得は大成功、パーティとのアンカー争いが更なる化学反応を起こす。チェンコも良いしサカも相変わらず良し。補強はこうやるんだぞチェルシーくん?
    • イイネ!0
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定