マンCがN・フォレスト相手に足踏み…終盤の失点でドロー、首位の座をアーセナルに譲る

1

2023年02月19日 02:20  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

マンチェスター・Cが手痛いドロー [写真]=Getty Images
 プレミアリーグ第24節が18日に行われ、マンチェスター・Cとノッティンガム・フォレストが対戦した。

 ミッドウィークに行われたアーセナルとの大一番を制し、マンチェスター・Cは暫定ながらもプレミアリーグの首位に浮上。2連勝を飾り、3連覇に向けて大きな1勝を手にしていた。中2日で迎える今節は14位につけるノッティンガム・フォレストとの一戦に。マンチェスター・Cはアーセナル戦からスターティングメンバーを2名変更。アイメリク・ラポルテ、フィル・フォーデンが先発に復帰した。一方、ノッティンガム・フォレストはケイラー・ナバス、レナン・ロディ、モーガン・ギブス・ホワイトらがスタメンに名を連ねた。

 試合は序盤からマンチェスター・Cがボールを握り、敵陣に押し込み続ける時間が続く。8分には右サイド深い位置に侵入したロドリの落としから、フォーデンがボックス右のニアゾーンを突破。マイナスへの折り返しを受けたジャック・グリーリッシュが右足で狙ったものの、シュートはDFにブロックされる。その後もケヴィン・デ・ブライネやベルナルド・シルヴァがフィニッシュまで持ち込むシーンを作った。

 前半も終盤に差し掛かった41分、マンチェスター・Cは左コーナーキックを獲得。フォーデンが左足で放ったボールはペナルティエリア内で跳ね返されたものの、こぼれ球を拾ったグリーリッシュは時間を作って横に繋ぐ。ペナルティエリア手前にポジションを取ったB・シルヴァが左足で強烈な一撃をゴールに突き刺し、マンチェスター・Cが先手を取った。前半はこのままマンチェスター・Cの1点リードで終了している。

 後半に入っても試合の様相は変わらない。67分にはフォーデンがカットインからミドルシュートを狙うも、ここはGKナバスに弾き出される。こぼれ球に詰めたアーリング・ハーランドが放ったシュートはワンバウンドしてクロスバーに直撃。再びハーランドが左足を振ったものの、ここはクロスバーを超えてしまった。

 その後もマンチェスター・Cのペースで試合が進んだものの、ノッティンガム・フォレストは84分に反撃へ。自陣で細かくパスを繋いで前進すると、右サイドでボールを受けたブレナン・ジョンソンが中央へ侵入。相手を引きつけて縦を使うと、ギブス・ホワイトがファーサイドへ低い弾道のクロスボールを送る。最後はフリーになっていたクリス・ウッドが押し込んだ。ここまでほとんどボールを持てなかったノッティンガム・フォレストが数少ないチャンスを結果に繋げ、終盤に試合は振り出しに戻った。

 試合はこのままタイムアップ。マンチェスター・Cは“天王山”制した直後に手痛いドローに。今節は先に試合を消化したアーセナルが4試合ぶりの白星を飾っており、プレミアリーグ首位の座を譲ることとなった。マンチェスター・Cはアーセナルと比較して試合数が「1」多い状況で勝ち点差「2」となっている。一方、ノッティンガム・フォレストは土壇場の同点弾で勝ち点「1」を積み上げることに成功している。

 この後、マンチェスター・Cは22日に敵地でチャンピオンズリーグ(CL)・決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)ファーストレグのライプツィヒ戦に臨む。次節のプレミアリーグは25日のボーンマスとのアウェイ戦だ。一方、ノッティンガム・フォレストは同じく25日に敵地でウェストハムとの戦いが予定されている。

【スコア】
ノッティンガム・フォレスト 1−1 マンチェスター・C

【得点者】
0−1 41分 ベルナルド・シルヴァ(マンチェスター・C)
1−1 84分 クリス・ウッド(ノッティンガム・フォレスト)

このニュースに関するつぶやき

  • ケイラー・ナバスのプレミア挑戦。フォレストがローンで獲得オファーをPSGに出し成立。ドンナルンマの控えよりも、前線を選んだ男。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定